• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマにローマ法王が来てるよ

カテゴリ 中南米

ローマ法王のパナマ来訪に伴い、今週のパナマ市内、学校は休校、会社も在宅勤務、各所道路規制になっております。そんなスペシャルな期間、ちょっと探検してきました。

 

 

 

<1月22日>

ローマ法王到着前日。

 

各種道路規制案内が来ていたけど、実際どうなんだろうかと思い、早々に昼間に探検してきました。

 

まずびっくりしたのが、警察でもなく、よく見かける保安系の警備軍?でもなく、ガチの軍隊による警備がされていたこと。

 

あちこちに、緑色の迷彩服を着た人が道路を警備してるんです。

 

 

まぁ、別に悪いことしてないし、カトリック教の巡礼者は犯罪起こさないし、怖い!よりも、安心♪な気分でした。笑

 

 

散策してたら見つけたローマ法王歓迎の広告

 

 

 

車の通行は「完全閉鎖」と思っていた場所は、意外にも車線規制と交通整だけで、ふつーに通っていました。本来は、住居人限定なのかもしれませんが、どう見ても住居人以外の車両・タクシーも走っていました。。。。苦笑  普段からこれくらい車の数が少なかったら、運転もしやすいし、道路も横断しやすいんだけどなー。

 

これはMulticentro前の交差点

 

バルボア通りは車両制限してて相変わらず混雑してました

 

車両規制されているエリアも探検しようかと思っていたら、荷物検査を必要としていたので、ここらへんは断念。 

 

 

 

 

昼間は、巡礼者が街中にちょこちょこいるなー、程度にしか思っていませんでしたが、夜の開会式でびっくり。

 

Cinta Costeraが人混みで埋まってる!ものすごい人混み!!

 

 

それも世界各国の旗がある!ステージまでしっかり作って、本当にガチな集会してる!!!

 

 

 

って今さら、ローマ法王が来たことの大イベントさを実感。笑

 

 

 

 

 

 

<1月23日>

ローマ法王到着当日、16時到着で17時くらいから移動していて、その中継もばっちり見ました。ルートはパナマ市北部、自宅からは遠い位置なので、テレビ中継でじっくり楽しんでみた。

 

これまた人混みすごかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、当初心配されていた、街から食べ物が消える!ような事は、1月22日段階では特にありませんでした。スーパーはしっかり食材ありましたし、外食先も品切れにはなっていませんでした。

 

まぁ、今週いっぱいはローマ法王いるので、気を緩めすぎることなく過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

ちなみに、ローマ法王来訪状況はここで生放送されてます。

 

https://www.tvn-2.com/tv/en-directo/#plus

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045