• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマのマタニティ・ベビーグッズ (準備〜一時帰国買い出し編)

カテゴリ 中南米

妊娠したら必要になる各種マタニティグッズやベビーグッズ。一時帰国中にいろいろ日本で買いました。

 

パナマにも妊婦さんは存在するし、ムーニーやピジョンなどはあるので、最低限のものはあるのですが、サイズや肌触り・使い心地が微妙だったり(生地系は分厚くガサガサしてたりする..)、やっぱり日本にあるもののほうが安心だし、品質の割に安くてコスパいいし、ちょっとした便利グッズは日本にしかないので、一時帰国中のマタニティ・ベビーグッズの買い出しは大きな任務でした真顔真顔真顔

 

日本にいたら、必要になってからちょこちょこ買い出しができるんですが、次の帰国は次の年末、もうマタニティどころかベビーもしっかり首が座った状態。でも当時、一時帰国中の私は、つわり真っ只中なうえに、お腹の膨らみゼロの妊娠3ヶ月〜4ヶ月。初の妊娠で右も左も、何が必要なのかもわからないのに、1回の一時帰国で全ての買い出しを済ませなければいけない。

 

.....結構な無理ゲーでしょ滝汗苦笑

 

 

 

 

 

しかし、やらねばならぬ。もはや仕事ニヤニヤ

 

必要対象期間:マタニティ〜生後4ヶ月程度(次の一時帰国)

作業プロセス:

1. 全体像の把握

2. パナマ購入品の確認

3. 残りを日本で購入

4. あとは現地補充/対応

 

※ パナマは郵便事情がカオスなので、郵送は検討なし。

 

 

 

 

 

1. 全体像の把握

 

日本から持ってきていた妊娠・出産の育児本は概要だけだったので具体的なイメージがつけられず、まさかの苦戦ニヤニヤ 

 

パナマにいる間は、やさしいやさしい夫の上司(それも男性の方です!)がくれた日本出張中にたまごクラブをバイブルのように読み込み、ネットの口コミで「これあってよかった・いらなかった」情報を読み漁り、先輩ママたちにもあって便利だったものを聞いたりして、

 

たまごクラブの準備品一覧から取捨選択・追加削除をして、自分にとっての妊娠・出産で必要なものリストを作りました。

 

2. パナマ購入品の確認

 

つわりで瀕死状態だったのですが、帰国直前の週末、ヨボヨボになりながらも見てきました。がんばったよ...笑い泣き 

 

主に、

 

パナマ→ 大きいもの、かさばる消耗品

日本→ センシティブになるもの、便利グッズ、可愛いやつ

 

<パナマで買うものリスト>

・ ベビーカー (USブランドGRACOが気になる)
・ チャイルドシート (日本製にこだわる必要なし)

・ ベビーベッド (そもそも使うか悩み中)

・ ベビーチェア (ごついので悩み中)

・ バウンサー (可愛くないので悩み中。笑)

・ メリー (弟からもらったので日本から持参することに。笑)

・ ベビーバス (日本の膨らませるタイプもいいなぁ思った)
・ フロアマット (派手じゃないやつを模索中)
・ ベビーソープ (オーガニックもあったよ!)
・ ベビー洗剤 (あった。使うかわからないけど。笑)
・ おむつ (ムーニーあり)
・ おしりふき (一般的には香料あり。ピジョンなら無香料・ノンアルコールあり)
・ 哺乳瓶 (ピジョンやDr.Brownなどのグローバルブランドあり。吸い口やサイズ変更に対応できるように現地購入することに)

 

 

<日本で買うものリスト>
・ 抱っこ紐 (エルゴが欲しくて。パナマ、エルゴなかった..)
・ 抱っこ紐のよだれカバー 
・ コンビ肌着 50-70cm (嘔吐対応に4着ずつくらい) 
・ スタイよだれかけ (買う予定なかったけど、もらった)
・ おくるみ (aden + anaisが好きなのです)
・ ガーゼ (20枚セット+いただきもの)
・ 敷布団の間にはさむ防水シート (汚れ恐怖症。笑)

・ 赤ちゃん用の枕
・ 爪切りハサミ (細かい部分は日本製が安心)
・ 鼻水吸い取り器 (とりあえず手動のにしました)

・ 体温計 (大人兼用)
・ おしりふき (無臭のが欲しくて)

・ おしりふきカバー (おしりふきとセットで)
・ ベビーローション (ママ兼用)
・ ベビーパウダー (お尻かぶれ防止に)
・ 馬油 (ベビーの保湿・肌トラブル、ママの乳首ケアに)

・ 虫刺され薬 (ムヒ・ベビーのクリームタイプ)
・ 虫除け

・ 保冷剤 (買い忘れた。家にある保冷剤で対応予定)
・ 風呂おけ (100均で購入。意外にパナマにない!笑)
・ 授乳ケープ (パナマに無い。堂々と授乳するのは、さすがの私も無理!おくるみ兼用)

・ オムツ袋 (出かけ先の消臭用。クサい爆弾@車内が怖くて)

・ レッグウォーマー (パナマなかった。冷房対策)
・ ベビー麦茶 (パナマないない。笑)
・ ベビーポカリ(パナマないない-2。緊急時用)

・ 粉ミルク(ブロック型のやつ。便利)

・ 赤ちゃん向けCD (日本の童謡やねんね用のオルゴールを。自宅にいるときはyoutubeで対応できるけど、長時間フライト移動用に欲しくて)

これらは私の趣味で買っただけ:

 

・ ベビーカーフック (パナマもあるけど、なんとなく)

・ ベビー綿棒 (同じくなんとなく)
・ ベビーシャンプー (気持ち日本製も欲しかった)
・ 無印良品のカゴ型収納ケース (ただの個人の好みです)

・ オムツ替えマット (お出かけ用。出先での汚れ恐怖。)
・ おむつケース ( .....あ、買い忘れた !笑)
 

<マタニティグッズ>
・ マタニティブラ&下着 (M/L 3枚ずつ)
・ 骨盤ベルト(妊娠中・産後両方使える、お友達もオススメしている犬印のを買いました♪ http://www.inujirushi.co.jp/pickups/pickup2/)

・ 産褥パッド (S〜L 1セットずつ。生理用品は日本製が断然使いやすい!!!これ、海外鉄板あるある)
・ パジャマ @Uniqulo (男性用で代用)

・ マタニティジーンズ @Uniqulo (Lサイズ買ったけど、まだ大きすぎてブカブカ... 笑)

 

 

 

 

 

 

 

ただのちびっこ1人のためとはいえ、想像以上の必要品一覧、一時帰国からパナマに来るトランク、半分はマタニティ・ベビーグッズで埋まりました笑い泣き

 

 

 

 

パナマ帰国後は、欲しかったGRACOのベビーカーは品切れで超絶なショックを受けていたり、まだまだドタバタしていている状態ですが(※ パナマは陳列商品が随時変更してしまう非常に不安定な国なのです。まじサイテーゲロー) これから引き続きベビーグッズを揃えようと思います。

 

パナマで実際に購入したもの/追加購入したもの、ベビーグッズの購入店情報はまた随時UPしま〜す

 

 

 

 

....あぁ、それにしてもベビーカー!!!涙

 

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045