• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

北欧旅行12日目 元旦のヘルシンキ

カテゴリ その他

ヘルシンキでの年明け最初の観光は、コインランドリー
ストックホルムでは民泊だったので洗濯機が使えましたが、それ以降は持って来た数少ない服を着回し…。
そろそろ臭くなりそう(笑)なので、一気に洗濯。
元旦に臭い服は着たくないもんねwww

ここのコインランドリー、とてもパワフルで、洗濯が30分、乾燥30分と、早いし清潔だしとっても便利。

9E95F83D-82DF-4A86-A363-C1C641FAAA2D
 
 行きすがら初日の出(と、いってもこの時点で朝の10時くらい)
123E5CFB-24A5-464B-8E37-23DD2DD0608D
 
 初詣?は、テンピルアウキオ教会へ。
別名ロックチャーチというらしいです。
岩の洞窟の中の教会といった感じ。
天井には銅板が使われていて、斬新かつスタイリッシュ✨
 791A0A6C-E339-4280-81D8-E22B63CF8B8059E2CC33-EC3A-4649-B054-4DA119574328
9D91A210-05EB-4E24-A8CF-160EA89C3FAC
D190A188-BE88-49D4-902A-11F9E1484BC1

そのあとは、ウスペンスキー寺院へ。
お正月休みで、中が見れずに残念また訪れます。
 2309A39D-424F-45D3-8377-3C234AC25B14

寺院近くに、やたらと錠前がぶら下がってる橋があると思ったら、愛の橋なんだとか。
恋人たちが名前を書いた錠前をここにかけてるらしいです。
でも、愛の橋なら、もう少し可愛いデザインにすれば良かったのにな、と、思う
 93746A46-675E-4E37-AD85-8EABDB9B0986
DE17A878-C734-4ADC-B9B0-BE4B7B5FF5C7

今日は朝寝坊したしコインランドリーも行ったから、すでに暗くなってきてしまった
なので、北欧最大といわれるショッピングモールでお土産を買い、ついでに夕飯も済ませて早めにホテルへ。
そろそろ旅の疲れが溜まって来たから、今日は早めに寝ます。

昼の大聖堂も美しい。
 BD6D8D89-4B13-41A1-9896-B5317D4E4030

北欧最大のショッピングモール。
帰りは電車で。
328F9112-6232-4D6F-AC05-03DE246D93F1
7AF7A399-42B7-4FA8-9003-6A69C8E5BD47
29A6DA6F-AEB9-49A5-AE2F-3D94735C8A84
90007B31-BF25-437C-91D0-B09ED32EC358


続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045