• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

コロナウイルスweeks 我が家の場合

こんにちはニコニコ

コロナウィルス騒ぎで、この2週間ほどの世の中の動きはすごいですね。。

リアルタイムの世界の感染状況がここから確認できます。

我が家は、、いろいろなことを間一髪で乗り切っております滝汗

例えば、、、
ー北海道で小学生感染!のニュースが出た翌日から北海道旅行へ。。

ー在宅勤務申請をした翌日に「全国の学校に休校要請」のニュース(在宅勤務体制整えた直後に休校確定)

ー在宅勤務の合間に食材、日用品などの買い出し。その後次々その商品が品薄に(インスタント食品、生理用品、小学生用ドリル、参考書)


備忘録がてら、詳細も記録。。。

2/21(金) 

仕事オフのところに上司から「全社員3/6まで在宅勤務推奨の判断が出たから、希望するなら教えて」とのメールあり。まだのんびり構えていた私、「状況みて折り返します。(今のところ出社続ける意向)」と返答。

2/22(土)ー24(月)
北海道旅行✈️ (スキー+旭山動物園)

前日(2/21)「小学生感染」のニュースが出た北海道へ。。。 楽しく過ごしてまいりました。。グラサン

2/25(火) 
出社(都内) 。金曜に在宅勤務推奨通達が出ていたため、出社してるのは半数ほど。所属部署は私含めて2人。。「明日からどうします?」「たぶん在宅勤務」と言葉を交わし、在宅勤務申請を済ませたのですが、連休明けで業務のキャッチアップができず、退社までに在宅勤務の準備が整わなかった&翌日来客予定が入ったため、やむなく翌日も出社。

2/26(水)
社内はさらに閑散となり、通勤電車も空いていた。。。
通常業務のかたわら、在宅勤務の準備。会社のパソコンと、仕事に必要なノートやマニュアル類を持ち帰る必要がありました。仕事はほとんどオンラインでできるんだけど、手描きのノート(やマニュアルに書き込んだメモ)が意外と重要事項だったりして。。

2/27(木)
息子の懇談会のため、仕事オフ。
が、、直前(夕方)に懇談会開催をキャンセルする、との連絡あり。理由はインフルエンザが流行り始めていることと、コロナウィルス。

夜、首相が3月以降全国に休校要請、のニュース

職場同僚のママ友と「これからどうなるんだ?!何が必要かね?」とメッセージやりとり

2/28(金)

在宅勤務初日。
前日に接続テストは済ませていたので、問題なく会社のネットワークにつなぎ、メールとシステム使っての業務には取り組めたものの、、

あ、、?

コンピューターからどうやって電話とるの?
。。。
。。。
かける方はどうするんだ?
。。。
。。。
オンラインミーティングに参加するには。。?
。。。
。。。
カメラに映らないぞ?
。。。


とバタバタ(やはりいつもと違う環境になるとね。。)
すでに在宅勤務をしていた同僚のヘルプを得て、解決(結局カメラには映れずにミーティング終了)

その合間に、、

3月から学校休校になったら、平日一人で動けるの今日しかないかもしれないぞ?!こんな状況だとスーパー週末混んでるかもよ?!給食ないと昼の準備必要になるぞ?!と、

昼休みに慌ててドラッグストアに走り、ストック食材、インスタントやレトルト食品、生理用品、洗剤など購入。この時点ですでにトイレットペーパー、ティッシュペーパーなど紙類は店から消えていた。。。家に在庫はあったので焦らず、でも念のため宅配生協のオンライン注文で1psポチった。。

学校から「3/4から新学期まで休校とします。詳細は、3/2にお手紙を配布します」のメール。

えーっと、で、学童はどうなるんですかね。。。

と思いつつ、上司には3/4から息子の学校休校です。学童まだわかりません。。と報告だけいれる。

そんな合間に

夫から「これ買っときますか?」と息子の学習教材の提案あり。よろしく!と指示。

その後あれあれよと言う間に子供の習い事がキャンセル。。。

そして私が在宅勤務に慣れたころ、息子が自宅学習を始める、、というありがたい状況で今週を過ごせたのでした。。。




続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045