• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

バンコクのサミティべート病院に【日本人医療センター】がオープンしました。

カテゴリ タイ

バンコクに住んでいる日本人にはおなじみのサミティベート(正式な日本名はサミティヴェートのようですが、本記事では馴染みがあり、ネット上でも一般的に使われています「サミティベート」とします。ご了承くださいね。)に日本人医療センターが2019年4月8日のソフトオープンを経て、同年6月4日にグランドオープンしました。
バンコクにあるホテルのような病院の代表格のサミティベート病院ですが、日本人専用の医療センターがあるのはもしもの時のことを考えると、やはり心強いです。
単身赴任で海外駐在歴が20年を超えるぼくがそう思うのですから、小さなお子様連れのご家族や海外赴任初心者の方はなおさらそう感じるのではないでしょうか。

本記事では、これを機会にサミティベート病院の紹介と、オープンした日本人医療センターの紹介をしていきたいと思います。

Samitivej_04Samitivej_04 サミティベート病院の紹介 Samitivej_02Samitivej_02
名称:サミティヴェート病院 日本人医療センター (Japanese Hospital by Samitivej)
住所:133 Sukhumvit 49, Klongtan Nua, Vadhana Bangkok 10110
営業時間:24時間年中無休
電話番号:02-022-2222 (代表、24時間対応)
電話番号(日本語対応 7時〜20時):02-022-2122
 
みゆきメダカ
みゆきメダカ

最寄りの交通機関はBTS(バンコク高架鉄道)のプロンポン駅だね。ただ、結構駅から離れているから、タクシーやグラブを使って車での行くのが無難だね。

Samitivej_06Samitivej_06
みゆきメダカ
みゆきメダカ

中庭がオシャレだね。内装はほとんで5つ星ホテルだね。清掃も行き届いているよ。

みゆきメダカ
みゆきメダカ

定期検診を受けると”au bon pain"の100バーツ分のクーポンもらえるよ。検診の後はお腹がペコペコだから、うれしいね。

Samitivej_07Samitivej_07
みゆきメダカ
みゆきメダカ

トイレの内部だよ。念の為言っておくけど、一般来院用のトイレだよ。

Samitivej_05Samitivej_05
みさきメダカ
みさきメダカ

とっても素敵な病院だけど、良いことばかりなの?

みゆきメダカ
みゆきメダカ

もちろん、良いことばかりじゃないさ。1番の欠点は医療費が高いことだね。ぼくは会社の保険があるからお世話になっているけど、そうでなければ、来ないね。もっと正確に言うと来れないね。ハハハ。

みゆきメダカ
みゆきメダカ

だけど、小さい子供や赤ちゃんがいると、そうも言ってられないからね。やっぱり、高くてもしっかりして、しっかりコミュニケーションが取れる医療機関は重要なんだ。

日本人医療センターの紹介 Samitivej_13Samitivej_13 Samitivej_09Samitivej_09
みゆきメダカ
みゆきメダカ

今回オープンした「日本人医療センター」は7階建ての立派な建物だよ。表にはないけど、地下3階は駐車場になっているよ。また、地上階(入ってすぐの階はグランドフロアーで受付、会計、薬局があるよ。イギリス式の階数の数え方だね。)

みゆきメダカ
みゆきメダカ

本館の1階(グランドフロアーの上、車で行くとグランドフロアーでなくこの1階に着きます。)にある以前からある「日本人相談窓口」はそのまま継続するので、なれない間は日本人相談窓口にお世話になろう。窓口のすぐ横のエスカレーターと連絡橋を使って、外に出ずに「日本人医療センター」辿り着けるよ。

Samitivej_10Samitivej_10 Samitivej_11Samitivej_11 Samitivej_12Samitivej_12
みさきメダカ
みさきメダカ

上の写真が連絡橋を渡ってたどり着いた「日本人医療センター」の2階の「健康診断センター」の入り口だよ。

まとめ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。バンコクに住まれている方はもとより、出張・観光でバンコクに来られる予定のある方は、よかったら頭の片隅にこの施設のことを記憶しておいてくださいね。また、以下のリンクはバンコクの日本人に優しい病院の紹介記事です。合わせて読んでいただければうれしいです。
それでは、みなさんさようなら。

続きを読む

ブログ紹介

みゆきメダカのブログ

https://miyukimedaka.com

20年以上の東南アジアでの海外赴任の経験をもとに、これから海外赴任される方、されている方との有益な情報の共有できればと思っています。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045