• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマの家事手伝いさん、お試し編

カテゴリ 中南米

日本では家事手伝いさんを雇うのはここ最近になって段々と一般化しているようですが、中南米では労働力が安い & 出稼ぎの外国人労働者が多い & 格差社会が明確的なので、日本よりも一般的にお手伝いさんを雇うことは一般的 (それでも富裕層向けのサービスですよ)。イメージは中華圏 & 東南アジアとかと一緒かな。

 

我が家は大人2人であればお手伝いさんは必要ない状況だったのですが、出産後は家事のヘルプが必要なので、ついにお手伝いさんデビューしました。

 

ちなみにお手伝いさんの呼び名はスペイン語圏でもいろいろあるんですが、パナマではMuchacha(ムチャチャ)って呼びます。可愛い響きでしょデレデレ

 

 

 

< 心の事前準備 (意識の確認) >

お手伝いさんを雇うにあたって、私は以下の2点に注意しました

 

・ 貴重品の場所を再確認/保管/隠す

 

見えない場所/部屋で作業される時もあるので、信頼関係ができるまでは自分の見える範囲に貴重品を置くことを意識。

 

・ あくまで雇用主と従業員であることを態度で明確化する

 

非人道的、奴隷のように使え!なんていうのは論外ですが、お手伝いさんはあくまでも使用人/従業員であり、自分とは立場が違う人であることは意識させないとダメ真顔

 

日本ではお互いが気を遣うのが文化的にあるから、雇用主が優しくしても、従業員はきちんと自分の立場をわきまえてくれるけど、海外ではそんなことはほぼ皆無、舐められたら業務は雑になるわ、人の家のものを勝手に使い始めるわ(キッチンの食べ物、化粧水など要注意w)、お互いにとって悲しい結末になってしまうので、お互いの為にも「(雇用主としての)立場をわきまえた態度を取る」ことは大切。

 

個人的な感覚ですが、

 

1) 業務上必要な指示/指摘は、明確に、ストレートに伝える。不足点/サボりがある場合の指摘もきちんと注意する。

 

2) お客様でもないので、下手にお茶を出したり、お菓子をあげたりしない。

 

で、いけば、別に笑顔でカジュアルに会話しても平気な気がする。保証はしないけどね!デレデレ

 

 

 

 

 

< 必要掃除グッズ >

基本は家にある掃除グッズで対応してる or 不足/指定があれば教えてくれるのですが、我が家の掃除グッズを参考程度に掲載。お手伝いさんが実際にどこまで使っているかはわかりませんので、ほんとにあくまで参考程度で。。

 

特記事項は床掃除に使うモップでしょうか。パナマはタイルの床なので、床掃除はモップが必要。モップなんて、小中学校の掃除以来、ひっさしぶりに触ったよ!ちゅー

 

・ 各所拭き掃除に使えるスプレー洗剤

・ 各所拭き掃除に使うふきん
・ キッチン用のふきん

・ キッチン用のスポンジ (シンク)

・ 床用のほうき (ベランダ)

・ 床用の掃除機 (屋内) 

・ 床用のモップ (屋内・ベランダ、ぞれぞれ1個)

・ 床用の洗剤 (屋内) 

・ バスルーム用の洗剤

・ バスルーム用の大きめブラシ (シャワールーム床) 

・ バスルーム用の古い歯ブラシ (細かいところ)

・ バスルーム用のふきん

・ バスルーム用のスポンジ (シンク)

・ トイレ用ブラシ

・ トイレ用洗剤

・ パイプクリーナー

・ 食洗機用/食器洗い用洗剤

・ 食器用のスポンジ

・ 衣類洗濯用の洗剤

・ 衣類洗濯用の柔軟剤

 

 

 

 

 

< お手伝いさんを使ってみた >

今回、お手伝いさんを選ぶにあたって、2人をお試ししました。

 

Aさん: ニカラグア出身のぽっちゃり若手おねーさん

経験歴: 日本人、韓国人を中心に経験あり

NG家事: 不明 (パナマでは縁起が悪いからとアイロンがけNGの人が多いが、彼女はニカラグア出身なのでアイロン可)

値段:25USD (有給休暇・ボーナスの金額は未確認)

 

良かった点:

・ エリア指定しただけで、指示していない細かいエリア (電子レンジの中、キッチン棚の壁、棚の上/カバー)まで掃除をしてくれたこと

 

・ 床やテーブルに物が置いてある場合、拭き掃除も、掃除機をかける時も、きちんと物を退けて掃除をしてくれたこと (見える範囲だけ掃除する人もいるので...)

 

・ 使っていい雑巾/タオルを細かく確認してくれたこと(お皿を洗ったスポンジでそのまま他のエリアを掃除したり、床を掃除した雑巾で他のエリアを掃除する人もいるので...)

 

検討点:

・ 若干程度だけど、散らかしっぱなしあり。笑

・ お皿洗いがちょっと下手

・ 水回りの掃除が弱い

 

 

Bさん: ぽっちゃりベテラン系のパナマのおばちゃん

経験歴: 日本人、欧米系の経験あり

NGスキル: 不明 (後日、アイロンがけNGと判明)

値段: 25USD (有給休暇・ボーナスは必要)

 

良かった点:

・ 使っていい雑巾/タオルを確認してくれた

・ ソファの下&裏、水周りも細かいところまできちんと掃除してくれた

・ 掃除用品を散らかさずに使ってくれた

・ ベッドメーキング上手 (欧米風のベッドメーキングができる)

 

検討点:

・ 洗剤ブランド、掃除用具に指定あり

・ キッチンペーパー・洗剤の消耗がちょっと激しい。笑

・ ちょこっと乱暴/力強い部分あり。笑

 

 

 

Aさんは一生懸命に掃除してくれたことには感謝するんですが、細かいところまできちんと掃除をして、片付けまで綺麗にしてくれるBさんを我が家は採用することにしました。Aさんに掃除を教えるのもできなくはないけど、細かい部分の掃除をする感覚が既にあるBさんは、助かります & ポイント高いよね。

 

あとは相性的にもBさんが好みだったのもあるかな。彼女にならスムーズにやりとりできそう思えたので。我が家の場合、単発/短期採用ではないので、信頼関係・コミュニケーションに安心できる相手であることも重要ポイントでした。

 

 

 

 

 

Bさんありがとう!次回もよろしくね!と決められたのはよかったのですが、この後、油断していた「雇用契約」でパナマの常識に腹パンチクリティカルアタックされますゲロー

 

続くニヤニヤ

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045