• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ワンコのトリミング事情 in Belgium

10月末から11月頭にかけて、娘が通うインターナショナルスクールは秋休みでした。
というわけで旅行に行っていたのですが、その間我が家のメイはひょんなことからフランス人のドッグシッターさんに連れられて12日間の南仏でのバカンスを過ごしてきました。
00609f4a-93da-4130-93e9-919571ae7f39.jpg

本来は、私たちの旅行に出かける1週間弱をシッターさんにお願いしていたのですが、シッターさんがフランスにいる友人の都合で急遽フランスに行くことになり、一緒に連れていかれてしまったというわけ。。。
thumbnail_f68c065f-d182-4833-806a-b3fc4db2ffd2.jpg
シッターさんに完全に遊ばれているメイ。。。インテリおじいちゃん、って感じですね。ホントはもうすぐ3歳のギャルなんですけど。。。

豪華な南仏のホテルで、毎朝パン屋さんに通ったり、人間大好きのメイはいっぱい愛されていたようです。メイのいない家はとっても静かで、寂しかったですが、「かわいい子には旅をさせろ」ということわざもあるぐらいですから、メイにもきっといい経験になったことでしょう!
460a83e7-e720-4c43-a859-4a2101d117ae.jpg

そんな急なバカンスのおかげで予約していたトリミングがキャンセルになり、南仏から戻ってきたメイはもじゃもじゃ。
そこで、シッターさんが急遽予約してくれたお店に連れていき、すっきりしてきました!
before
thumbnail_IMG_7926.jpg

after
thumbnail_IMG_7971.jpg

すっきりして、きれいなおメメがくっきり見えるようになり、美女ぶりが増しましたね~。

ところで、ミニチュアシュナウザーは長い眉毛とおひげがチャームポイントですが、どんどん伸びる被毛のお手入れはかかせません。そこで、夏場は1カ月強、冬場は2カ月弱のペースでトリミングに連れていきます。
ブラジルにいたときは、あちらことらにペットグッズを売っている小さなお店があり、そこにトリミングサービスが併設されている場合が多かったので、我が家も住んでいたアパートの道路を挟んで向かいにあるお店にお願いしていました。

しかし、ベルギーにくると、あまりそういったお店を目にしません。ペットグッズのお店はありますが、トリミングサービスはなし。ペットグッズのお店の方に聞いてみて、ようやくトリミングのお店を発見。

あいにくお店の方がフランス語しか話さないため、最初こそ写真を見せて要望を伝えてみたものの、期待したものとはかなり違ったのでそれ以降は、habituel (いつもと同じで、というような意味です)と伝え、あとは夏場は短め、冬場は長めにという要望だけを伝えます。本当は、もっとかわいくしてあげられるのに、と思いつつ断念しています。。。

ただトリミングしてくれるお姉さんは、とっても優しくて、メイを見事におやつでてなずけでくれました!
今ではお店に近づくと張り切ってドアに向かっていきます。
お姉さんが笑顔でドアを開けてくれると、メイは出迎えてくれるお姉さんを見事にスルーして、いつもおやつをくれるカウンターに一目散(涙)。飼い主としては、食い意地の張った娘を恥ずかしく思いつつ、嫌がらずにトリミングに行ってくれるのはありがたいです!

ところで、トリミングの相場ってどのくらいなのでしょう?
こちらでは、毎回55ユーロほど(約6600円)払っています。シャンプー、トリミングに加え、耳の中の掃除や毛抜き、爪切りも含めてのお値段。
一度、別のところで試したときは、35ユーロ(約4200円)だったので(このお店。安かったのはよかったのですが、メイが気に入らなかったようなので一回でまた元のところに戻りました)、普段通っているところは少し相場より高いのかもしれないのですが、結構いいお値段ですよね。
私自身の美容室でさえ、3か月に一度100ユーロちょっと(約12000円)なので、メイの方がお金かかってるかも!
さらに、友人に聞くと、チップを払う人もいるそうで、それも考えたら1回60ユーロ(約7200円)!高いですよね。。。

私の理想のトリミングは、おひげをまんまるにかわいくしてもらうこと。今回もネットで探した写真を持って行ったのですが、まだ理想には遠いですよね。。。

いつかはベルギーでも理想のヘアカットをオーダーできるよう、フランス語もっと頑張らなくてはと思います!

ところで、グルーミングという言葉も聞いたことがありますよね。お恥ずかしい話、トリミングとグルーミングの違いがよくわかっていなかったので、調べてみました。

トリミング:被毛をカットしたり抜いたりすること
グルーミング:シャンプー、耳掃除、爪切りなどのお手入れ全判のこと だそうです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

ゼロからのサンパウロ

http://saopaulohouston.blog.fc2.com

2003年まで某大手教育関連企業に7年半勤務後、長女の出産と夫のアメリカ転勤を機に、駐在妻生活をスタート。8年半のアメリカ駐在ののち、ようやく日本に帰国したものの、2年後2014年初夏、W杯直前のサンパウロへ。初の南半球での刺激的な日々をすこーしずつご紹介していきます!(ブログ初心者なので、ブログの勉強もしつつ。。。)

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045