• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ミッドバレーで日本円を両替。レートが違う5軒みんな違う、でも。

  

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>
・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

両替というより、交換というより、「通貨の売買」という考え方が正しい

のでしょう。だからその途中に存在する方達には売買手数料が必要になる。

簡単に言えば「店」ですから、レートという前提があっても、相場が

あっても、それぞれが、各店しのぎを削る現実があるわけですよね。

・・・・・・その後ろに、私たちお客が待機しているんです。

 

前にも数回書いているけど、今回もミッバリーの知っている5件の両替所

の比較です。・・・写真ここは、ある某SCの、4つある両替所の中の1つ。

時々、あまりよろしくない。大きいショッピングモールには両替所は通常

数件あり、街場はお勧めしない。バイクでのひったくりもあり得るから。


 

 

さてミッバリーに戻りますが、有名3軒。勝手に「両替所、団子3兄弟」

と命名した。・・・・・・3軒のうち・・左側たいして違わない。

 

次に真ん中は、36.945・・(以下最近ある時期で書いてます、日々変動)

一番右端は36.940。たいして違わないな。でもここエスカレータ横のここ

は、人気らしい、いつも客の並びが違うのだ。でも応対は普通。


思うに、ここは窓口が3つありカウンター奥まであって、安全性を無意識

に感じる客の思い込みだと思っている。だから並ぶ。

 

 

個人的に思うのは差がつく理由、両替所への入り方、並ばせ方、安全性と

公明性、当たり前だが「率がいい事」だと思う。でも両替所のカウンター

作りとスタッフの手際よい、早い処理サービスは重要だ。

 

でもでも、モデム・・彼らは、あまり我々を客とは思ってないみたいだ。

ワタクシの場合、ちょっとの差ならレートが悪くても、雰囲気、安心安全

対応の良い所がいい。

 

同じフロアーのMaybank・・は、やはり、当然レートが悪く36.30だ

 

4軒目はここ。皆があの3軒に並び両替に集中しているのに、ここはヒマ。

いつもじゃないけど、ミッバリーで両替の場合、大体はここでする事に。

 

どうしてかというと並ぶ時は2~3人、ほとんどいない。レートがそう

団子3兄弟と変わらない事、最後にサンキューがあるからだ。ただ、店

の中奥なのでちゃんと安全に気を付けよう。


 

両替を探索模索している自分ですが、まだまだ両替の世界のことは分かって

ないのです。先輩方には笑われそうです。

ネットで調べると同じ日の同じような時間なのに、こうもレートが違う

もんだ。各両替所や銀行では「手数料」を取るため、それぞれ差が出る

のは当然。「BUY」での比較。同じ時間なのにネットでレートが違うの

は素人の私には分かってない。

 

 

 

いつも参考にする下のこの画面だけを見て37.159;37.205だと気を

良くして両替に行くけどミッバリーでさえ完璧に36台だった。当然と

言えば当然だがこちらは惑わされるだけ。37以上では両替出来ない。

せっかく行ったのにガックリ来るだけ。

 

 

結果ここで両替したわけだが、4件同じ日、同じ時間帯、この「NZ」レート

は、36.945だった。ここも団子3兄弟両替所とあまり変わらないけどいい

場合が多い。団子3兄弟の36.940よりは「気分的」に少しはいいはず。

 

そうしたら、もう1軒。ここ5軒目になる、いつもはここレートが悪いし、

スーパーの前だし人がいっぱいいる場所、無防備なので嫌なんだが、

ここではめずらしく「36.970」とミッバリー5件の両替所の中で一番

良かった。確かに人が並んでいた。・・・でもでも、モデム。

もう両替した後だから、円無し。縁無し。エ~ンえん()もう遅い。

 

 

いつもは「1ウタマSC」や「クポンのテスコ」あたり、またはローカルが

いいという「カーブ」の両替所なのだが・・要は、大きい金額の両替か、

そんなに大きくなかったら、そんなにレートが違ってなかったら、あまり

気にしないで近くの両替所でいいと思う。

 

往復の高速代をかけてまで行く必要があるかどうか、差額の利益を高速代

でなくしたらつまらないし。帰りの安全も考えなくてはいけませんし、

周りを気にして、バッグの持ち方までも注意せねば。当然ですが、やはり

ここは「外国」ですからね。

・・ま、最も、レートはどうあれ、

・・・・両替したい時に手元に両替する日本円が無い!縁がない!

・・・・・・・これが一番問題です!


 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045