• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

バンコクのウェットマーケット、クロントーイ市場に行ってきた。

カテゴリ タイ

今回は、バンコクに住むタイ人の台所、クロントーイ市場に行ってきました。バンコクではナイトマーケットや水上マーケットが観光スポットとして有名ですが、ここクロントーイ市場は観光には関係がなく、ガチでローカルタイ人御用達のウェットマーケットです。

元々は港湾労働者が住むスラムだったところのようで、そこにできた市場が起源だと言うことです。また、馳星周さんのハードボイルド小説「マンゴーレイン」の舞台にもなっています。

興味のある方は、汚れてもいい服装、動きやすい服装と靴でお出かけしてみてくださいね。ただ、写真にはのせてませんが、カエルの姿焼きや標本のように皮を剥いだものを平気で売っていますので、そんなのが苦手な方にはオススメしません。(笑)

クロントーイ市場への行き方
みゆきメダカ
みゆきメダカ

クロントーイ市場の最寄りの交通機関はMRTのクイーンスリキットナショナルコンベンショナルセンター駅だよ。1番出口を出て、ラマ4世通りまで歩き、歩道橋で反対側に渡るとすぐに到着だよ。

wet_market_01wet_market_01
みさきメダカ
みさきメダカ

上の写真は最寄りのMRT(地下鉄)駅の一番出口。”Khlong Toei Market”とあるのがクロントーイ市場のことだね。

wet_market_02wet_market_02
みゆきメダカ
みゆきメダカ

上の写真が一番出口の地上部分だね。バンコクの地下鉄の入り口はどこも、洪水か起きても簡単に水が入らないように、一度階段で上がって、それからエスカレーターで降りていくよ。

wet_market_04wet_market_04
みゆきメダカ
みゆきメダカ

ラマ4世通りの向かい側に建つFYI センター。最近日本のゼネコンによって建設されたんだ。ラマ4世通りは大型の再開発が目白押しだよ。

wet_market_03wet_market_03
みゆきメダカ
みゆきメダカ

FYIセンターの敷地内にある、よくわからないアートワーク?だよ。

wet_market_05wet_market_05
みゆきメダカ
みゆきメダカ

ラマ4世通りにかかる陸橋だよ。今日は時間帯によるのかお店の数が少ないよ。

wet_market_06wet_market_06
みさきメダカ
みさきメダカ

陸橋から見たクロントーイ市場だね。

みゆきメダカ
みゆきメダカ

まずは、ラマ4世通りの歩道にあるお店を見ていこう。

wet_market_08wet_market_08 wet_market_10wet_market_10 wet_market_11wet_market_11 wet_market_12wet_market_12
みゆきメダカ
みゆきメダカ

時間帯によっては買い物客がたくさんいて、はっきり言って歩行者には迷惑なんだ。鳥インフルエンザは流行った時は、本当に通りたくなかったんだよ。

wet_market_13wet_market_13 wet_market_14wet_market_14
みゆきメダカ
みゆきメダカ

ドブ川に架かる小さな橋を渡ると、チキンのみなさんが逆さまでお出迎いだよ。

wet_market_15wet_market_15 wet_market_16wet_market_16 wet_market_21wet_market_21
みゆきメダカ
みゆきメダカ

生鮮食品なら、なんでも売ってるよ。

みさきメダカ
みさきメダカ

お値段は安いの?

みゆきメダカ
みゆきメダカ

果物や野菜はいつも行っているスーパーマーケットの1/2と1/3の間ぐらいかな。お肉やお魚はよくわからないんだ。ごめんね。

wet_market_22wet_market_22
みさきメダカ
みさきメダカ

パパ! 豚さんの耳を売ってるよ!!

みゆきメダカ
みゆきメダカ

ほんとだね。とっても立派な耳だね。60バーツは安いけど、食べるとこあるのかな?

wet_market_17wet_market_17 wet_market_18wet_market_18 wet_market_19wet_market_19
みさきメダカ
みさきメダカ

食料品以外にもいろんなものを売っているね。

wet_market_20wet_market_20
みゆきメダカ
みゆきメダカ

金魚も売ってるよ。

wet_market_23wet_market_23
みゆきメダカ
みゆきメダカ

おもちゃを売っている屋内のお店だよ。なんだか少し、懐かしい感じがするね。

wet_market_24wet_market_24
みゆきメダカ
みゆきメダカ

屋内なのに、バイクに乗って買い物している人がいるよ。

みさきメダカ
みさきメダカ

パパ、マーペンライだよ。

みゆきメダカ
みゆきメダカ

この後、反対側からもバイクが来て立ち往生していたよ。

みさきメダカ
みさきメダカ

全然、マーペンライだね。

wet_market_25wet_market_25 wet_market_26wet_market_26
みゆきメダカ
みゆきメダカ

今日はこんな感じかな。それじゃーまたね。

みさきメダカ
みさきメダカ

バイバイ!!

最後まで、お付き合いありがとございました。今は活気に溢れるクロントーイ市場ですが、バンコク市内の急激な再開発により、そのうちには姿を見れなくなる日が来るかもしれませんね。それでは、さようなら。

続きを読む

ブログ紹介

みゆきメダカのブログ

https://miyukimedaka.com

20年以上の東南アジアでの海外赴任の経験をもとに、これから海外赴任される方、されている方との有益な情報の共有できればと思っています。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045