• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

英国 北部旅行 ②

リヴァプールに2泊した後は、いよいよメインの湖水地方へ
湖水地方へは、車で2時間ちょっとの道のりです。

そういえば、イギリスは日本と同じ右側ハンドル、左側通行なんですね。スイスに来てから、すっかり左側ハンドル、右側通行に慣れた旦那さま。フランス、ドイツ、イタリアとか、だいたい左ハンドル、右側通行なのに、何故なんでしょうかねぇ。高速道路を走ってるときは問題ないのですが、市内では、逆走しそうになり、「左、左」と2人でつぶやいていました。

渋滞もなく、無事に湖水地方に到着。
湖水地方の建物は、

石を積み重ねて作っているような壁が特徴で、沢山の緑や花で可愛らしい建物ばかりです。

湖水地方は、ピーターラビットの原作者のビアトリクス・ポターや詩人のワーズワースが過ごした場所として有名で、過ごした家やゆかりの場所が沢山あります。
子供じみている私は、ガイドブックに載っていた「ビアトリクス・ポターの世界」というミュージアムへ。
「子供用のミュージアムだよ」という旦那さんの言うとおり、ほぼ子供連れのご家族でした。

入り口では、ポターさんとピーターラビットの仲間達がお出迎えしてくれました。
最初、10分程度のスライドショーを見て、ピーターラビットの世界の見学へ。

私としては、ディズニーのアトラクションっぽくて、とっても楽しかったです。何よりも、本当に絵本の世界に入り込んだような気分になれました。ショップやカフェも併設されていて、限定のお土産とかも売っていました。小さな置物とかとっても可愛かったのですが、ひとつ揃え始めると、全てのキャラクーを集めたくなってしまうので、自粛しました。

他の日には、
  こんな可愛らしい駅から、

蒸気機関車に乗ってみたりもしました。
旦那さまがとっても乗りたかったようです。
実際に蒸気機関車を見たのは初めてで、蒸気が出てるときは、機関車の周りがとても暖かくなっていました。
正面から見ると、なんとなく機関車トーマスが頭に浮かんでしまいます

湖水地方は、スイスに負けず劣らず、ハイキングが盛んな場所らしく、至る所に「foot pass」と書かれているトレッキングルートがありました。
我が家も、トレッキング用の杖を持って行ったので、登山ルックで色々と歩いてみました。
長ズボン+登山用の靴+トレッキング用杖を持って頑張って登っている場所を、短パン+チューブトップ+サンダルで登ってる方に会ったときには、少々悲しくなりました

絶景のドライブルートも沢山あり、

峠道を探して、ドライブするのもとっても楽しかったです。
 羊も至ることころにいました。

気温も涼しい湖水地方は、山登りとかをするにはとってもいいところでした。

しかし、こちらに戻ってきて、入れ違いのようにイギリス・ロンドンを中心に暴動が起きてしまいました。私達が行ったリヴァプールやマンチェスターでも暴動が起きたようで、1週間ずれていたら行けなかったかもしれません。
生活されている方も沢山いらっしゃると思うので、早く安心して元の生活ができるように、情勢も安定して欲しいと思います。

ブログ紹介

初めての海外生活inスイス

海外赴任が決まった彼と入籍し、2010年3月よりスイスで生活しています。スイス生活の記録です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045