• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマで火鍋:Jade Garden

カテゴリ 中南米

週末は、夫の紹介で、火鍋屋さんに行ってきました〜 デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

< Jade Garden >

 

営業時間: 月曜 18:00-0:00, 火曜〜日曜 11:00-0:00

Degusta: https://www.degustapanama.com/restaurante/jade-garden_103761.html

備考:

・ 駐車場は混雑しやすいので、近隣の別の駐車場がいいかも

パン屋の Ibakery 888 や水餃子の老北方 と同じエリア、2Fにあるお店。階段を登って2Fに行きます

・ チャイルドシートあり

・ 個室あり

・ 夜は人気らしいので予約推奨

・ 北京語通じる店員さんいます

 

 

 

 

 

ランチタイムにお邪魔したので、お店に入ってからまず聞かれたのは、

 

" Hot pot ? " (火鍋の意味。英語と同じ)

 

火鍋のお店だけど、ランチタイムは火鍋じゃなくて、どんぶり(たぶん石焼き)系のご飯ものだけを頼む人がいるので、火鍋をするかどうかの確認をされた模様。

 

 

 

 

我が家は火鍋目当てだったので、もちろん火鍋!って答えましたが、他のお客さんは、確かにどんぶり系を頼んでいたので、どんぶりも美味しいみたい。

 

 

 

 

 

とりあえず飲み物をオーダーした後、メニューを見たら、セットメニューではなく、がっつり単品オーダー制だったので、少し時間をもらってメニューをガン見真顔

 

 

 

 

 

 

 

前菜は濃いものが多いうえに、野菜がないのが残念賞。モツ煮込みの "牛杂" はお酒のつまみ/ご飯にのせても美味しいので、1回くらいは試食してみるといいかも。

 

子どもががいる場合は、"金香小馒头 Mini pan (Frito)" という、そこまで甘くない揚げパンみたいなのがおすすめ。

 

 

 

 

 

"汤底 Caldo" は火鍋のベースとなるスープ

 

鸳鸯汤: ハーフ&ハーフ (イメージ画像)

五指毛桃汤: 薬膳系 (イメージ画像)

麻辣汤: マーラースープ。激辛注意  (イメージ画像)

鲜味杂菌: キノコ系 (イメージ画像)

香浓番茄: トマト系 (イメージ画像)

胡椒猪肚鸡: 豚モツ + 鶏肉系 (イメージ画像)

秘制牛杂: 牛モツ系 (イメージ画像)

 

"麻辣汤 Picante (マーラタン/辛いスープ)"は、大人も涙目の結構なピリ辛だったので、確実な辛党さん以外は、ベースのスープではなく、付け合わせのソースで辛味調整するのをおすすめします。鸳鸯汤でも半分が麻辣だったのですが、我が家、これで強烈にやられ、超絶に汗だくになりましたゲローw

 

薬膳鍋にするなら、"杂菇 Hongos mixtos (キノコのミックス)" を入れるのをおすすめします。

 

豆腐類では、"腐竹 Plao de friholes (乾燥湯葉)" を頼みたかったのですが、間違えて " 面筋 Masa frita (油揚げ)" を頼んでしまった....。日本では湯葉は高級系な食品だけど、中華では庶民にも非常に馴染みあるフツーの食品。次回こそは...!!!!!真顔

 

 

 

 

各種ボールは、お好み次第。個人的にはつるっとした水晶饺/水晶包、っていう台湾特有のものが好きなのですが、このお店にはなかったのでパス〜

 

 

 

 

 

 

 

 

肉・海鮮は、好きなものを好きなだけ入れるといいです。我が家はもっぱらの牛肉派。Carne A, B, Cは、ランクではなくて、純粋にタイプの違い。どれ頼んだかは忘れましたが、霜降りは食べたよ酔っ払い

 

Carne A 雪花肥牛: 霜降り牛

Carne B 特选肥牛: 特選牛(アメリカンビーフ?)

Carne C 爽口肥牛: さっぱり系(脂身少なめかな?)

 

シメには、ご飯・"Sopa chino 方便面 (インスタントラーメン)"がおすすめだけど、スープに染み込ませるなら、"Fideo de arroz 河粉 (フォーと同じライスヌードル)" "Fideo de arroz (Delgada) 粉丝 (春雨)"・餃子・ワンタンもおすすめ。

 

 

 

 

これらの単品メニューは、大人2人でシェアしても丁度いい/ちょこっとだけ足りないかなぁ、くらいなので、まぁ、気が向いたら追加で頼むといいかも or ランチに単品で頼むといいかも。他の人はランチに結構頼んでいたので美味しいとは思うのですが、個人的には単価が(他の中華料理屋さんよりも)高めなので、食べる予定なしです。

 

 

 

 

< 火鍋の頼み方/作り方 >

 

① "汤底 Caldo (ベースのスープ)" を選ぶ

ハーフ&ハーフもできるので、半々にして各種楽しむのがおすすめ。ただし、前述のとおり、麻辣の激辛具合には要注意..

 

テーブルに今週のスペシャルが、中国語のみで書いてあったりするので、"药膳 (薬膳)" とかあればそれもおすすめ。スペシャルメニューはだいぶ高価なものもしれっと混ざっているので、選ぶ時にきちんと料金チェックしないと悲惨な事になりますニヤニヤ

 

② 鍋に入れる具材 (肉/海鮮/野菜/ごはん/麺類など) を選ぶ

基本は食べたいものを好きに選ぶだけでOK。" 杂菜 Vegetales mixto (野菜ミックス)" は2人分に丁度よかったです。女性が多い場合はキノコミックスも頼んだかも〜。

 

ヘルシーに炭水化物抜きもできるけど、ご飯を1個頼んでシェアしたり、"粉丝 Fideo de arroz (春雨)"をスープに染み込ませて食べるのもおすすめ。

 

③ 付け合わせのソースを取りに行く

日本のお鍋でいうと、ポン酢とかごまソースとかと同じポジションのソース。ずら〜っといっぱい並んでいます。

 

 

私のおすすめは、シェフのおすすめ#2と同じレシピ ちゅー Salsa de sacha 沙茶酱 は中華で定番の万能ソース (沙茶酱の説明はこのサイト参照)。この沙茶酱をベースに、お酢・辛子・ニンニクを混ぜるレシピです。Viva 沙茶酱デレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家は今回、初回という事で、ちょっと多めにチャレンジしましたが、

 

大人2人なら、

 

野菜/きのこ/豆腐 系を2皿、

お肉/魚 系を2皿、

ご飯/麺類1皿

 

これくらいで丁度いい量、足りなければ追加、くらいの量がいいかなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は薬膳鍋もいいなぁ〜〜〜 ちゅー

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045