• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ドリアンの栄養素・効能。「ドリアンの食べ放題の巻」芳香感激ベントンで。有名なショウガを買ってきた

  <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>
・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       


  

 めまいがした・・は大げさだけど、ローカルから「喰え食え」言われると、

つい喰っちゃうのが我々夫婦の悪い癖。今が旬ドリアンの季節。ドゥリアン、

何度か書いたけど、今回ローカルと我々夫婦5人でBentong=ベントンまで

食べ放題に行ってきた。ベントンへは3回目~になる。


「ドリアン様、もう食べれられない、勘弁して」というところまでいって

食べ終わって支払った金額が、結果的に1人36リンギだった。ムサンキング

などベントン街中では1㎏RM20~22で売っている。時期で違ってくるけど、

KL市内では1㎏RM34前後くらいかな。


ベントン市内で


 

町おこしのこういうマップはマレーシアは遅れ。どんどん取り入れてほしい。

 

ローカル友人の説明。ドリアン農園はこの辺だと言う。J,Karakの途中。

ここのオーナーのジミーさんは、同行した女性の旦那様の友人だった。


ベントンはゲンティンハイランドに行く途中にある。ショウガで有名。後で

書くけどその他、いろいろ見どころがありそうだ。今日はそのローカルとの

ドライブ兼ねたドリアン食べ放題のことを書きます。

 

・・まず最初、気に入っている自分の過去の記事があるので少しダブって。

原産地はマレー半島マレーシアで「ムサンキング」が一番だといわれている。

昔、国王の精力増強の為、最初は「王様の果物」だったものが、その後注目

され「果物の王様」になった。又、「地獄の匂いでありながら天国の味わい」

と言う表現も面白いなぁ。

 

 

3か月位で成熟し、5年後位で収穫だって。1本の木から1年で100~200個

獲れる。甘い香りの中で都市ガスの匂い?とか、玉ねぎ腐ったとか、、言う

けど獲りたては気にならないほど。ただカットしてない丸のままでも、車に

入れただけで、帰りまでに車内はプンプン。今回の友人の車がそうだった。


ホテル持ち込みはモチダメで、マンゴスチンもダメ。マンゴスチンの場合は

紫色の汁が落ちないためダメ。飛行機や公共施設もダメ。ダメなのに持ち込む

人もいるらしいがこれもダメ。こえダメのような匂い、ダメ。、ダメダメ。

ちなみに「タラップ」という果物も甘いけどかなりの匂いらしい。

マレーシアの旬は6月から7月(8月まで)そして11月下旬から年末頃まで。

 

 

嫌いな人は多分食べず嫌い。一度、ある線を超えると、もう病みつきになる。

おっかなびっくりを超えればいいんだ。ただ、高カロリーなので、注意が必要。

ローカルが笑って「今晩は夕食抜き、明日は朝からウォーキングだ!」と言う。

 

食べ合わせもいろいろあるけど、科学的にちゃんと証明されてないとか?ま、

無理しないことが。アルコールは特に御法度。体が熱くなり制御不能。良い子

はしない。ドゥリはトゲの事。あのトゲトゲは、顔、頭に当たったらイチコロ。

・・・・・・・・お~、くわバラ、くわバラ、、バラのとげ。

 

ドリアンの栄養素・効能・カロリーは? 

 

KL市内近くのゴミ置き場には、このように食べた後の皮が山のように。





ドリアンの栄養と効能(可食部100g中)

カリウム・・・・510mg

リン・・・・・・36mg

マグネシウム・・27mg

期待される効能としては、疲労回復、貧血予防、他、銅や葉酸ビタミン

など上記ミネラル豊富。エネルギー変換に必要、疲労回復のビタミンB1

がかなり豊富だし細胞再生に効果のあるB2も豊富。高血圧予防のカリウム

は、アボガドに次ぐ2番目らしい。ただ高カロリーなので、注意が必要だ、

けど、やはり食べたくなる。



ここの経営者が、一緒に行った女性の旦那の友人なので、いろいろ気を

使ってくれる。6種類のドリアンを並べてくれて味の違いをみろと言う。


横にシワシワがあると「美味しい」とか、これって「美しい」と思う。


これって面白い。だってドリアンの子供が3個出来ている。これがくっ付

いて一つになる。上のように、もともと1個で成熟する場合もある。


通常は1部屋に2~3個の実がなる。それがつながるんだ。


 

 

 

ドゥリアンの100gのカロリーは133kcalで、果実半分2房

170gを食べたとしたら、そのカロリーは226kcalとなるらしい。

果物の王様と言われるドゥリアン。トゲの強固な外壁の城を

持ち、トロイの王のように粘り癖にある主張の強いキングなんだね。

 

まさに、あわただしいお話、とげとげしい食べ物、たどたどしい言葉

でしたが・・・ますますもって、病みつきです。明日のブログは同じ

Bentongの街で、有名な「ベントン生姜」探索記です。

・・・・・続く。 

 




 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045