• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマはローマ法王訪問でドタバタ

カテゴリ 中南米

無事にパナマに戻って早々、パナマはバタついております。

 

 

なぜかって、ローマ法王が来るから。

 

 

 

私個人は無宗教だし、宗教にそんなに詳しくもないので、偉いおじーちゃんが来るのね~くらいの気分でしたが、カトリック教ではとーーーっても大切なイベント。パナマはカトリック信者が数巡万人規模で来るらしいので、国を挙げて準備・整備をがんばっています。

 

ローマ法王訪問までに完成予定だった空港第2ターミナルは結局全然できてなかったし、地下鉄の2号線はなんとか1月14日に最終試験が開始して、なんとか22日までには開通予定らしいのも不安いっぱいだけど、パナマ的にはめっちゃ頑張ってる。パナマ的には!!!笑

 

新しいインフラ整備だけじゃなくて、市内の交通整備もされます。ローマ法王通過時はもちろん、参加者の来場ルート確保のためにも市内各所の道路が車両通行NGになるそうです。

 

ローマ法王通過時は2時間程度の車両通行禁止なので、まぁ、大丈夫。生活圏に影響するのは26日だけっぽいし。(参考)

 

 

 

 

それよりも、期間中のイベント拠点への徒歩アクセスのための道路閉鎖がきつい。車両通行は商用車は夜中2:00~午前9:00まで、エリアの居住者や商店は通行証を所持していれば通行OK、らしい。(参考)

 

我が家は幸いにもルート真上には住んでいないのですが、Parque Omarへのルートって、よく行くショッピングモールに通じてるから困るなー。。

 

 

Cinta Costeraまわりも規制あるんだよねー。家の近くのスーパーに行くときに微妙に通過するから、ちょっと注意だ。。

 

 

 

 

って、いろいろ調べてたけど、この3日間だけの我慢だし、なんとかなりそう。

 

 

 

 

って交通まわりを余裕こいてたら、意外な伏兵が。

 

 

 

それは、物資不足。

 

 

 

食品・日用品を中心に不足状態になるそうで、みんな地味に年末から買い出しをしていていたのですが、我が家は12月は一時帰国で買い出ししてなかったので、パナマに戻ってすぐ、早々に買い出しに行ってきました。


まだ2週間あるから余裕でしょ~思っていたら、既にスーパーで品切れが始まっていました。まだ完全に売り切れ!!!とかじゃないけど、一部の棚が空っぽの異様な光景には、ちょっとドキッとしました。

 

とりあえず我が家は必要そうなものは適量はGETできたので一安心。ぶっちゃけ、保存食品や日用品は別にいいけど、生鮮食品が不足になったら困るなー。大丈夫かなー。。。。

 

パナマは物流が整っていない環境なので、ローマ法王訪問終了後も欠品状態、2月中旬まで品不足は続くと言われてるし、少し心配です。なんとかなるだろうけどね!

 

 

 

あー、実際イベントが始まったらどうなるんだろう。ドキドキわくわく。

 

 

 

<参考資料>

・ http://www.telemetro.com/jmj/

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045