• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマのビザ有効期間 & 申請プロセス

カテゴリ 中南米

今さらながら、パナマの本ビザ申請が完了し、無事にパナマに長期滞在できる身分となりました。

 

 

 

 

 

パナマ滞在可能期間はこんな感じ

 

< パナマビザ有効期間 >

ビザ無し:180日間

仮ビザ(Tramite): 半年間

本ビザ(Temporal Especial): 5年間

 

※ 細かいビザの種類は不明ですが、夫の仕事に帯同している、帯同家族として申請したビザです。

 

 

 

 

 

ビザ手続きは主に弁護士さんが対応してくれているので、細かい申請窓口や必要調整内容についても不明ですが、私(本人)が対応した内容は以下です。

 

・ 申請書の記入

・ 移民局で申請手続き(パスポートの一時預かりあり)

・ 移民局で仮ビザ発行手続き

・ 移民局で本ビザ発行手続き

 

 

 

 

・ 申請書の記入 

所要時間: 30分程度 (目安)

パスポート情報を含めた、基本の個人情報をひたすらに記入していくのみ。特に難しくはありませんでした。

 

・ 移民局で申請手続き(パスポートの一時預かりあり) 

所要時間: 45分程度 (混雑状況による)

 

弁護士さんによって申請書の内容確認と、移民局との調整に目処がついたら、移民局で書類の内容確認が行われます。

 

書類内容、地味に申請内容と間違えている時があるので、確認必須です。私はセーフでしたが、誕生日と申請日が同じだった、両親の氏名が間違っていた、などのケースを聞きます。

 

この時、パスポートの一時預かりが発生します。パスポートは1週間程度で戻ってきます。パスポートがないので、その間はパナマから出国できないので、出張・旅行などの予定には要注意。

 

・ 移民局で仮ビザ発行手続き 

所要時間:45分程度 (混雑状況による)

 

内容審査がOKと判断が出たら、再び移民局に行き、証明写真の撮影と署名確認が行われ、その日のうちにビザカード/身分証が発行されます。

 

写真撮影は、ちゃっちいWebカメラでサクッと撮影され、若干縦長な完成形になります。丸顔が面長になったのはいいけど、本当にこのレベルでいいのか?と思うくらいのクオリティの低い証明写真ですニヤニヤ苦笑

 

この仮ビザをもって、パナマ市内では身分証としてビザカードを使用できるし、入国審査は「Residency/VISA Holder」の列から入ることができるようになるので、なが〜〜い「Visitor (観光客)」の列からは解放されます!どの国でもそうですが、Visitorの列って一番カオスで長いから疲れますよね....

 

・ 移民局で本ビザ発行手続き 

所要時間:30分程度 (混雑状況による)

 

仮ビザでは半年間は滞在できるのですが、本ビザへの更新が可能になったら(具体的な更新時期は不明です。私の場合、1月に仮ビザ発行、4月には本ビザへの更新ができました)、再び移民局へ。同じく、証明写真撮影と署名をして、本ビザのカード/身分証が発行されます。

 

 

 

 

ビザカードは身分証/cedulaとしても使えるので、クレジットカード使用時の身分証提示や、知人家訪問時の受付での身分証提示にも便利。パスポートを肩身離さず持参して生活するのは気がひけるし、カードなら場所も取らないサイズなので、これまた便利。

 

実際のビザ申請手続きですが、何事にものんびり/マイペース傾向な弁護士さんだったので、ビザ無し滞在期限がせまる中のビザ申請にはドキドキ & イライラしまくりましたが、無事に本ビザまで完了できて良かったです。

 

 

 

 

最後になりましたが、ビザ申請をしたオフィスはここです。私は連れて行ってもらったのですが、ぱっと見関係なさそうなMinistro de Comercioのオフィス内にあるし、単身で行くには確かにわかりにくいので要注意です。

 

 

 

<(名称不明!笑)>

 

営業時間:不明 (午前8時〜対応している模様)

備考:

・ 有料駐車場あり。

・ servicio nacional de migracion panama, la oficina para visas autorizadas、とかで通じるかな〜。たぶん。笑

・ Plaza Edison, 3F、エレベーター降りて左側、Ministro de Comercioの建物の中の一室、ドアにイミグレのマークが貼ってあるところ。オフィスに入る前に受付があるので、そこで確認すると良いと思います。

 

(参照:http://migracion.gob.pa/)

 

(※ googleマップに記載がなかったので、同じ建物をピンしています)

 

 

 

 

< 関連記事 >

クレジットカードの提示が求められるケースとは

スーパーでのクレジットカード提示

身分証を紛失したら

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045