• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ブログを開始して3ヶ月目に行った事・起きた事【記事数累計40記事、いまだ収益0円(涙)】

カテゴリ タイ

3_months_063_months_06

このブログを始めて3ヶ月が経ちました。4月26日から5月25日の間の3ヶ月目に行ったこと・起きたことを反省・今後の抱負を交えてお話ししたいと思います。2分ほどで読み終えれますので、お付き合いいただければ嬉しいです。

先月立てた目標と結果の比較 3_months_053_months_05

始めに4月末に立てた5月末までの目標と現状との比較は以下の通りです。

記事数 :目標(50記事)ーー>現状(40記事 13記事追加)累計PV :目標(5,000PV) ーー>現状(約1,500PV) 3ヶ月目のみ約600PV取得金額 :目標 (1,000円以上) ーー>現状(0円) 3ヶ月目を振り返って 3_months_023_months_02

見事に全ての項目で目標を達成できませんでした。個々にその理由(言い訳?)をのべていきます。

記事数:これは正直言って、目標設定が高すぎました。この記事を含まずに13記事すでに書いているので記事数はそこそこ頑張ったのではと思っています。

累計PV:これは追加で入れたプラグインによって、ダブルカウントが起こっていました。そのため、現状のPVを実際より多めに見積もってしまい、結果として過大な目標を立ててしまいました。(それでも、結果はしょぼすぎですが。。。)

取得金額:これは、ぼくがあまかったの一言に尽きると思います。世間はそんなに甘くないですね。それとPVを上げるのに集中して広告にはほとんど注力していなかったのも事実です。(PVがこの有様では、広告以前の問題ですが。)

この1ヶ月(3ヶ月目)に行った事と現状 行った事(経緯) 5月3日(金):30記事公開達成。5月15日(水):2重カウント発覚。5月25日(土):40記事公開達成。

今月から記事を書く前に、キーワードを決めるようにしています。書こうと思う事柄に関するキーワード候補を"関連キーワード"で選び、キーワードプランナーで月間検索数が100から1000の間になるように調整しています。また、そのキーワードを使って"RankTracker"で個々の記事の順位を確認しています。以前はキーワードをたくさん入れて順位を上げて悦に入っていましたが、それでは詮索数自体がないので、意味がないことがわかりました。お恥ずかしい限りです。

現状(4月25日現在) 総記事数:40本公開。PV:約1,500PV(始めてからの累計。)収益金額:0円(笑)消費時間:記事制作85時間。その他諸々15時間。合計100時間 今後(4ヶ月目)の目標と課題 3_month_013_month_01

上のグラフにあるように、Impressionは増加しているので、このまま記事を続けて書いていこうと思います。また、当初の記事が公開して3ヶ月になり始めるので、リライトも考慮に入れて作業のボリュームを考えていこうと思います。

5月末までの目標 総記事数:55本公開。PV:約3,000PV(始めてからの累計。)月間1,500PV収益金額:1円以上(笑) 5月末までの課題と行動予定

最近の記事に比べて、ブログを始めた頃に書いた記事のPVが芳しくないので、公開後3ヶ月をめどにキーワードの再設定を含めて、リライトをかけて行こうと思います。とりあえず今は、PVを増やすことに専念し、収益はPVがある程度増えてから対応することにします。

まとめ

正直言って、続けられていること以外何もほめられるところがない状態ですが、これにめげずに引き続きがんばって行こうと思います。40記事書いたぐらいで何言っているんだとお叱りを受けるやもしれませんが、ほんの少しだけ、記事を書くコツのカケラを感じられるようになりました。

それと、読者様視点での記事の執筆にも気を配るようにしなければいけないと思っています。また、以前より興味を持って少し勉強していた機械学習・ディープラーニングに関する少し技術的な記事も書ければと思っています。それでは最後までお付き合いありがとうございました。さようなら。

続きを読む

ブログ紹介

みゆきメダカのブログ

https://miyukimedaka.com

20年以上の東南アジアでの海外赴任の経験をもとに、これから海外赴任される方、されている方との有益な情報の共有できればと思っています。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045