• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パートワーママ平日の段取り:夜編

こんにちは。ニコニコ

 

4月から復職の方、そろそろ保育園の説明会や面談、仕事先との面談などが進んでいる頃でしょうか。

残り少ない貴重な育児時間も満喫してくださいね♪

 

さて、お待たせしました。

今日は、平日夕方以降の段取りをご紹介します。ニコニコ

 

正直なところ、今私は、仕事中よりも夕方子供を迎えに行ってから寝かすまでの3時間ほどが、一番忙しいニヤニヤ

どんな感じかといいますと。。

 

16:00

業務終了。基本的に残業ゼロ。コンピュータの時計が16:00になるのを見るや、電源を落とし、会社を後にします。てへぺろ

基本業務終了直前の電話には出ないのですが、出ざるを得なかった場合のみ、若干退社時刻が遅れます。帰りの電車の中では、業務中に入っていた私用メールやラインに返信したり、晩ごはんの献立や、夕方以降の段取りを考えたりしてますね。。

 

17:00

自宅の最寄り駅到着。夕食の献立に必要なものがあれば、駅前のスーパーで仕入れ、帰宅。ルート上、駅→自宅→保育園で、自転車をとる都合上もあり一度家に戻るのです。なので今はここで、20〜30分ほど家事時間をとっています(保育園には、17:30〜18:00の間に迎えにきます、と言ってあります)。洗濯物を取り込んでたたみ、片付け、お米を炊飯器にセット、お風呂の掃除と湯はり予約をしてから、娘を迎えに保育園へ。17:40には保育園にいるかな。。

 

18:00

保育園で先生から1日の様子を聞き、娘の希望があれば一冊絵本を読み、お友達と一緒になれば、ママ友ともちょっとおしゃべりをして、帰宅。小学生の息子が、マンションの目の前の児童館で待っているときは、立ち寄って一緒に帰宅。水木の英語の学童の日は、娘の保育園の向かい側のその学童へ、息子をピックアップしてから帰宅。

 

18:00に全員が家にいるとその後がスムーズなんですけどねーー。。。英語の学童に寄って帰る日は18:30ごろになり、その後いろいろ慌ただしい。。夫が早く帰宅できるときは、息子のピックアップを頼んでいます。保育園は18:00以降延長料金がかかりますが、英語の学童は19:00前に迎えに行っても大丈夫なので。。。

 

帰宅後は、息子に「18:25になったら宿題始めなさいね!!」と約束させ、息子と娘にお疲れさんのちょこっとおやつをあげて休憩。自分は夕食の準備。

 

息子が宿題をしている間、娘はテレビを見たり、キッチンに入って私と一緒に料理をしたりします。

学校の宿題はたいてい音読と計算カード、漢字ノートかプリントです。学童で済ませて来たものはまるつけするだけ。音読は聞いてやらないといけないので、毎晩のお仕事です。終わると宿題、連絡帳、その日にもらったお手紙を持ってキッチンにやってくるので、見てマル付けしてサイン、連絡帳には明日の予定が書いてあるので、確認。

 

サインして返してやり、息子が明日の準備をしている間に私は夕飯の最後の仕上げをして食卓に並べます。

 

19:15

夕食(目標。。)

このあたり、宿題がどのくらい早く終わるか、帰宅した時間が何時だったか、にもよるんですが、、19:30までには夕食を食べ始められるようにしています。献立は、ごはん、野菜たっぷりみそ汁か野菜のポタージュ、メイン、副菜、常備菜(ひじき煮、切り干し大根の煮物が多い)おかずを増やすと子供が食べ終わるまでに時間がかかるので、子供たちは一汁二菜、大人は一汁三菜になるようにしてるかな。。

 

今の(パート社員の)生活になってから、正社員として働いていたときには考えられなかった、コロッケや餃子、ハンバーグも手作りで提供できるようになりました。今はほとんどお惣菜を買うことがないです。総菜を使って、もっと早い時間に夕飯を食べ始められる方がいいのか、、?と思うこともあるけど、今は料理を楽しむのも私の育児のこだわりなので。。

 

娘も4歳になったので、食事中は和気あいあい、おしゃべりしながら親子三人で食べています。

時計の長い針が10(19:50)にはごはん食べ終わろうね!と声をかけながら。

 

20:00

食べ終わった食器を食洗機にかけて、親子三人でお風呂。

 

20:30

お風呂上がり、着替え、はみがき、時間があれば、絵本の読み聞かせ。

 

21:00

布団に入れて、電気を消す。息子はものの5分で寝息を立て始める。娘は、保育園でお昼寝をしていることもあり、21:30ごろまでは起きている。。。寝るまでは、ベッドの脇にいて、というのがお約束。私はスマホ時間。。。

 

21:30から22:00のあいだに、本日の育児終了。。。

 

というのが、基本のスケジュールです。

書いてみると、わりと余裕がある気がするんだけど、、、まー、、毎日何かが起こるわね。。

そして、気付いた通り、夫の登場回数の少なさ。。週1回、息子のお迎えをしてくれる程度しか、戦力になりません。

 

夫が息子と一緒に帰宅したときは、食事の準備を4人分いっぺんにするかわり、夕食の片付けとお風呂、息子の宿題対応を夫に協力要請。20:00に帰宅したら、お風呂のみ協力要請。

 

残念ながら最悪なのは、21:00に夫が「ガチャ、ただいまー」と帰って来たときです。

 

あーやれやれ、やっと私の1日が終わるぞ、ってときに

夫「ただいまー」

子供たち「パパ、お帰りーーー!!!爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

寝かしつけ振り出しに戻る。。。チーン

(寝るときはママがいいの!!のため、私は夫が帰宅しても寝かしつけから逃れられず。。)

 

夫の帰宅が22:00を過ぎるときは、育児時間終了後、自分ひとりの時間を楽しんでます音譜

 

次回、朝夜応用編を書く予定です。ラブラブ

 

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045