• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマの健診 (妊娠21〜22週目)

カテゴリ 中南米

今回も診察前にlabratoryでの検査を指示されていました。今回は処方箋があったので余裕っしょ!思っていました。

 

が、パナマは裏切らなかったヨー。笑い泣き

 

 

 

 

 

健診の数日前、余裕しゃくしゃくにlaboratoryに向かって窓口で受付をしようとしたら、「あゆなす?」と言われ

 

.....ん?なにそのスペイン語?ニヤニヤ

 

どうやら「ayunar (断食をする)」の意味で、今回の検査は絶食状態じゃないと受けられないらしい。ってことで、この日は検査を受けることはできず、まさかのUターン。お医者さん、事前になにも説明してくれなかったじゃんー!!!チーン 

 

朝は6時30分からやってる言われたので、翌日、朝6時40分にリベンジ。空腹状態の私はヒジョーに機嫌が悪いので、最速で終わらせるに限りますちゅー笑 

 

いつも通りパスポートの提示と、保険の有無の確認、医者の名前を提示した後、尿検査のコップを渡され、サクッと尿検査。その後、そのまま会計になり、これで終わりよ言われたのですが、

 

.........あれ?今回の検査項目って、血液検査含まれてたよね???終わり?終わっていいの????滝汗

 

直感的に不安を感じて、そのまま待合室で明細を片手に検査項目を再確認していたところ、「atsuko〜」と呼ぶ声が隣の部屋から。

 

..................やっぱり血液検査あったんやん!!!!ゲロー

帰らなくてよかったよ。。。

 

お医者さん・受付/会計・検査(採血)担当、全く連携されていないって、恐ろしいっす。ってか検査終わってないのに先にお会計ってどゆこと。検査項目を自分で判断して対処するって、なかなかハードル高いことさせるわね、パナマ様w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして、ドタバタの事前検査を終えてからの健診。久しぶりにエコーで見る我が子は、

 

.....超カメラ目線でした。ムンクの叫びのようなあんぐり顔してたしニヤニヤ

 

 

前回の骸骨faceからは卒業して、肉付きも良くなって人間らしい顔つきになったのはいいんだけど、登場早々にカメラをガン見って...... それもムンク顔って.... 苦笑

 

胎動が激しい子だなぁとはつくづく思っていましたが、お医者さんが計測しようとしても忙しなく動き回るので、お医者さん途中で「She is not letting doing my job! (彼女、俺の仕事をさせてくれないんだ!)」と匙を投げそうになっていたり、相当のおてんば娘のようです....滝汗

 

今回のチェック項目は、

・ 頭部、大腿骨、腹部の測定

・ 心臓の動作、心音確認

・ へその緒の血流確認

・ 手足の指の確認

・ 性別の再確認 (私が依頼したので)

・ 胎盤の状態確認

・ 羊水量の確認

 

エコー検診ではなーんにも問題なく、平和な健診となりましたが、事前のlabratorio検査でNGが。先生が「このXXXの数値気になるんだよね〜 ....ちょっと電話して聞いてみるわ」と言い終や否や、そのXXX科の先生にその場で電話。

 

......え?その場で確認っすか?ポーン

 

特に問題はないだろうけど、念のためその先生のもとでも検査しておこうとの意見だったので、その場でスケジュール確認となり、検査の予約をもすることに。

 

おー、動きに無駄がなくていいねー。英語でそのまま予約までしてくれて助かるーんデレデレ ♪

 

この先生独特なのか、パナマ独特なのか、海外あるあるなのかはわかりませんが、このようにお医者さん同士の連携が早いのは非常に助かります。

 

 

 

 

 

 

ってなことで、また新たなパナマのクリニックにデビューしてきまーす。

 

....今度は何が起きるやらニヤニヤ

 

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045