• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パートワーママ平日の段取り:朝編

こんにちはニコニコ

 

以前、次回は働き始めて変わったことを書きますね!と予告していたのですが、、ちょっと後に回してσ(^_^;)、今日は今の生活のスケジュールをご紹介しますね。

 

小学校1年生の息子と、保育園年少組に通う娘を持つ私の日々の生活はこんな感じです。

 

6:30 

私起床 (目覚ましは基本かけません。睡眠のリズムを大切にしたいので、目覚めた時間が起きる時間グラサン。)

洗濯機のスイッチを入れ、自分の身支度、朝食の準備。

 

7:00

この時間までに息子が起きてこなければ、起こす。最近は起こすことが多いな〜。。えーそれほど寝起きが悪くないので助かってはいますが。。息子に「着替えなさーい」と声をかけながら朝食準備。我が家は基本洋食です。献立は、主食のパンかシリアル、卵料理かツナ/ハムなどタンパク質の入ったサラダ、野菜(トマトやきゅうりが多い。。)、フルーツか100%ジュース。

 

7:15 

息子朝食。一緒か、ちょっと遅れて私も朝食。食卓に子供ひとりにはしたくないので、息子が食べ始めているときはキッチンにいるか、一緒にテーブルにつくようにしています。息子が私を占領できる貴重な時間、のことが多いかな。

娘が早起きしたときは、親子三人で朝食を食べ始める。(この時間夫はたいていまだ寝ている。。)

 

7:30 

この時間までに娘が起きてこなければ、起こす。娘が起きて夫が寝ているときは、夫を起こす。夫が起きて娘が寝ているときは、娘を起こしてくれるよう頼む。

 

7:35

息子学校へ。(近所の同学年のお友達3人とマンションの下で待ち合わせて、4人で登校しています)

娘、夫朝食。私は先に食べ始める分一足早く食べ終わるので、夫に娘をまかせて、洗面所で自分の身支度と洗濯物を干す。

 

8:00

娘、朝食終了(目標。。)。私、洗濯終了。娘に「ごはんのあとは何するのかなーー?」(我が家は今のところ朝食のあと着替えです。。)と声をかけつつ、着替えのフォローは夫に任せて、私は窓を開けて換気、掃除の準備。寝室側から部屋内を点検、ほこり払い、洗面所とトイレをさっと掃除。リビング以外の掃除機かけ。この間夫が自分たちの食器を食洗機に入れてスイッチオン、自分の身支度をしながら娘の着替え、検温、はみがきフォロー。仕上げ磨きは娘から私に要求されることが多いかな。。

 

8:30

娘、保育園へ。朝の送りは基本夫の担当。(夫が出張や朝早いときは私が連れて行きます。)

私、リビングの片付けと掃除機かけ。余力があればお風呂掃除。

 

9:00

私、家を出る。(勤務開始は10:00〜。通勤時間の1時間は自分時間♪)

 

いかがでしょうか〜?

意外に家事をしてる? 夫が協力してる? 朝はそれほど早起きしてない?(笑)

夫婦や子供の年齢など、状況によって感想はさまざまでしょうね。

 

我が家は夫の出勤が遅いので、朝は基本娘の育児をおまかせしてます。

 

息子が小学校にあがって、保育園時代より私が20分ほど早起きするようになりました。でも、2人分の保育園の支度をして、2人を保育園まで送って行くより、ひとりは自分で準備して学校にいってくれる、ってのはなんと楽なことか!!

 

正社員として働いていたときは私が8:30前に家を出なければならず、夫は帰宅が夜遅いので朝は基本8:00近くまで起きず、夫にバトンタッチするまでに私が子供2人の食事のケアから登園準備までこなすのがかなり苦痛でした。

 

当時は平日朝掃除機はかけられず、ルンバを購入したものの、夫が子供2人つれて家を出るときにルンバのスイッチを入れる、というのも大変で、結局お蔵入り。。

今は、、家の隅っこから子供の片付け忘れたミニレゴなどが出てくるので、、(笑)自分で点検しながら、掃除機をかけた方が合理的、、ということでルンバはまだお蔵入り。。

 

次回、夕方以降の段取りをご紹介しますね音譜

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045