• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

アジ子とイカ子

昨年の夏休み。。。目

九州へ帰った時の出来事。。。です五月女風18



実家は海が目と鼻の先と言う良い環境に恵まれていて

父などは。。。朝からよく散歩に出かけています登場

姪っ子達も小さいころから、お父さんやおじいちゃんと海に散歩に出かけることが大好きラブラブ


そして。。。。なにやらよく「拾って」帰ってきます(笑)


台風のあと。。。なんかは結構「いいもん」が落ちています(笑)

その昔「オール付きゴムボート」を拾いました

季節になると「大イカ」イカが流れ付いて

父が「タモ」を持ち拾ってきます名前


とても大きいので母はいつも「風呂場」で解体作業をしていましたイカ

そしてご近所に配ったりします五月女風28


そんなワタシも。。。何時ぞやの大晦日に

子供たちと海を散歩していると。。。何やら発見しました五月女風24

「湾」の中でもわ~んもわ~んと泳いでいる「何か」をビックリマーク


「コレビックリマークカワハギやないとはてなマーク


拾いたいビックリマーク是が非でも拾いたいまことちゃん3コレは拾わねば五月女風30



急いで自宅に戻り「タモ」を肩にかかえ走って向かいました

鉄条網をくぐり抜け。。。。タモをいざ海の中へビックリマーク

「いや~ん。。大物かも」と思って喜んでいましたが

何とも「痩せた」貧相な「カワハギ」を一匹ゲットしました(笑)


タモに「カワハギ」を入れ家路へと。。。子供といそいそと

すると通りかかりのおじちゃんが

「あんたら何釣ったんはてなマーク」と聞くので

かくかくしかじか。。。。。で、カワハギを拾いました五月女風26と説明すると

「そうかね。。。良かったね五月女風4おじちゃん漁から帰ってきたけんアンタ達にサザエば2個やろう」と五月女風11


わらしべ長者みたく。。。。カワハギとサザエは無事に。。。食卓に上がりました

カワハギの肝を付けて食べる「お刺身」は本当に美味しいですお刺身



そんな。。。たくさんの逸話のある我が家ですが

昨年の夏も

散歩に行った子供たちが大慌てで帰ってきて

「アジがいっぱいいたよ」とおじいちゃんと竿を持って出かけていきましたあじ


その結果がコチラダウンダウンダウン

空の向こう側で~台湾台中生活日記

短時間でバケツにいっぱい。。。入れ食いだったようです

さてさて。。。釣った人~~~責任持って調理してくださ~い(笑)

空の向こう側で~台湾台中生活日記

末ムスメが「一緒にやりたい」と言ってくれたので

お魚の「さばき方」を教えてあげましたチェブラーシカ②
空の向こう側で~台湾台中生活日記

頑張れ~末ムスメは一生懸命に。。。。ちょっとくらいぐちゃぐちゃになってもいいんですせんとくん
空の向こう側で~台湾台中生活日記

みんなで上手に出来ました音譜
空の向こう側で~台湾台中生活日記

すくった「イカ」はこれだけだったので

拾った人の「特権」と言うことで。。。。拾った人だけが食べれます(笑)
空の向こう側で~台湾台中生活日記

アジはたくさんあったので半分が「南蛮漬け」に
空の向こう側で~台湾台中生活日記

空の向こう側で~台湾台中生活日記

半分は「お刺身」にして食卓に並びました
空の向こう側で~台湾台中生活日記



海では色々なモノを見つけてしまいます。。。。

今年のお正月の朝に。。。おじいちゃんと散歩に出かけた姪っ子達は

見つけて。。。はいけないと言うか。。。。

大変なモノを見つけてしまい

「お姉ちゃんビックリマーク早よう海に来てや」と。。。。

元旦から「我が家」は大変なことになりました肉まん

何を見つけたかは。。。。ご想像にお任せいたします


今年の夏休みは一緒に魚釣りに出かけようアリエル


ペタしてね





今年は「くもり」が多いような。。。そんな気がする今日この頃ですクッピー

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 台北生活情報 人気ブログランキングへ 参加していますOPENちゃんぽちっとひと押しお願いします

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045