• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマの幼稚園:Little Minds

カテゴリ 中南米

パナマの幼稚園見学、とりあえずの最終回。最後はLittle Mindsという英語メインの幼稚園に行ってきました。

 

 

 

< Little Minds >

 

Web: https://www.littlemindspanama.com/

見学について:

・ メールで連絡後に、見学可能

・ 火曜日 or 木曜日、14:00 or 15:00 で予約となる

・ 専用駐車場なし(Torre de las Americasの駐車場、近隣の駐車場を利用することになる)

・ Uberで行く場合は「Torre de las Americas行きでお願いします」で行ける

・ 入り口で靴にカバーを付けてからの見学になるので、入りすぎないように

 

場所について: 

・ Torre de las Americasの1F、東側の外側、On The Way Greenよりもさらに南下したところにあり。Torre de las Americasのエントランスから入る場合は、入って奥にあるスタバの左側の通路をまっすぐ、下り階段をそのまま降りて外に出て、右折したところにあり。

 

 

はい、こんなに場所について細かく書いたのは、私が道に迷ったから。笑

 

Googleマップにはまだ場所の掲載がないし、事前の見学でのやりとりでは「Torre de las Americasの建物1Fだよ」しか言われなくて、最初に建物の西側から行ってしまい、撃沈し、中央の受付で聞いて行ってみたものの、出て左折して再度挫折、右折してやっとみつけた次第です。

 

 

さて、見学結果: 

 

※ 見学案内のヒアリング情報 + 私の個人の所感で、実際とは異なる可能性もあるので、参考程度にお願いします

 

・ 入り口はビジネスビルの外側にあるので一定の治安は大丈夫だからか、ただのインターホン式。

・ 広さは狭めの印象。日本の都内の狭めの保育園くらいかな。

・ バスは外部提供。平均80ドルくらいが相場らしい

・ 親による送迎可。

・ 職員は英語も通じる

 

・ 入園可能年齢: 1〜4歳

・ 時間: 授業は8:30〜11:30。

・ 持ち物: おやつ、飲み物のみかな。少なすぎて忘れた。

・ 費用: 

 年間登録費 500 USD (2月~12月)

 学費 300 USD/月 (10日遅延で+10%上乗せ)

 制服 不明

 バス費用: 80USD/月くらい

・ 延長(ランチなし)

 7:45登園 25 USD/月

 12:30お迎え 50 USD/月

 14:00お迎え 110 USD/月

・ 午後の預け入れ (ランチ込み)

 15:30お迎え225 USD/月 バスあり

 17:30お迎え280 USD/月 バスなし

 

・ 午前中の授業はすべて英語。午後の預け入れについてはスペイン語・英語のバイリンガル。

・ 午前中の授業は4つのアクティビティが行われる。1つのクラスルームで多数を実施するのではなく、アクティビティごとに部屋があるのでアクティビティごとに移動する感じ。Circle(グループワーク)、Art(工作), Gym & Music(運動と音楽)、Snack & Play(おやつと自由遊び)

・ 毎月テーマが決まっていて、そのテーマに沿った言葉や内容を学習するシステム。同じテーマで繰り返すことで、語学学習を促進する

・ 金曜日はアクティビティデーで、コスチュームで登園したり、自分の文化を意識した何かを持って行ったり、などの特殊アクティビティが入る。

・ 水曜日は近隣のサッカー場での運動も行う

・ 1クラス10人~15人。担任1人に、アシスタント2人

・ おむつ、おしりふき着替えをBOXごとに預けることができる。1日1回以上はおむつ交換あり。日々のレポート(連絡帳)にも報告される。

・ 日々のレポートはおむつ交換のほか、今日の状況、やったことなどが報告される

・ 年に2回、先生との面談あり

 

 

園内の遊び場はこんな感じ。2歳以上はこっち

 

1歳~2歳のちびっこはこっち

 

 

 

 

 

他に見学した2つの幼稚園よりも狭い園でしたが、毎日親にその子の活動内容がレポートとして貰えたり、年に2回先生と面談できたり、入り口の衛生管理の意識もあり、なんとなくですが、ここが一番日本の保育園のような印象でした。

 

丁寧さは素晴らしいし、語学は英語に集中できるのもいいし、近くにスタバがあって保護者として時間つぶしもできちゃうのは好ポイントなんだけど、我が家の娘はエネルギーいっぱいのじゃじゃ馬なので、園庭が無いのは厳しいかな。。。

 

 

 

今回は3つの幼稚園を見学しましたが、それぞれ良い園でした。どれが自分の子どもの性格に合うのか、家庭の教育方針に合うか、が決めるポイントで、別にそれぞれに優劣は無い印象です。

 

 

さて、娘よ、1歳で登園できるには歩いてないとダメなので、年明けからは特訓だね!

 

 

 

< 関連記事 >

Happy Kids アットホームな幼稚園

El Mundo 広くて規律正しい幼稚園

※ 両方私のイメージです。

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045