• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

アッと驚く為五郎。見てはいけない丸裸。キッと圧倒される過去の写真集。カット無しの思い出話少し。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

          

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

アッと驚く為五郎。圧倒される過去の写真集。思い出話少しになります。

あっと驚く見てはいけない「まるはだか」かな・・・・・(字あまり)

過去に書いた記事が出てきました。なるほどと思いながら懐かしく

思い出されたので、再度。

 

ショッピングセンターや街中で見かける光景です。豚バラ・ダッグ・

湯たんぽ・豚もも・鶏肉?湯たんぽ?って、大きなカメの中身なし?

 

 

人間というものは、いろんなものを食べるんですね~。ローカルの友人に

連れて行ってもらいました。パンダン・ジャヤというところにあった、

レストランで、「ワニの卵」でオムレツを・・・・・・・。

 

・・という注文でしたが、結果的にスクランブルエッグになって出てきた。

鶏の玉子よりすこし弾力性があって、臭みはありません。鶏の卵の10個分

あると言われたけど、白身が多くて、黄身の黄色が少ないと思ったな~。

 

次の日にこの店にワニの卵料理でTVの取材が来るというので、この割った

玉子のカラにマジックで、名前を書けというので、皆で、書きましたよ。

前日なので、取材時の写真がないのが残念です。

 

クアンタンへゴルフに行く途中、ローカル友人の知り合いだというお店の

裏側をのぞかせてもらった。・・初めて見たのです。そこにはなんと!

 

豚さん の、のびのび~の「ストレッチ体操、日光浴」の 姿! 

 

 「張り裂けんばかりの・・背のび体操」でした。

 

いつまでたっても「ストレッチのアスレッチ」「コピーペースト?」

=「貼り付け?」ですもんね。・・・・・・・動けない。動けない。

 

次の日、車でちょっと遠出して、カンポンのレストランに入りました。

総勢、友人家族子供含めて15人で行った時のこと。

 

「リス・・食べる?」と急に言われ、「えっ」・・私は何でも食べたい

クチなので、2つ返事で「はい・・」と。でも、あの、かわいいリス?

店で売っているぺットのリスを想像してましたが、野リスでゴルフ場に、

また、街のコンドの庭にもよく飛び跳ねています。黒いそのリスらしい。

 

味は、鶏肉のちょっと固めのような、やっぱり、あまり肉はついてません。

決して、おいしいとは言えません。濃い味付けなのでわけがわかりません。

リスは目がいいので、これを食べるとゴルフでボールがよく見えるように

なると言われて、ばくばく喰ったジャパニーズがおりましたが・・・。

 

 

・・また、友人、ついでに「イノシシ、喰う?」と、きたもんだ。

またまた、私は喰いたいクチですから、「はい・・。」と返事。

イノシシの肉は、缶詰でも普通に売ってますから、でも、わざわざは

喰いたくありません。でもなんでも経験、このイノシシの肉は調理の

仕方によるのでしょうが、たいへんやわらかくおいしかったなー。

 

しかし、なんでこうも、煮込色で、マレーのお店は味も色も濃くするの?

と思いながら喰ってました。たぶんブラックソース、カキアブラのせい。

 

この料理の方が色が濃いですが、やはり、なにか獣(けもの)の肉?だった

ような、覚えてません。

「イグアナ」だよ・・なんて言われたら・・ショックです。

「サル」だよって言われてもショックです。

コタキナバルに行った時は、ローカルと秘密の店まで遠出して「犬の肉」

を喰ったことがあります。

 

私のコンドのすぐ近くで週3回の朝市があるのですが、そこで、また

びっくりの画像。記憶では「ヤギだよ~」と言われたと思ってますが、

「羊かな~?」と・・たぶん、羊です。

 

ムスリムさんの市場ですからこれに関しては決して豚ではありません。

 

チャイニーズの友人夫婦が、カンボジアに旅行した時に写したという写真

をメールでいただきました。マレーシアでも見るし、先日もCNYで

ローカルの家の庭で「豚の丸焼き」でしたが・・・喰いました。

 

これは、牛肉・ビーフのバーベキューだそうです。ちょっと、小さいから

子牛(仔牛)かな?もう焼きあがってますね。上の段に引っ掛けてますから

クルクル保温状態、熟成状態ですかな。

 

「び ゃ~!」「ぎゃー~~」

ヘビとトカゲだぁ~。・・・食べやすいように串まで刺してくれてる。

 

む・む・む・む・・・めめめめ・・。 

次の、これ、いやですゥ~。コックローチ(ゴキブリ)ですよ。

さすがに、これだけは、クチにしたくありません。カンボジアでは、

これを炒って炒めて? 路上で売ってるらしい。

 

体に良いんだろうか?美容に良いんだろうか?ケツにいいんだろうか? 

「ケツ?」・・・・いやいや、ケツアツ(血圧)ですよ・・・。

 

ゴキブリ、ごきぶり、なんて、「助けて~~。」「ひぇ~」。

 

食事中と嫌いな方には、ほんとに、ごめんなさい。でした。

 

でも、人間、食糧なしの極限状態で、そしてもし栄養たっぷりな~んて

言われたら、食べるんじゃないのーー。あなたならどうする?

あなたも、食べますよ~。きっとーー。

 

というわけで、街の中の発見、再発見でした。(過去記事含む)





 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

  にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

          

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045