• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

小4、小1の子育て今日このごろ

こんにちはニコニコ

書くと予告してから1カ月もたってしまいましたあせる

学校が再開して、給食が再開して、徐々に平常運転に戻りつつある我が家。
ありがたいことに私自身は在宅勤務を続けているので、子供たちが帰宅したときには家にいますラブ

小学生2人のママになった感想と、子育て今日このごろを一度まとめておこうと思いますウインク

◆うれしいこと
1. 8:00前に子供たちがでかけるので、仕事開始までに時間ができた!
2. 自分で出かけて帰宅するので、送迎業務がほぼなくなった
3. 今後3年間は小学校の行事のみ!
4.持ち物の準備も基本自分でやってくれるニヤリ
5.夜9:15に育児終了!

いやー、肉体的な部分の子育てはかなりラクになりました。毎日保育園に迎えに行かなくていいのがすごくうれしい 夕食の支度、送迎、息子の宿題ケアが一極集中にならずにすみます。
朝にも時間ができたので、掃除にいつもより時間をかけたり、仕事開始前にスーパーに行ったりできます。在宅勤務の今は、昼休みに夕食の下ごしらえをしたりもしています。
夜も9時半前には解放される素晴らしさ。(でも残念ながら子供が寝てからひと仕事する元気がない。もう少し落ち着いてからか。)

◆難しいこと

1. 兄妹の個性に合わせた対応
2. 一緒にいない時間が増えた部分への目配り、気配り
3. 子育てのゴール設定(特に小4の息子の将来)

肉体的な部分の子育てからは解放された分、頭を使う子育てに悩み発生中滝汗

1.については
残念ながら、しばらく前から我が家(私にとって)、兄妹ゲンカが一番メンドクサイチーン
一貫した子育て、というのは無理で、個性に合わせて別々に対応するため(そこがいけない?!)、お互いにバレると「なんでお兄ちゃんだけ(妹だけ)ズルイ!!」となるわけです。

宿題をやる時間も、モチベーションアップ方法も、食事の好みも違うので、うまく調整できればいいのだが、変なところでつまづくとえらい時間がかかるかかる。。あー親としての力量がね。。
でも、ひとりっ子より、子供2人いてよかったと思えてるから、いいかなウインク
冷静に時間の整理もしないとですね。

2.については
通学時間というのが、親も先生も目が届かない時間になるわけです。その間のお友達とのトラブルと交通事故への備えが。。。
私はほとんど見送りも迎えも行かず「お友達見つけて帰っておいで」で済ませてますが、、1年生の親だと通学路の途中で待ってる親も多いですね

3.子育てのゴール設定
今の悩みはここです。。まぁ悩み始めるのが遅いとも言えるが。。。
自分の人生自分で決めて、生きていけるようになることが究極のゴールなんですが、、息子君「将来何になりたいの?」と聞いても「考え中」としか返ってこない。予定がないと「ヒマ!!」と言って、テレビとYouTubeを見るばかりで夢中になれるものがない。慎重派で今のところ基礎学力は問題ないので、見守るしかないか。。
うまくモチベーション高めたり、楽しみながら頑張れるものを提供?提案?できない私がもどかしい。。

娘はすでに夢を持っているものの、暴走気味?考えなしに行動する?部分があり心配は尽きない。。でも失敗を受け入れながら進んでいくタイプかもしれない。。

ふむ、、私がもうちょっとママ友交流した方がいいかな。。?
いや、夫婦の会話かな。。

子育てのあり方が変わりつつある今日このごろでした。

次回の記事は、小学生2人と私の仕事ライフ、かな。。

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045