• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

冬支度

寒くなりましたね。昨日はすっきり晴れて実に良い一日でした。

冬の晴天はCrispで本当にいいです。パリッとした乾いた冷たい空気。

そして先週はほとんどが曇り時々雨でしたね。これはこれで本当にロンドンを思い出しました。特にこの時期は基本曇りで時折雨がぱらつく。道路は常に濡れている。。。。そして不思議なことに夜にふるパターンが多かったですね。昼は曇り、朝起きて会社行く時に「昨夜降ったんだ」みたいな感じ。

そしてそういう寒くて湿った感じのことをDampと言ってました、確か。これは空気もそうだし、何か布なんかが湿っている時も使えたと思います。

こういう季節、家の中の暖の取り方というと、イギリスでは大概のお家はヒーターが入っています。エアコンじゃないですよ。そして冬中ヒーターはオンです。寒い朝に水道管が凍ったりすることがないように。そしてなんと出張中も大家さんからはオンにしておいて欲しいと言われていました。ただし弱でね。

そしてヒーターは電気ヒーターなんですが、OFF PEAKというスイッチとON PEAKというスイッチが電源のところにあって、最初意味がわからなかったのですが、要は電気代が高い時間帯に稼働するのが、オン、そして電気使用の少ない夜中から朝方にかけて使用するのがオフとのこと。イギリスの人たちは倹約家が多いので、だいたいオフピークにしている人が多いのではないでしょうか。私も1月とか2月のドン冷えのとき、特に休日はオンにすることもありましたが、それ以外はほとんどオフで使っておりました。

日本を見ますと、テレビでやっていましたが、今でも東北地方の一軒家では、床暖や建築時の断熱が必ずしも一般的なわけではなく、特に築何十年という家の場合、断熱も弱いので、家の中が朝方0ー5度近くなることもあり、布団や毛布を何枚にも重ねて寝るというのが今でもあるあるだとやっていました。

イギリスに話を戻すと、Game Of Thronesでwinter has comeというのが一つの合言葉になっていましたが、まさにこの季節はそれをまざまざと感じる季節です。これから先は日中の最高気温が一桁の前半、最低気温が0度前後の冷蔵庫のパーシャル室みたいな状態がしばらく続きます。がしかし、クリスマスが終わるまでは街はフェスティブな雰囲気に溢れているのでそれでも救われる感じはあります。

この季節に旅行に行かれる方はぜひヒートテック山盛りでどうぞ。知人が年末年始にスコットランドに行った話を聞きましたが、そりゃもう激寒だったそうです。

でも冬のヨーロッパも趣があって好きですけどね。

そろそろロンドンに行くとするか。。。。

おわり。

続きを読む

ブログ紹介

ロンドン生活事情

http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045