• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

母子旅行 ブルサからイスタンブールへ

カテゴリ その他

インドアな娘たちは、旅行でもホテルライフを楽しみたいタイプ。今回も「ママとの旅行はいつも歩きすぎだから、少しくらいはホテルで過ごす時間も作って!」と言われ、ブルサでは温泉街に宿をとりました。イスタンブール のホテルは高いけど、ブルサのチェキルゲは五つ星ホテルでもそれほど高くないから。
宿泊したMarigoldホテルは、女性専用ハマムがあります。せっかくならハマム体験も
温泉は、水着を着て入ります。ウズベキスタンの家は湯船はあるけど追い焚きとか出来ないから、たまにしか湯船は使わず、シャワーのみ。だから、お湯につかれるのは嬉しい
と、いっても、プールみたいなお風呂は、深さ150cm(笑)背の低い私達はつかるというより溺れます(笑)

58809981-5D62-4495-A8F4-4E27595A7C12

でも、サウナなども一通り楽しみ、夜も部屋でビール飲みながらゴロゴロ。
そして、本日の朝イチで、ハマム体験。以前、トルコで「ハマムは朝イチがいいわよ。他の人が垢擦りやった後は嫌だから」と、トルコ人が言っていて、なるほど、と。なので、開店時間に予約。
私は何回か体験したことあるけど、子供たちは初ハマム!ハマム体験が楽しめるのも女子旅ならでは
もう、まな板の上の鯉とはこの事を言うんだろうなって感じで、スッポンポンでされるがまま(笑)
昔、ハレムの女たちは、スルタンがハレムに来る夜は、朝からハマムで身体を磨いて準備したのだとか。
私も、皮が二皮くらい剥けて、ツルッツル。あとはスルタンのお来しを待つだけなんだけど…笑

265E3E2E-55A7-4ADB-8B1E-65E30D279E82

ハマムが終わった後はカフェで水分補給。
84A27FA4-67C0-4D42-94A8-7F25B39EA006



ちなみにここチェキルゲは温泉街なので、昔ながらのお風呂屋さんも沢山あります。
本当はこういう地元のお風呂を体験したかったけど、子供たちがホテルが良いというから断念。
89F21DD4-E32E-4959-83A4-87552ACD7E64
207F7269-75FF-4D84-A40C-25758B6CA520


なんだかもう今日は何もしたくない感じに身体がまったりしすぎてすでに眠い…。
でも、せっかくのブルサを最後まで満喫すべく、ウル山のロープウェイを乗りに。
長ーいロープウェイ。
2AFF70CC-88BA-4EBB-8E8F-6C558638069A
DF5091BB-4FD2-4EBE-845B-8CB44F92FBCE
23FCC30C-665C-4CF9-9C76-D3EA0FAF7000
3BEE4DAF-459E-43D8-A114-D2E6A2E14D4D

霧はあるけど、トルコの黄色く色づいた秋の山の景色を楽しむことが出来ました。
頂上はこんな感じ。
9B7589FF-8B49-437A-BD21-5E708622BB0E

本当は、頂上でハイキングもしたいけど、そんなに時間もないから、チャイを飲みながら少し景色を楽しんで(と、いっても、頂上からは町は見えないし、霧は濃いから周りの木々しか見れず)またロープウェイでもどる。そのあとはホテルに預けていた荷物を受け取り、ムダンヤ港へ。行きとは違うBUDO というフェリーで、イスタンブール のエミノニュへ戻ってきました。
2DED5AB2-A527-424B-8B25-099E9B5A282D
4925BC04-A4EB-478E-81AC-00841774BF68

エミノニュに到着。
A33215A7-0A55-42D1-93F8-5C68C5CC2D9F

母子旅行最後の夜は、ガラタ橋の下で、夜景を眺めながらの夕食。ロケーションは最高だけど、ビールを置いてないことを忘れてた
なんで?酔っ払ってガラタ橋から飛び降りたりしないため?
そんなわけで、レモナタ(レモネード)で乾杯。
翌日のお昼にはイスタンブール を発ちます。
母子旅行、楽しかったね!
そして、トルコはやっぱり第二の故郷でした。
いつかウズベキスタンも私にとって第三の故郷になることでしょう。
6307DEBD-75D0-4F78-A3E9-446601ABB411

 

続きを読む

ブログ紹介

ウズベキスタンへ飛んじゃった

http://livedoor-blog.uzukonikki.com/

2019年に主人の仕事でウズベキスタンにお引越しした駐在妻。タシケントにて、13歳と11歳の娘の子育て中。英語もロシア語もウズベク語も話せないけど、魅力いっぱいのこの国で日々楽しく生活してます。

カテゴリ その他

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045