• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

新規オープン。やっぱりマレーシア、庶民の「経済飯」「ミックスライス」に足が向いちゃう。



 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>
・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

新規オープンやっぱりマレーシア庶民の「経済飯」「ミックスライス」に

足が向いちゃう。「経済飯」を提供している、いろんな店あるけれど、

努力をしないで潰れていく店ありも事実。


安いからと言ってそれに「満足していたら、いつの間にか客足が遠のく。

厳しい現実」・・かと言って、場所がいいところは、たとえ不味くても、

存続出来るから不思議。

また、場所が悪く、でも美味しいのに分かる客が少ないので、やむなく

閉店する店もあるのも事実。

大体はマレーシア人、のんびりで努力しないから取り残されちゃうんだが、

「経済飯」に関して、細かいポイントはやはり、「なおざり」はいけない。

例えば、お茶フリーと言っても、期間が経つにつれ、あまりに薄かったり、

カップがすり減って汚れているように見えたり、スープフリーと言っても、

チキン独特の匂いがきつかったり、薄かったり、テーブルをすぐ片付けな

かったり、、、


第一、メニューが豊富なところはいつも客が多い。一番は衛生的である事

だね。経営的に継続維持することが大変だとは思うけど、あんなに繁盛

してたのに客が半分になったり、潰れた「経済飯店」も見ているから。

そういう中でKepongクポンのこの店は新規オープン。昼時は遠くから

もサラリーマンが来る。この場所にはネクタイ姿のサラリーマンや働く

若い女性なんて見かけなかったのに。


この地域、あまりきれいじゃないけど、前から思っていたけどこの場所、

素人自分でも、ちゃんとした「経済飯」はあってもいいのに、とひそかに

考えていた。お金と言葉と人脈があれば自分でも商売やれるのに、などと

思ったりもした。

モチ、MM2Hは働けないけど。経営はいいのかな?やる気はないけど、

出来ないけど、食べ歩いて、もったいないと、そう思うことがよくある。

この後、、、昼過ぎ、、、満卓になる

1品1品が、凝っているようにも思う。

 

入れ墨の兄ちゃんも、、、皆がこんなに大盛にするのは珍しい。

思ったのだが、経営者が敢えてそうしたのか、否かは分からないけど、

盛る皿が他の店より小さいのだ。繁盛の意識を植え付けてるのか美味しさを

植え付けてるのか、あまり盛れないから結果安い金額になるし安い意識を?

・・・そこを狙っているのか、、

・・・・・・・ま、考えすぎ?だな。  繁盛してくれればいいんです!

この2皿で、17.50リンギ。

フリーで鶏ガラの他こんなに「豆」が入っている「経済飯」は珍しい。

・・この場所の以前の経営者をローカル友人を通じて知っていたんだが、

ウェスタン料理だった。店は暗く、雰囲気堅い店で、柔軟テコ入れが必要

だと思っていた・・・やはり、久しぶりに来て閉店。 店がガラッと

変わっていて、客がいっぱいで、びっくりした。


やはり思ったように「経済飯」はやり方で成功する?もちろん、ここも

これからが商売での長い勝負が待ち受けている。でも周りの店のランチ客

が、ここに取られるのは必至だろうなぁ。

「 ⅡⅠ菜飯館」   ・・・数字は「TWO  in  ONE」と読むらしい。

No31,Jalan 5/62A, Bandar Menjalara Kepong 52100 KL


 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045