• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ルンピニ公園を紹介するよ【2019年:バンコクジョギングランナーの聖地】

カテゴリ タイ

今回はバンコクの中心部にある市民の憩いの公園ルンピニ公園をみなさんにご紹介します。

この公園はバンコクではスクンビット通りと並ぶ大通りのシーロム通りとラマ4世通りの交差点に面した所にあり、BTS(バンコクの高架鉄道)のサラデーン駅とMRT(バンコクの地下鉄)のシーロム駅からすぐのとてもアクセスの良い場所にあります。

1920年代のラマ6世の統治時代からの歴史を誇り、市街地の公園としては破格の57万m2の自然豊かな敷地があり、人工湖を中心に各種の公共施設とランニングに適した幅の広き歩道があります。また、ちょうど歩道一周が2.5Kmであり、多くの市民ランナーがジョギングを楽しんでいます。

現在の軍政の前の市民デモ騒動の際には、地方からのデモ隊が一帯を占拠して、根城としており、一時期は極度に周辺の治安も悪化していましたが、デモ収束後は、速やかに現状復旧がなされ、以前の落ち着きを取り戻しました。

以前は近くにタイの国技であるムエタイの2大聖地の一つのルンピニスタジアムがありましたが、現在ではラムイントラ通りに移転し、跡地は市街地再開発の用地となっており現在建築工事が進んでいます。

開園時刻は早朝の4時30分からなのですが、熱心は市民ランナーの方は早朝にも関わらず、たくさんの方が開門を待っておられます。また、閉園時刻は午後9時なのですが、9時近くになるとお巡りさんにしつこく追い出されます。海外出張で近くのホテルの泊まられた際には、日頃の運動不足解消のため、ひとっ走りいかがでしょうか。また、最寄りの駅のサラデーン駅にはコインロッカーもあるので、走っている間荷物を預けておくことも可能です。

ルンピニ公園_03Lum_park_03
みゆきメダカ
みゆきメダカ

正面入り口広場に立つ有名なラマ6世像だよ。

るんぴに公園_04Lum_park_04
みゆきメダカ
みゆきメダカ

ラマ6世像の道向かいに立つバンコクの老舗有名ホテルのディシタニ・バンコク。建て替え工事が始まったよ。この建物を見れるのもあとわずかだね。

るんぴに公園_05Lum_park_05
みさきメダカ
みさきメダカ

入り口前には、利用者のバイクが一般だね。

るんぴに公園_06Lum_park_06
みゆきメダカ
みゆきメダカ

いつもお世話になっている売店だよ。園内には数カ所こんな売店があるんだ。

ルンピニ公園_07Lum_park_07
みさきメダカ
みさきメダカ

みんな熱心に運動しているね。

ルンピニ公園_08Lum_park_08
みゆきメダカ
みゆきメダカ

公園から見える超高層建築の工事現場。

ルンピニ公園_09Lum_park_09
 みさきメダカ
 みさきメダカ

公園内には上の写真のような公衆トイレが数カ所あって便利だね。

ルンピニ公園_10Lum_park_10 ルンピニ公園_11Lum_park_11 ルンピニ公園_12Lum_park_12
みゆきメダカ
みゆきメダカ

上の写真から、屋内トレーニングセンター、テニスコート、公民館。他にも色々公共施設があるよ。

ルンピニ公園_15Lum_park_15 ルンピニ公園_17Lum_park_17
 みさきメダカ
 みさきメダカ

色々な運動器具があちらこちらに置かれているよ。整備もそこそこされていて、何よりも、みんなが使っているのが良いよね。

ルンピニ公園_13Lum_park_13 ルンピニ公園_16Lum_park_16
みゆきメダカ
みゆきメダカ

タイらしく仏教的な建屋があるね。

ルンピニ公園_19Lum_park_19
みゆきメダカ
みゆきメダカ

これはサトーン通り側の出入り口だね。前の横断歩道は渡りにくいので、渡るときは気をつけてね。

ルンピニ公園_14Lum_park_14
 みさきメダカ
 みさきメダカ

みんな!無理せずがんばろー!。

僕が赴任してきた当初は、それほどみなさん走っておられなかったのですが、バンコクでも健康ブームのためか走っておられる方が目に見えて増えてきています。また数年間、バンコクマラソンに参加しているのですが、近年ではかなり早めに参加申し込みをしないと一杯になり参加できなくなっています。それでは、最後までお付き合いありがとうございました。

続きを読む

ブログ紹介

みゆきメダカのブログ

https://miyukimedaka.com

20年以上の東南アジアでの海外赴任の経験をもとに、これから海外赴任される方、されている方との有益な情報の共有できればと思っています。

カテゴリ タイ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045