• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

最終章

そして完結編へ、、、、、、、

そう、深淵なる a と the の世界、、、、、

さてさて、スポーツや音楽をやる場合によく使う動詞は play はい、その通りです。

play tennis, play baseball とかね、ですよね、このとき the はつかないですよね、ね、

ところが、楽器を演奏するとき、まあなんと

play the piano, play the guitar

なんで? なんですか? こっちは the がきますよね。

これ定かではないようですが、前回紹介しました本によりますと、もともと英語が形成された時期、音楽というのはソロでやるもんではなくって、複数人で奏でるものだというのが前提だった、それで、それぞれの楽器はその構成要素のひとつだという解釈だそうです。

そうすると、音楽を奏でるのは、play music, そして、それぞれの楽器の場合は、play the piano となって the をつけることでセットになっているうちのひとつの要素的な立場を表しているとのこと。

へーーーー知らんかったわ。

確かに play tennis はどう考えてもテニスしかないですもんね。「私はフットワークだけを担当してます」というのはありえないですもんね。

そしてもうひとつ。

これは前々から謎だったパターン、どこかに行くとき、、、、そう、動詞は go なのですが、ここで不思議なことが起こります。

go to church
go to school
go to college
go to bed

ジムにいくなら、go to the gym でしょ、なんで the がないの? なんで? どうして?

この答なのですが、複数の理解があるらしいですが、ひとつは、目的語である行先が、動詞一体となって「動詞化」しているという理解だそうです。

これは他にも例があって、歩いていくのは、by walk, バスでいくのは by bus となりますが、この場合も動詞と一体的なセットになっているため、名詞を強調する冠詞はつかないそうです、と本に書いてあった。

ただ、もうひとつ理解があるらしくって、学校や教会というのはあまりにも行く目的がはっきりしているというか、勉強する、お祈りする以外に目的がないわけですので、そういう意味において動詞と一体化してしまっているという考えもあると、、、、

そういわれたら、ジムに行く人は、走るだけとか、エアロビだけとかありますもんね、ヨガだけとか。サウナだけ、、人によって目的が違う場合はあります。たしかに学校や教会は万人にとって目的はひとつですね。

ちなみに、アメリカでは病院などは the をつけるケースは散見されるようです。それからいわずもがなですが、特定の病院にいった事実を言うときには the はつくと。

ということで、以上、深淵な冠詞の世界はおひらきとなります。

覚えたしりから、またわすれそうだわ、、、、汗

おわり。

続きを読む

ブログ紹介

ロンドン生活事情

http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045