• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマのエアコン掃除

カテゴリ 中南米

引っ越して1年、だいぶ遅くなりましたが、エアコン掃除業者にエアコン掃除を頼みました。

 

日本では自分でお掃除するのが普通らしいですが、賃貸のだし、エアコン事情よくわからないし、エアコン3台もあるし、娘いるし、っていう自分へのたくさんの言い訳をのっけたうえで、エアコン業者を頼みました。苦笑

 

もうパナマ在住も2年目、パナマのぐだぐだ具合に慣れていたので期待値底辺モードだったのですが、このおじさん、めっちゃ丁寧で素晴らしくて、感激でした。

 

 

感激ポイントのまとめ(笑)

・ 時間通りに来た

・ 言葉と態度が丁寧

・ 作業も丁寧

・ 作業後の床も掃除してくれた

 

 

 

時間通りに来る。これができないのがパナマの常なのですが、たまにいらっしゃる例外に当たってめっちゃ嬉しかったです。だって、パナマの遅刻って1時間規模で遅刻するのは普通、3時間遅れることもあるくらいなんですから!!!(マジです)  

 

遅刻を見越して朝の8時30分にお願いしたら、しっかり8時30分に来てくれました。

 

私が外国人だからかもしれないけど、会話速度はゆっくり丁寧にしてくれて、特にそつなくコミュニケーション取れたのも嬉しいポイント。外国人なのを気にせずにぺらぺら早く(現地では普通の速度)しゃべる人はいっぱいいるんだもん。まぁ、語学問題は自分の問題なので、ただのラッキーですね。

 

作業も、拭き掃除から洗浄作業中はもちろん、パーツを運ぶ時も置くときも丁寧でびっくりしました。日本でエアコン業者を頼んだことは無いのですが、車の修理もできちゃううちの伯父さんを彷彿させる丁寧ぶりで、なんか個人的な思いにもほっこりしちゃいました。笑  

 

作業後ですが、なんと、作業した後の床の汚れもきちんと掃除してくれていました!日本では当たり前であろうサービス、パナマでは修理業者さんが来るたびに床も壁も汚いままに終了されちゃうことが当たり前なので、このおじさんの丁寧さに感激です。

 

途中、屋外機の掃除で汚水が下の公共スペースに流れちゃってフロントからクレームが来たりしたけど、それもおじさんが、屋外機掃除時はどうしようもなくて、後で掃除するから、って直接説明しに行ってて助かったし、任せて安心!と個人的には太鼓判を押せるすてきなおじさんです。

 

 

ってことで、おじさんのビジネスカードをここに公開! (本人了承済みですよ!)

 

 

言語: スペイン語のみ

連絡方法: WhatsAppのテキストで連絡。希望日時、住所、エアコンの種類(写真撮影すればOK)、台数を連絡すればOK。

 

備考: 

・ 値段: 家庭用一般のエアコン 1台25ドル前後

・ 作業時間: 3台で3時間でした (我が家の場合)

・ 頻度: 半年に1回は掃除してほしい by おじさん & 確かに、大家さんにも言われていました。苦笑

・ 必要準備物: 以下Lysolのエアスプレータイプの洗剤

(Target.comから画像拝借しました)

 

 

 

 

 

 

屋外機も掃除してもらえたし、確かにエアコンの空気も良くなったし(やっぱり掃除直後は違うものですね)、会話や対応に何もストレス無かったし、めっちゃハッピーなエアコン掃除でした。

 

おじさん、半年後、またよろしくお願いします!!!

 

 

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045