• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

過去のKLでの車の事件、ATM事件などから。再度、注意喚起、学ぶ。

 

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>
・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

過去のKLでの車の事件、ATM事件などから。再度、注意喚起、学ぶ。

最近の日本人が襲われる事件はあまり聞いてませんが、油断は禁物。

だってここは外国ですもん。英語のあまり解しない庶民のワタクシなど、

日系誌などからしか、目と耳に入ってきません。英語達者な方は、英字

新聞などから入り、マレー現地人に精通していればそこからも情報が

より詳しく入るのでしょう。

 

マレーシア人からのSMS。過去に車のガラスをこのような凶器で割ら

れる事件がありました。とるものがなければあきらめるのだろうか?

駐車している車狙いに限らず、助手席にいてもこういうことはやって

来る、、こっちは頭来る。

いずれにしても、修理代はかかるししばらく全く嫌な気分になります。

 


これは、車内に残された犯人の道具。手作りで先端が固い。

 

友人からの英文では・・友達がこの事件にあった。仕事に向かう途中、

信号で車を止めていたところ、右側を見ていると、突然左側の前の

窓ガラスをつよい衝撃で壊された。バイクに乗った泥棒が車の中に手を

入れて助手席に置いてあったバッグを取ろうとした。あまりにも突然

だったので、びっくりしてホーンを鳴らした。それで泥棒はビックリ

して、手を離して、ぱっと逃げた。幸いなことに怪我もなく、バッグ

も取られなかった。

 
 
警察の説明によると、その道具は手作りで、電気ケーブルとプラグで

出来てるようだった。とても硬く、一回打っただけでガラスが壊れる

もの。幸いに窓にフィルムを張っていたためガラスが飛ばずにすんだ。
 
 
 
・・助手席には荷物を置かないように。
 
・・・・窓ガラスに飛散防止フィルムを貼るとよい。
 
・・・・・・・車に乗ってるときは常に周りを意識すること。
 
 
 
インド系の友人から英語でメールが来た。上記の事件とほとんど同じ手口。
 
この方はやられた。イケアのはずれの交差点で、信号待ちの時、左助手側に
 
2人乗りのバイクが近ずき、窓ガラスを割られ、座席に置いてあったバッグ
 
を盗まれた。この手口は最近、ホントによく聞く。多少なりとも防ぐ方法
 
はあるのですが。
 
 
彼女の記述で感じたのは、「盗まれるまで1分もかかってない」かも・・
 
と言ってること。気が動転していることもあるでしょうが、相手は素早く
 
慣れている常習犯だということと、カモを狙いながら走ってるということ。

 
偏見はいけませんが、2人乗りの、顔を隠した黒いシールドか、黒い
 
サングラスをかけたバイクが近づいたときは気をつけましょう。
 
笑いですが、こういう雰囲気のバイクが自分の近づいた時のこと不安

を感じ車から逆に下からジッと見てやったら去って行った経験もある。
 
 

我々の身の回りでは数々の窃盗、強盗、恐喝、ひったくりなどが度々

発生している。天国ではないのだ。日本人が知っている以上に事件は

起きているんでしょう。

 

1ウタマショッピングセンターの駐車場でひったくり事件が発生した。

被害者は会社経営の華人男性(69)。車を取りに行ったときにひった

くりに遭った。奥さんが絶叫したため、犯人はあわてて逃げたらしい。

・・・・・その後、1ウタマSCは警備を強化し今では安心(?)です。

・・・・・・・・奥さんの「絶叫」は大事かなア~。

 

 

マレーシア日本大使館に各人が在留届をしていれば、それぞれの各人の

メールアドレスに海外在住に関しての危険注意喚起、日本人が被害に

あった事件やその概要内容、今後の注意点が情報として送られてきます。

 

ちなみに日本大使館からの事件のお知らせ注意喚起の一部を書きますと、

過去歴で、窃盗被害・ひったくり・車上荒らし・詐欺事件・強盗事件・

暴行傷害事件などあるんですね~。・・何処の国にもあるはずですが。

 

ワンサマジュで徒歩帰宅中の女性の、2人乗りのバイクによる暴力、

強奪事件。日本人学校正門で車で停車中、急に横付けした車の3人に

刃物などで脅され、車ごと強奪された事件。

 

高速道路運転中に後方から不自然に追突され車外に出たところを脅され

車ごと強奪の事件。ガソリンスタンドで、給油中、待ち伏せのバイクに

強盗された事件、他・・・・いっぱいあるんですね。

 

 

報道されない内々だけの事件のほかに、セキュリティのガードマンと

の癒着や、泥棒に入られてその後の後始末の大変さや、ひったくられ

怪我をしたこととか、死んでしまったとか半身不随になりかけたとか

泥棒の目的でコンドに住み日頃から様子を見ている悪い奴がいるとか

 

我々がスキを作らないなんて無理。でも自分たちで危険を考えること

だけでも、すでに防犯になっているんだということかなぁ。

 

SMSで、KLCCのMNGにて50%割引セールのバーゲンで必死になって

あさってるうちに気をそらし、自分のブランドバッグを切り裂き魔に

やられたという内容もあった。

 

 

  
 
 

ただ、我々日本人が知らないだけだと思いましたね。SMSでこういう

火災写真も来ますが、ワタクシどこなのか分からないし、実際は、現地

の人も被害にあっていること、そして、心ある人達は自国で起きている

これ等の事件を、憂慮しているということですね。

 
前にも書いたけど街場のATMは利用しません。無防備そのものだから。
 
銀行のATMはたまに使います。・・と言いながら、これは銀行設置の

外のATM?・・銀行内部にあるATMなら、安心なのだろうか。日本の

場合は、ガードマンや係りの人が見張っているからすごく安心感あり。

 
 
 
 
・・過去再確認の、嫌な写真ばかりでしたが、最後に少し笑わないと。
 
ガードマンさえ信用おけず?、ワンちゃんでガード。ワンカード使用。
 

 






 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045