• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

北欧旅行13日目 スオメンリンナ島編

カテゴリ その他

ヘルシンキからフェリーで20分。世界遺産の島スオメンリンナ島。フィンランドの南海岸を守るための要塞島で、スウェーデンロシア戦争、クリミア戦争、フィンランド国内戦争の重要な舞台になったんだとか。
私、この旅行で散々「ここに住みたい」と言ってきたけど、なんだかんだで私は自然と海が身近な場所が好きらしく、もう、この島に住みたい。ここに住んだら毎日ラピュタ気分で生活出来る要塞跡の洞窟も沢山あり、秘密基地みたいで楽しい!旦那様に「老後はここに住もうよ」と言うと、絶対嫌だ!と言われました
ここも夏は観光客で溢れるらしい。
人が少なくてよかった✨冬の北欧、最高!
ちなみにどの写真も、まるで夕日をバックに写してるみたいだけど、時間としては真昼の12時くらい。12時に太陽がこの位置にあるってことは…緯度がなんちゃらかんちゃらで南中高度がなんちゃらかんちゃらで…など、デコとパパは受験で覚えた理科の復習。私はなんのこっちゃでしたがでも、こうやって実体験で理科の復習出来るのは素晴らしい!
 06837C99-37DE-4428-8375-C4FBAD27E2F2C39A6684-3F18-42AE-9FC4-CB52F8AF33B0
5D5E9871-BC97-4D58-8E67-FF19C15224E5
48B54AF3-FECB-4FB3-8468-BF8D0330C72D
48A4DC84-858B-40FC-B47E-B28D0F2BB4F1
46004504-28D7-464A-AF42-B4475EB1EBF4

0FFACC83-9640-4615-B742-57D84A56E71C
9A3F803D-E941-4D3D-BCD0-9F9530BA0218
C353EE40-6221-401E-9754-13B32380B28B
BB5110E3-B222-41AE-8E6E-610D3111E95F
D9B2BC86-AC49-463F-A299-CC8BDB3745E3
2D6F53C2-30BD-47F9-BEE2-FECE2A174378

島にあるおもちゃミュージアムに併設されているカフェで休憩。
FD909F16-97B8-437B-A0AF-99D18D9F3AE6
4AADB92E-BFCE-497A-8779-2384F875FE65

 スオメンリンナ島からヘルシンキに戻った後は、昨日見れなかったウスペンスキー寺院の中へ。
そのあと、オールドマーケットホールへ。日本の築地場外みたいな場所。私、こういうところ大好き!!
旦那様はここでも、熊肉の缶詰と、トナカイ肉のペーストチューブを購入。そして、北欧の名物料理サーモンスープを 具沢山味は意外とあっさり。だから具沢山でもペロリと食べれる。スープについてきたほんのり甘い黒パンと、スープの塩気が最高!
お腹を満たした後は、ムーミンショップに行ったり、マリメッコの店を見たり。
あ、フィンランド国立図書館にも行きました。
ストックホルムの市立図書館も素敵でしたが、ここもテンション上がるデザイン✨
今日も一日よく歩きました。

私好みののゴテゴテ感!@ウスペンスキー寺院
 4258F624-CE84-4823-9322-9B0822F4186B0D0E64BB-4E7D-4628-867D-1E5A510186D3

こちらがオールドマーケットホール。サーモンスープが美味しすぎた!
 D457B031-DC34-499C-B485-165A8C3A5258A68D0CC7-5E0D-4A15-B179-5AD7A3ACCC6E
D848B88A-9278-4B04-92D0-F305EAA9A2C5

ヘルシンキ国立図書館。
お洒落!
 3E5A4628-E103-493A-A5FD-5C53C02BCF58BDC36878-2839-4BB9-8815-3398D82402B1
CF50F685-394F-4B74-AE07-64AFB72B11F7
1B57F4F8-A49D-4D55-83D5-920B7D2EE1DB

地球の歩き方にも載っていた、カンピ礼拝堂。
外観もシンプルだけど、中身もシンプルすぎて、、、
 C6596030-19B8-4842-9CCA-C76F22992786

夜のヘルシンキ。
 1CE12888-5BC5-4F64-B6C3-4C7973C252B4A6F89CFD-FEEB-45D5-8047-2DEE583206BD
28292E6D-7871-4A54-9347-7F78FE363F69
8EF99251-4F39-4879-8668-F5DD6A616BEA
66EE53C5-E0BB-45EE-81CB-5CFA3A5DDD72

「裸で何してるの?餅つき?」とタシエ裸で餅はつかない。正解は「3人の鍛冶屋」。でも、鍛冶屋も裸では鉄は打たないはず
 753E108B-4EBC-4403-B50C-954D0126ACA4

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045