• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシアに来て良かったと思いたい。意味づけは必要だ。つらい時 頑張れるから。

 <マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>


・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

         にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ 

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 マレーシアに来て良かったと思いたい。意味づけは必要だ。つらい時

頑張れるから。

最近めっきり無くなったけど、ポットラックのお誘いを受けると嬉しく

なる。いつも、ある時期になると、ローカルというか、友人知人の

チャイニーズ系のみんなから、お声をかけられて出かける。


食べ物や飲みもの、食器や道具、飾り音楽の手配、機器持ち込み、時期

によってはケーキだったり、チャイニーズイヤ―だったら、例の甘い食べ

モノだったり、皆でいろんなものを持ち寄って、飲み食い、楽しむポット

ラックです。年に4回くらいの参加、そのたびに当家も持っていくのです。


(・・・・・・でも、最近、それがない。忙しいから別にいいのですが)

 

今日は、過去思い出し記事ですが、

やはり、いつもの好評の「飾り寿司」にしようかな・・ということで

しかし、きれいに作れなかった事も多い。上の写真がそれ、レシピと

計画とイメージが毎回作るたびに違うのですから、確かに実際に違う

ものが出来てしまうんだ。


でもいいでしょう。地元の人達の中に参加できることだけでも素晴らしい

ことなんだから。ありがとう。ホントに感謝してます。

 

 

忙しくて疲れていたためかな~、寿司がフラフラ酔ってる時も。でも、

手作り風、未完成風が、表現出来ていいんだということにしようっと。


 

先日、Wさんに試食してもらった「イチゴ大福」Goodというお墨付き

だったので少し小ぶりにしてコレも作って持って行った。これはあんこ

と皮をわざとこのような包み方にしたんです。最初食べて酸っぱく次に

甘さが来るように・・・・なぁ~んて、考えすぎ!



余るとイヤだったので30個だけ作った。実際はパーティの間、数が

足りなく、食べられない人もいたらしいけど、ソーリーヤァでした。

 

 

これは、誰かが買ってきたケーキらしい。

 


 ・・ポットラックです。普通の一般家庭料理ですね~。暖かいです。

 

 

後で、ある”演奏”を予定してあったので、私は早めにワインをいただき

やした。少し、アルコールを入れないと・・出来ないから?

・・・・それは、後ほど。

 

 

インド系のかわいい2人の子供とそのやはりかわいいお母さんも今回は、

いなかったな~残念。他の皆は、チャイニーズ系。


私達、良い環境にあるはずなのに、英語がうまくできない、聞き取れない。

気持が通じる分だけそれでもいいかと思いつつ、単語が出てこない。

嬉しさ、言葉のもどかしさ、の狭間で ナイ―ブ一杯。

・・・・でも、やっぱりマレーシアに来て良かったと思っている。

 (過去記事から)



 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ           


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045