• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

アメリカ帰国

昨日、無事アメリカに帰国しました。

夏休みだからでしょうか、どこもかしこも混雑状態。

成田空港までの高速バスは満席。予約以外の人は乗車できず。

出発時間の2時間30分前に着く予定してたが、

30分遅れで空港に到着。

手続きの時間の余裕は2時間しかなくなりました。

空いてれば余裕なんですけどね。。

空港に着くと、チェックインのカウンターも長蛇の列。

私のパスポートは、アメリカの氏名と日本の氏名が両方で記載されているので
コンピューターで自動チェックインできず。

結局、『自動チェックインサポートデスク』まで再び。。。

出国審査を終え、ゲートに着いたのは搭乗開始30分前!!

飛行機も満席!!!


いつもは、シカゴ入国ですが、

今回は、ワシントンDC乗り換えのため飛行時間も+1時間

しかも、、離陸30分遅れる。。。

10時間ぐらいの飛行はそんな苦労もないのですが、10時間~経過後の残り2~3時間が

私にとっては地獄です。。。。



DC乗り換えは初めてだと思っていたのですが、、実は思い出すと
2002年ぐらいの里帰りにDC廻りをしていた事を思い出しました。。

私は全日空をよく使用しています。

DCから日本の往復便を1度買った事がありました
かなり前の事なので忘れていました。。
(911の後しばらくシカゴ~日本便がなかったため)、


今まで、入国⇒コロンバスへの国内線乗り換えした事がある空港は

シカゴ
トロント(カナダ)
アトランタ
シアトル

*アトランタとシアトルの乗り換えはかなり昔なので詳細は覚えていません。。


DC、、、トロントに続いて大変でした。。。
去年のトロント乗り継ぎ。。。!ブログリンク

とっくに、、DCの乗り継ぎの大変さ、、忘れていました。

あまりお勧めできませんネ

DCに着いてから、コロンバスまでの乗り継ぎ
2時間あったはずでしたが、、

30分、成田で離陸が遅れたため
1時間30分の余裕になってしまいました。

DCが最終目的地であれば、問題はないのですが

乗り継ぎする場合は、

1、入国審査
2、再び、チェックインしたスーツケースなどの荷物を荷物受取所で取る
3、荷物とともに税関審査
4、荷物を再び預ける
5、国内線ターミナル、そのゲートまで移動


1、2の手続きは、、運と混雑状況で時間のかかり方が変わってきます。

それなので、、時間に余裕が無い場合は
早足ですべてをこなしたいのですが、、

飛行機の座席が後ろの方だと、、降りるのに時間がかかります。。
すべて、、遅い順番になってしまう。。


そして!!DCは、、飛行機を降りてから

「DCが最終目的地」「乗り継ぎ」の二手に別れてバスで入国審査の場所に連れて行かれました。

もちろんの事、私がそこに着いたときは、、すでにバスは行っていて、、

次のバスを15分ぐらい待ちました。。

私は、、コロンバス便まで、まだ1時間15分ぐらいあるから大丈夫だろ~なんて思っていましたが。。。

係員がしきりに、「アトランタ行き○○便の人!」など色々な便を呼んで大声で叫んでいましたが、「コロンバス!」なんて誰も呼んでくれていませんでした。私の後ろにいた日本人夫婦は1時間ぐらいしか乗り継ぎ時間が無い事を不安で係員に声に出していました!!


入国審査の場所に着くと、、

アメリカ国籍と永住権保持者の入国審査の列はいつもより、、並んでる!!

しかも、、長いのに、、たった2人の入国審査員!!(外国人用は別)

不安になり係員に、

「私の便は○○時間に出発なんですけど。。。大丈夫ですか?」

実は、、列の先に行かしてくれるように、、と期待していたんですが

「う~ん危ういですね。。でもどうにもできないから、とりあえず待って下さい。」

って、、、さすがアメリカ。。。。。。。。

乗り遅れたら、、どうしてくれんの!!って思いましたが、、

去年のトロント事件を経験していたので、、外国で乗り遅れるよりアメリカ国内で乗り遅れるんだから、なんとかなるかなと少し開き直りました。

それに、この列の人達ってすべて「乗り継ぎ」がある人たちだから、、状況は同じだったのでしょう。。


なんとかコロンバス便出発の1時間前に入国審査を突破。

で、スーツケース2個はこんなに時間が経過していたからでしょう
ベルトコンベアーの横から待たずにピックアップ

荷物持って、税関を抜け

再びその荷物を預け(ただ乗り継ぎようのベルトコンベアーにのせて預けるだけなので簡単です)

さぁ!!!コロンバス行きのゲートまで!!

って思ったのに、、

空港の外も出てないのに、

また再び、セキュリティーチェックイン。。。。。。。。(シカゴ空港では、外にでない限りない。。)

バイオリンあるし、、

ノートパソコン、、出したり

上着脱いだり。。

大変でこのセキュリティーほんと嫌い!!

セキュリティー抜け、コンコースCからコンコースDまで、、

長い長い!!

1マイル(1.5キロ)は歩いた気がします。。

Cを歩いても歩いても、、Dはなく。。。

バイオリンとノートパソコン+一眼レフの荷物はさすがに重い。。。

Dが出て来た!!と思ったら、、私のゲートはDの端の方。。


無事、ゲート前に出発時間30分前に着きました(ということは、搭乗時間の15分前!)



シカゴ乗り換えなら!全日空、ユナイテッド使用なら、こんな目にあった事はないと思います。。。。

飛行機降りたら、ちょっと歩けば入国審査(バスなんか使用しない。)

セキュリティーも外にでなければ、日本で通過したセキュリティー1度だけでOK

(確か、到着コンコースにもよると思いますが、全日空でのシカゴは↑でした)

国際線と国内線のコンコースは地下道を通ってちょっと歩けば移動できる事が多し。
時に、モノレールを使い移動しますがモノレールは頻繁に来るので
待ち時間あまりなし!


こんな事にシカゴ乗り換えを慣れていた私は、、DC疲れました。。

シカゴ乗り換えがお勧めですよ。。。


日本の自宅でて、コロンバスまで19時間
長旅でした。
こんな思いするたび、もう少し、近くないものか。。って思うんですよね。。



旦那様にも久しぶりに会い!ちょっとラブリーな再会?

IMG_4249

ニャン達もみ~んな、旦那様のおかげで元気でした!が。。。
毛のお手入れがなってなくて、、みんな、、毛がもろもろ。。
特に、毛長のそ~君、、お尻の毛あたりに好まないものがぽろぽろ付いていました!!!

写真は、日本からのお土産(鶏ささみスティック)をあげて上機嫌なにゃん達です!

ナナエさんところのレニー君は、大きくなったと報告を受けていたので
海ちゃんはこの1ヶ月でどうなった?と思っていましたが

海ちゃんちょっと横太りしたみたいですが、縦は同じサイズでした

IMG_4250
写真ぼけてますが、これで海ちゃんとそ~君の大きさの違いわかるでしょうか?
た~君とそ~君は大きい猫なので、海ちゃんがチビ猫で喜んでいる旦那様です。


意外なのですが
一番、私を恋しく思ってくれてた子は!!

そ~君!!一番、、お馬鹿な子なんですけど、、
夜も私の横で寝ていたし、今も私の足の側にいます

海ちゃんとた~君も気づくと側にいますよ!やっぱり。
寂しかったのかなぁ~。

IMG_4244
た~君のお顔も!!!元気です~。

今日は、元気なうちに家の掃除と買い物へ行って
ゆっくり旅疲れをを癒します~

昼過ぎから、、時差ぼけで辛くなるでしょうから。。



放射線関連リンク:

武田邦彦教授 放射能、原発ブログ

茨城県放射テレメーター

北茨城放射能数値


文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

関東各地の環境放射能水準の可視化

千葉の放射能数値




ブログランキング投票宜しくお願い致します。


☟クリック

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045