• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマで母乳はどうやって増やすのか聞いてみた

カテゴリ 中南米

私個人は、赤ちゃんが元気に育てば粉ミルクでも母乳でもどちらでもいい派。スキンシップ程度に母乳育児を楽しみつつ、粉ミルクで自分以外の人にも育児を任せられる体制を楽しんでいます。

 

そんな自由な育児をしつつ、どうやったら母乳が増えるんだろー、と思い、ちょこちょこ聞いてみました。

 

 

 

 

産婦人科医 (パナマ人):

赤ちゃんに吸わせる事で母乳生成のホルモンが出るから、いっぱい吸わせてあげて。乳首が痛むのはしょうがない。人生でこんなにも酷使された事ないんだから!

 

あと、ママはとにかくたくさん水分補給をする事。こんなにも水分補給する事に慣れてないかもしれないけど、人生でこんなにも水分を必要としたことない状態。喉が乾くと感じるは既に黄色信号、乾く前にガンガン飲んじゃって。1回の授乳する時にコップ2杯は飲むといいよ。

 

Aさん (パナマ人):

2ヶ月くらいは軌道に乗らなかったなぁ〜。母乳促進のハーブティーがあって、それを飲んでた。スーパーとかでは売ってなくて、農園とかで買ってたからよくわかんないんだけどね... あとは、お米とたくさんのお水。トロトロなるくらいに茹でたお米をたくさん食べるといいよ〜

 

Bさん & Cさん (コロンビア人):

とにかく吸わせてあげて。片方20分ずつ。粉ミルクもあげているようだけど、余裕があったら搾乳もするといいよ。そしてたくさんの水分補給も忘れずに!

 

Dさん & 家族親戚 (広東系中国人 & 台湾人):

漢方がいいね!漢方飲もう!あと水分補給がとっても大切だから、スープ系のお料理も多く食べて。魚のスープや、生姜入りの炊き込みご飯がおすすめ。

 

Eさん & Fさん & Gさん (日本人):

赤ちゃんにとにかく吸ってもらうのが大事!根菜を中心とした和食の生活。まごわやさしい、を意識して栄養バランス良く。ご飯やお餅は母乳に良いよー。でもお餅は食べ過ぎは良くないみたい。あと、たんぽぽ茶もいいって聞くね。軌道に乗るまでは1ヶ月はかかるから、混合で育てても全然気にしないで大丈夫〜!

 

Hさん (アメリカ人):

オートミールと水分補給!

 

 

 

 

 

と、まぁ、いろんな意見がありましたが、国を越えても

 

・ 赤ちゃんに吸ってもらう

・ 水分補給

・ 穀物系の炭水化物

 

この3点は同じポイントだったので、とりあえずはこれらを意識してみました。

 

 

 

 


結果、個人的に、確かに効果ありました!たぶん!笑

 

以下、試した結果 & コメント:

 

 

・ 赤ちゃんに吸ってもらう

搾乳機も買ったのですが、赤ちゃんに吸ってもらうほうが痛みが少ないうえ、適量になる気がする。気持ちね!

 

自分の中では、なんなら完ミに移行しても平気な気持ちだったのですが、家族会議の結果、母乳が出るなら、生後半年までは続けようね、という事になりました。(これにより、私は食事制限が続くんだー、アルコール飲めないんだー、チョコレート食べれないんだー、という凹みがあったのはまた別のお話。苦笑)

 

・ 白米 

細長いタイ米や、パンや、シリアルよりも、日本のもちもちな白米に効果がある気がします。これも気持ちね!笑 

 

あえて言うと、どっかのいつかのテレビ番組で、自分の育った環境の食べ物が自分の身体に一番いい、と言っていたので、それに同意している自分がいるからかも。

 

社会人になってからは白米から遠い、肉食な生活をしていたので、こんなに白米をきちんと食べているのは久しぶり。意識しないと食べるのを忘れるので、「白米」を食べることは自分にとっては地味に頑張る作業です。

 

・ 水分補給 

お水はもちろんたくさん飲みましたが、お水のみで3L!とかには拘りませんでした。水は好きだし、たくさん飲むけど、「絶対!」にするとストレスになる性格なので...

 

代わりに、スープや雑炊にすると野菜やタンパク質も補充できて一石二鳥になるので、スープ系の献立が増えました。

 

・ 温かいシャワー (※ バスタブがないのでシャワーです) 

これは個人的な発見。日本でも「身体を温める/冷やさないようにする」って言われるけど、確かに、シャワー直後は特に、血流の循環が良くなったせいか、母乳の出が良くなっていました。ガスが壊れて冷水シャワーん時は効果なかったから、温かさがポイントなのは確実です!(我が家のガスはなかなか点かないうえ、赤ちゃんが寝ている合間にダッシュでシャワーしようとした結果です。苦笑)

 

 

 

 

 

まぁ、母乳増えたからといって完母にする予定もないんだけど、母体の変化を身をもって実験 & 体感できたのは興味深かったです。

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045