• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

フランス モンサンミッシェル&ノルマンディーへ

9月になりました。
地元の学校も新学期がスタートし、日も少しずつ短くなり、夏が終わってしまったことを実感します。

8月半ば、なかなか長期の休みがとれない家族と、ふと思い立ってフランスへ2泊3日のドライブ旅行に行ってきました。
目的地は、モンサンミッシェル。ベルギーにいる間に、いつかは行く予定ではいたものの、車で5,6時間ほどの距離にあるため、ちょっとしたお休みがあればいつでも行ける、という思いからなかなか行くチャンスがありませんでした。

最終目的地は、モンサンミッシェルでしたが、途中のノルマンディー地方もオススメだということで、いくつか立ち寄りながらのドライブ旅行となりました!

初日。
ブリュッセルから、車で3時間ほどかけて、Givernyというセーヌ川沿いにある小さな町へ。
クロード・モネの家と睡蓮で有名なお庭の見られる、クロードモネミュージアムを訪れました。
69304757_10220897455854661_4889072035948396544_n.jpg

色とりどりの花の咲き乱れる美しい庭、名画「睡蓮」のシリーズが目の前に現れたかのような睡蓮の庭、モネの膨大な浮世絵コレクションや、カラフルなインテリアがかわいい家は、どれも見応え十分。
69283326_10220897430694032_4178298439299235840_n.jpg

小さな田舎町にありますが、大型バスもおとずれる人気の観光地。入場に並ぶこともありますし、花の咲かない季節は、長期休暇んになるそうなので、訪れる前に要チェックです!

次に訪れたのは、ジャンヌダルク終焉の地でもある、Rouen(ルーアン)。
始めて耳にして訪れた街ですが、立派な大聖堂と、独特の木組みの壁が美しい街並みは、とてもステキ。
69175341_10220897389332998_5814446976372047872_n.jpg

大聖堂内部のジャンヌダルクのステンドグラス。
68455083_10220897389012990_7082997268399259648_n.jpg


初日の夜は、港町Honfleurに。
シーフードのお店が旧港の周りをとりかこみ、こちらも個性的なかわいらしい街。
68579048_10220897390533028_5036598579108511744_n.jpg


港の景色を楽しみながら、シーフードを満喫しました!
68755077_10220897390773034_6253171705200508928_n.jpg

りんごのブランデーとでもいうような、この地の名産Calvadosを試しに、飲んでみましたが、「りんごのお酒」などという、甘ったるいものではなく、アルコール度数40度の、下がピリピリ、喉が一度に熱くなるようなお酒!

二日目。
オンフルールは、朝市もあり、新鮮なフルーツやチーズ、名産のりんごジュースを購入して、いざ出発。

友人オススメのクレープを食べに、ちょっと寄り道。

私のチョイスは、名物のリンゴのジャム、塩キャラメルのアイスのクレープ。(@La Colomb'auge Creperie)期待通りのおいしさでした。また、近くを訪れるチャンスがあれば、是非行きたい!
68869126_10220897391373049_2076222280769208320_n.jpg


次は、Granvilleという海岸沿いの街にある、クリスチャンディオール ミュージアム
68801134_10220897391653056_1624405598269341696_n.jpg

美しい庭と、海を見下ろす高台に建つ、ピンクの生家は、ディオールの美意識の高さをうかがわせます。ちょうど、ディオールがデザインした、グレースケリーのドレスの特別展示中でした。

そしていよいよモンサンミッシェルへ。
モンサンミッシェルを美しく見れる、対岸のホテルを予約し、パーキングも頼んでおいたので、一般車両は立ち入り禁止のエリア内にも、ホテルから聞いていたコード番号を入力してスムーズに入ることができました。

滞在したホテルの前から、数分おきに無料のシャトルバスが対岸のモンサンミッシェルまで運行しているので、自由に行ったりきたりすることができます。あいにくの、曇り空。さらに雨も降ってきてしまいましたが、まずは念願のモンサンミッシェルを目にすることができて感激。

ちなみに、モンサンミッシェル同様、海に浮かぶ世界遺産として有名な、広島の厳島神社のミニ鳥居がモンサンミッシェルとコラボ!どうやら、両者の交流10年を記念して一時的に設置していたようですが、大鳥居の造りがあまりにも簡易すぎて、なんだか今一つ。。。美しい、本物の厳島神社を是非見に来てほしいものです。。。
68945163_10220897392253071_6470871605886058496_n.jpg

夜も、シャトルバスで見に行きましたが、なんだか夜のモンサンミッシェルは、シンデレラ城にも似ているような。

3日目。
前日からチケットを確保していた、修道院見学へ。
対岸から眺めるモンサンミッシェルは、こじんまりと見えますが、修道院の中は、いくつもの趣の異なる部屋があり、とても広々していて驚きました。何年もの月日をかけて、少しずつ修道院の建物が大きくなり、周りに集落ができあがっていったそうです。
68737609_10220897393693107_686836013036732416_n.jpg

モンサンミッシェル最後は、名物ふわふわオムレツ。
「それほど美味しくないよ、高いだけだよ」という前評判も聞いていましたが、まあ、アトラクション代わりにということで食べてきました。いったいいくつの卵を使っているんだろうというぐらいの大きさ。でも、時間をかけて泡立てただけあって、本当にふわふわ。一部はまだ日が通りきっていない泡状の食感!好みもあるとは思いますが、私は結構好きでした!
68738051_10220897397253196_1778978250026909696_n.jpg

でも、オムレツ一つで約40ユーロ(約4500円)はやっぱり高すぎ!一緒に一度で十分かなーという感じではありました。

最終日は、お天気もよくなり快晴の中での美しい姿を堪能することもできました!
68579911_10220897426573929_5146416825533202432_n.jpg

やっぱり、世界でも有数の人気スポットモンサンミッシェル。幻想的な雰囲気と美しさ、訪れる価値がありました。
ちなみに、パリなどから日帰りでおとずれる観光客も多いようですが、一泊することをオススメします。朝や夜の景色が見られるのももちろんですが、夜や早朝は、オンシーズンでもそれほど混んでない時間に散策することができます。

今回訪れた町は、モンサンミッシェル以外は、いずれもこれまで知らなかったところばかり。それでも、各々個性があって、美味しい物があって、街並みがかわいらしくて。。。フランスはまだまだ見どころいっぱい、奥深い国だなあと実感した旅でした。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

ゼロからのサンパウロ

http://saopaulohouston.blog.fc2.com

2003年まで某大手教育関連企業に7年半勤務後、長女の出産と夫のアメリカ転勤を機に、駐在妻生活をスタート。8年半のアメリカ駐在ののち、ようやく日本に帰国したものの、2年後2014年初夏、W杯直前のサンパウロへ。初の南半球での刺激的な日々をすこーしずつご紹介していきます!(ブログ初心者なので、ブログの勉強もしつつ。。。)

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045