• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

今年もどうぞよろしくお願いします


大変遅れましたが、

どうぞ今年もよろしくお願いいたします!


実は、先週まで日本に里帰りをしていました。
日本の正月は、16年ぶりでした。

fullsizeoutput_45fe

日本の冬は、ほとんど毎日が快晴できもちよかったです!!!
ただ、私達が帰国してから大雪だったたみたいですね。。。。


念願だった、日本の食材で御節も作ることができ、
実家の家族に食べてもらう事も出来ました

蒲鉾以外は全部作りました

母の友人が、無農薬野菜などを送ってくれるのでとても有り難かったです。
アメリカでは、お金さえ出せば普通の大型スーパーでも無農薬野菜が買えるようになりましたが、日本では普通のスーパーでは、実家周辺では見かけませんでした。。。

添加物などを気にするようになったこの頃なので、日本での食材選びは簡単ではありませんでした。。。

蒲鉾は添加物の山盛り物。
スーパーでは買いませんでした。
今回は、九州の方面から取り寄せました。

吉開蒲鉾

昔の蒲鉾みたいな味で、とても美味しかったです。

ただ、この会社での少しお安めの蒲鉾は、天然色素とはいえ『コチニール色素』を使用しています。
気になる方は、少し高くても『紅麹色素』を使用している方がよいかと思います。


IMG_0574

子供達も沢山いたので、食べやすいかと思い寿司飯も作ってみました。
これ、美味しかったです~~~ 二日前に、鶏ひき肉とタケノコの和物を作っておくんです。
その後、酢飯をつくって混ぜるだけ!

IMG_0579

台所はアメリカと比べると、断然狭いですが
工夫して、なんとかなりました。
ただ、カウンタートップがアメリカの高さに慣れてしまっているので、
母のものはとても低く感じ。。。下をずっと向いて野菜の処理などは肩が凝りました。


食べてくれる人がいる、感謝。
作る意欲も湧きました


16年ぶりの母のお雑煮は出汁が効いてて、とても美味しかった

今回は、パパちゃんは帰国しなかったのですが、
やはり、日本人はクリスマスより『お正月』ですね。




日本の子ども用飲料ジュースなどは、添加物が沢山で買えませんでした。
『無香料』と買いていても、その中に危険な甘味料が入っていたり。

一番マシだったのが、『ジョア』
プレーンが良かったのですが、プレーンは娘が飲んでくれなかったので
妥協して、香料が入っていましたが『いちご』か『ぶどう』味を飲ませました。
ピーチ?だったかな(黄色い文字の)、これは人口甘味料が入っていました。

ジュースは飲ませない方なのですが、たまに飲ませたのが
『伊藤園のストレートオレンジジュース』これは、100%果汁でそれ以上は何も入っていません。

ヨーグルトは、プレーンな『十勝ヨーグルト』

パンは『パスコ』が良かったです。ヤ〇〇キはほとんど、イーストフード&膨張剤が入っていました。

その他調味料もよく見ました。
やはり普通のスーパーでは、無添加のものは少ない。。。。

日本に住んでいたら、
『大地を守る会』
『オイシックス』
『らでぃっしゅぼうや』

などから食材を買いたいなぁと。



それにしても、日本の野菜と果物!!!美味しかった
アメリカの果物はオーガニック物でも水分が少ないのか、、、
オレンジとブドウ意外は「美味しい~~~!」と思った事ありません。


d0tXfGraS5yRxxMwtDZAXg

やっと今日、朝の7時前まで寝れました!
時差ぼけが治ってきました
アメリカに帰ってくる方が辛いですね。。。。

この夜景は、帰り際シカゴの上空からの写真です。
ダウンタウンも見えて、とても綺麗でした。

日本滞在の事も少しブログでアップしていきます。




ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045