• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアで自家製ラーメン作り集。いろんなラーメンを作った。最高に旨いのと、うまくいかないのと。難しいなぁ。

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>


・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

最近も、いろいろラーメンを作ったがうまくいかないなぁ。美味しいん

だけど自分ではまだまだ。マレーシアの材料や調味料を使用。良しと

言えるのは60%位かな。後の4割は力不足、、何とも言えないなぁ~。

 

原因は分かっている。油(脂)を極力少なくしていることと多少の調味料

は入れるにしても、インスタントのタレは使ってないのでその出汁を

取るのに苦労する。醤油味の他にKL自宅で作った「自家製味噌」も

活躍する。・・・でも熟成足らないし添加物が入ってないから、旨味が

少ないのが難点。

 

そして、自家製麺を作ればいいのだろうが自分が望む麺はかなり難しい。

粉の問題と梘水。熟成の期間、、ツルツルしこしこは、日本では何とか

可能でしょう、マレーシアで試したけど液体梘水の質が分らず、重曹でも

出来るけど、加減がまだ試行錯誤。数年前にイタリア製のパスタマシーンで

作ったけどその後取り組む時間がないので後回し状態。そのうち出来るはず?

 

ラーメン作りで、麺は「イーミー」か「中華の生麺」を使う。生麺はスープ

とは別にボイルするけどいずれにしても、コシのある麺ではない。しいて

言えば「客家麺」の縮れ麺だけはボイル時間によりコシが保てる。最近試す

のは温泉卵入りだ。・・・・一つ割れてしまった。(スーパーで購入)。

 

・・隠し味にいろんなものも入れる。

・・・・・例えば、先日作った「メートルドテルバター」だったり。

 

 

これは、辛いけど、辛くない。。。。。。。美味しかったな。

 

 

これは麺なしで、下には「キヌア」が潜んでいる。

 

 

イーミーと豆腐のさっぱり味のコラボ。意外と合うんです。

 

 

「フライドオニオン」が、また香ばしさを醸し出す。

 

トマトとビーフのコラボ。ビーフは煮込みの余ったやつを小さくカット。

わざわざなんて作らない。しかも冷凍庫に眠っていたやつだ。

 

 

冷蔵庫にアニキの「アボカド」があれば整理する、、それも入れちゃう。

 

 

これはセロリの茎だけど、大根の葉っぱだって使ったこともある。

 

チキンソテー乗せだって、やっちゃう。

 

細かく言えば、チキンスープで、干しエビと白ゴマと、塩卵少々だ。 

 

 

卵とじ風のラーメン。これはボリュームもあり、優しい味で美味しかった。

 

 

黒ニンニクだって入れちゃう。単なるトッピングだから全体を邪魔しないように。

 

 

 

 

いくら面(麺)食いだからと言って、ラーメンオンパレードだからと言って、

、、、、、、ラーメンばかり食べているわけじゃないです。シヌ~から。

インスタントラーメンはほとんど無し。 でも、ごくたまにインスタント

ラーメンを食べると、かなりうまいことに気付く。これって当然ながら、

メーカーが人工的に粉末、脂などを含め美味しく作っているからでしょう。


・・自家製だけで、そこまで近づければ最高なんだが。まだまだ努力の域。 








 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045