• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

久しぶりの仕事&Hazel Atlas


日本から帰国して、久しぶりに結婚式の仕事へ行ってきました。

DSCN4856


ロケーションは、、「う~む。。。?」と言う場所でしたね。。
(駐車場に向かって、壇上がある感じ)


日本滞在が長かった事もあり、何度も弾いた事がある結婚式の曲ですが

久々の式演奏は緊張しました。

結婚式はやっぱり緊張します(他の演奏家も口を揃えて言います)。

私達にとっては、数ある中の演奏だけど、新郎新婦にとっては一生に一度!?
(ちなみにアメリカの初婚離婚率は、40%以上で、再婚離婚率はもっと上がるようです

楽曲は簡単だけど、タイミング良く曲を始めたり、終わらせたり、、
第一バイオリンだと、楽譜を見て演奏しながら式の状況を見て行かなければいけないので
事ごとを器用にかわしていかなければいけません。

DSCN4858
(式が終わって、みんなで写真撮影している様子)

アメリカの結婚式は、基本的に

新婦が自分の姉妹、親友の中からブライドメイドという女性側の立会人を選びます。
(この写真では紫色のドレスを着ています。)
人数は、一人~好きなだけ!!(今までで一番多いブライドメイドは8人でした。)
ブライドのすぐ側にいるブライドメイドは「メイドオブオーナー」と言われ、
ブライドメイドの中で一番大事な役割を果たします。(ブライドが指輪交換、ユニティーキャンドルなどをする際、彼女のブーケを代わりに持ってあげたり、ブライドのドレスの裾を直したり、所謂アシスタント)


DSCN4859

新郎は、グルームマン達を同じように選びます。
ベストマンと言われるのが、一番大事な役割を果たすグルームマン!
指輪交換用の指輪を神父さんへ渡したり、時には式でスピーチをしたり。
(グルームマン達が持っている花は、もちろん!!ブライドメイド達の物です!!)

その他、
幼い子供達の、リングベア(リングを運んでくる)やフラワーガールなどの役があります。

式の前に30分プレリュードの演奏をするのですが、これは招待されたゲストへのBGMなので、緊張する事はありません。

グルームマン達が入場してからが緊張の始まり!!

母親入場
ブライダルパーティー入場(ブライドメイドやフラワーガールなど)
新婦入場

式がスムーズに進むように、
次の曲へ行く際の楽譜のページをめくったりするのに時間をかけれないし、

外で演奏するときは、風が強いと楽譜がめくられてしまいます。。楽譜がめくられないように、事前に確認したり。。
そのため、洗濯バサミ類は必需品!!(楽譜と譜面台を挟む)


新婦入場が何事もなく無事終われば、、キャンドルサービスや退場まで少しリラックス。

あとは、タイミング良く退場の曲を始めるだけです。

最後は、ポストリュードの曲をゲストが退場するまで弾いて終わり。


結婚式の曲はだいたい決まっているので(式に適している曲を新郎新婦が選曲する)、
何度も弾いている曲とはいえ、、仕事を依頼してくださる人により

楽譜が違ったり(アレンジが違う)、楽譜の中のページがとびとびになっていたりするので、
いくら覚えている曲とはいえ、緊張感を持っていないと、どこかで何か。。失敗します。


この日の式は、無事何事もなく終わりました。


アメリカの結婚式で気をつけなければ行けない事、
宗教の違いです。

新郎新婦が、クリスチャンなのか、ユダヤ人なのか、それとも??

把握しておかなければいけません。

クリスチャンでなければ、又はキリスト教に反する人であれば

バッハのG線上のアリア
アベマリア
主よ、人の望みの喜びよ(Jesu Joy of Man's Desiring)

などなど、スタンダードなキリスト教楽曲は適当ではないからです。

日本ではあまり考えない事ですね。

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


以前のブログで紹介していた、
Hazel Atlas社のスワロー(Swirl)皿。

DSCN4519


この色は、カプリ色と言われます。
1960年代、人気があったようです。

たまたま、立ち寄ったPlain Cityにある
アーミッシュが経営する、チーズショップの隣にある店で見つけたもの。

ここもアーミッシュの人が経営する店で、期待もせずに入りました。

本格的なアンティークショップではありませんが、古いものがちょこっとあったかな。

購入する際は、Hazel Atlas社のものとは知らず、
色が私の好きなカプリだったし、
大皿、小皿のセットで12ドル!!
破格だったので買いました
自宅に帰って、図鑑をみるとHazel Atlas社のもので大喜び!!

日本人だと、、もう1皿小皿が欲しいです。

こんな風に、サラダ(これはアーミッシュのマカロニサラダ)を
入れても良いんですよ~


やっぱり。。。
Wayesville(過去ブログへ)で同じシリーズのスナックセット、、
買っておけばよかったなぁ




放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化

千葉の放射能数値




ブログランキング投票宜しくお願い致します。


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045