• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

(3)高まる不安

 
 
 
久々のNY行きが 近づいてくるにつれ 子どもも私も 
楽しみよりも 不安が高まってきた。
 
 
 
 
以前は 現地に暮らしていて 自宅があったが 
今回は あくまでも 旅行者。
 
 
 
 
久々の 左ハンドル、右車線での運転は 大丈夫か?
道は覚えているか? 高速は 走れそうか?
あの ボール紙で手作りしたような
日本の国際免許証で 捕まったらどうしよう?
(以前はれっきとした NY州の免許証があったが 期限がきれてしまった)
 
 
 
 
それに 英語っ!
 
 
 
 
なんと この1年 ほとんど英語を使っていない。
帰国直後は アメリカのニュースを読んだり ビデオを見たりしていたが 
今は 完全に日本語づけになっている。
 
 
 
上の子は アメリカで親しかった友人たちと たまにメールをしているが 
同年代の子供と話す機会がないので 会話力が確実に衰えている。
親が英語で話しかければいいじゃないですかと他人はいうが 
「宿題しなさい」「テレビはやめなさい」では 
英語力アップには つながらない。
英語教室には 週に1回 通っているが 読み書きの“勉強”ばかりなので
すごく嫌がっていて 何度も やめたいと言っていた。
 
 
 
 
娘が英語をあきらめようとするたびに 
もう一度 NYに遊びに行くことがあった時 友達と話せなくていいのか?と
脅し続けてきたのだか それが 今 現実になろうとしている。
 
 
 
かつて 不自由なく会話していた友達なのに 
再会しても 全然 言葉が出てこなくて ショックを受けないだろうか? 
この1年でネイティブの子たちとはボキャブラリーの差がつきすぎていて 
会話についていけないのではないだろうか?
 
 
 
本人以上に 親の方が心配する。
 
 
 
さらに 息子の方は あれだけ 英語がペラペラで 
むしろ 日本語が話せない状態で帰ってきたのに 
今は 英語を一言も話そうとしない。 
忘れたのもあるし もう 話したくないのだという。 
日本人の友達に わからない言葉を英語で言って 笑われたりしたので
ちゃんと 日本語を話したいという気持ちが強いのだ。 
 
 
 
だから 息子は アメリカのかつてのお友達とも 
会いたいような 会いたくないような 複雑な気持ちになっていた。
それに 相手も まだ 5、6歳と幼かったから 
日本に帰ってしまった息子のことなど 
もう覚えていないかもしれない・・・。
 
 
 
わたしは どうだろう?
 
 
 
久々に ママ友たちに会っても 会話が続くかどうか・・・。
友達の家に泊めてもらうのはいいが 
私まで泊まるのは しんどいような あつかましいような、 
かといって 子供だけ置いて「さようなら」という訳にもいかないだろう。
親しい友人といっても あくまでも 
子供を介して親しくしている“ママ友”だし、 
泊めてもらうといっても 学生時代の友達の実家に遊びに行くノリでも 
ホームステイというわけでもない。
ご主人とも顔見知りだけど どんな会話をしたらいいのか・・・・
考えれば考えるほど 勝手がわからない。 
どれも 人生初のシチュエーションだ。
 
 
 
考えれば考えるほど 心配がふくらむ。
 
 
 
食事は 大丈夫だろうか?
日本の食生活に慣れた今 アメリカンな食事が 20日も続くと
苦しくなってくるのではないか?
私はよくても 下の子は ごはんにふりかけ!と 叫びだすのではないか?
特に 前半は アメリカ人の家だ。
やっぱり パックのご飯や のりぐらいは こっそりと食べられるように
持って行っといた方がいいか・・・。
いや 上の子のことも考えると レトルトカレーも 入れとくか?
 
 
 
そして その不安が爆発するかのように 出発直前に行ったスーパーで 
わたしたちは 日本食を ドカ買いしてしまった。
余れば 現地の日本人の友人にあげればいいという気楽さもあり 
半分は お土産もかねていたのだけど 
海外に行くのに こんなに日本食を持ち込んだことはなかったので 
そんな自分が 衝撃だった。
(昔 1週間 海外旅行に行くというだけで 
 友人が 梅干しとのりを持ってきて 夜中にしゃぶっていたのを見て 
 びっくりしたが 我が家の子供たちも そうならないとは言い切れない)
 
 
 
 
言葉のこと 友人たちとの再会 
1年という時間がもたらす 関係の変化・・・。
1年ぶりのNYは どんな風に わたしたちを迎えてくれるだろうか?
 
 
 
 
 
期待と不安と緊張が 交互に押し寄せるなか
私達は NYの地に 再び 立った。
 
 
 
 
 
 
さて、NYの反応はいかに?
 
↓ ↓ ↓
 
 
 

続きを読む

ブログ紹介

ニューヨーク駐在生活ありのまま

http://blogs.yahoo.co.jp/sabenukey

主婦ジャーナリストがホンネで綴るNY郊外の駐在生活。爆笑記事から泣ける記事まで アメリカと日本の「今」が分かります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045