• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

平溪駅でバスを待つ(台北近郊プチ旅行34)

台湾留学日記
平溪駅で降りたものの、こちらは無人駅。
「平溪」という名前は良く聞くので、十分駅よりも大きいと思ったのに、十分駅前の方がよっぽど賑やか。


しかも、ここを始発としてMRT木柵駅までのバスが出ているはずなのに、駅には何の案内もない。。。
ガイドブックを再度見直しても、ただ「バスが出ている」というだけで、バスの乗り場がどこにあるかは書いていないし。


台湾留学日記
このまま1時間に1本の電車を待って、次の菁桐駅(終点)に移動しても意味なさそうなので、
とりあえず駅を出て下に降りてみることにします。

「この山の中、帰れなかったらどうしよう~。」と不安は頂点に。
またこの暗さが不安を増長させます。
世の中で何が怖いって、ゴキブリ と 人気の無い夜道 がどうしようもなく怖いのです。

階段を降りきったところで、友人から電話が。

会話をしながら夜道を歩いていたら、目的地の「木柵」の文字を掲げたバスが目の前を!!!
電話を持ちながら「あっ!バス! たぶんあれ、私が乗りたいバスは!」と言いながら、
バスを追いかけたものの、あっさりと走り去っていきました。

たぶんバスは1時間に1本。
「あ~、1時間待つのかぁ。」と思いながらも、バスがちゃんと通っていることが分かり一安心です(*v.v)。

駅前の広場で地元の女性4~5人が 集まっておしゃべりしていたので、
バス乗り場の場所を教えてもらいました。


台湾留学日記
教えてもらった方向に行くと、さっき走り去っていったバスが一時停止していた場所に、バス停がありました。
「この寂しい場所で1時間待つのかぁ、まあしょうがないな」と思っていると、さっきバス停の場所を教えてくれた おばちゃん達が何やら騒いでいる様子。

どうやら私に話しかけているようですが、遠くて聞こえない(>_<)
そのうち1人が大声で「そのバス停じゃない、反対!」と教えてくれました。
確認のため、もう一度おばちゃん達のいる場所まで戻ると「あのバス停は、(目的地の)木柵とは反対方向に行くバスだよ。それに、あそこのバス停よりも、あっちのバス停の方が辺りが賑やかだから、そっちで待ちなさい」と教えてくれました。


台湾留学日記
おばちゃん達が教えてくれた方向に進むと、確かにさっきの場所よりも明るい。


台湾留学日記
。。。といってもバス停こんな感じですが。


台湾留学日記
時間を確認すると、20:00発。
40分待ちますが、その前のバスは18:30発なので、マシな方ですね。


台湾留学日記
ふと先を見ると「菁桐老街」の標識があるので、行ってみました。


台湾留学日記
ここには、


台湾留学日記
屋台や、日用雑貨屋さん、子ども向けのゲーム屋さん、


台湾留学日記
洋服屋さんが それぞれ1軒づつ集まる 夜市?とは言えないのかな、がありました。


台湾留学日記
すぐに見終わってしまい、バス停に戻ります。


台湾留学日記
また近くでランタンがあげられており、昼間に見るよりもずっときれいでした。


台湾留学日記
バス停はこんなに暗いので、本を読むこともできず。。。


台湾留学日記
パソコンを開いていました(iДi)


人気ブログランキングへ
1クリックお願いしますスマイル




続きを読む

ブログ紹介

台湾留学日記

http://ameblo.jp/taiwan886/

中国語を学ぶため台湾(台北)にやって来ました。 留学生活のあれこれを綴っています。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045