• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマの健診 (妊娠16週目)

カテゴリ 中南米

年末年始の一時帰国をはさんだので、久しぶりのパナマでの健診。

 

 

前回の健診で「来る前に尿検査しておいてね〜♪」とさらっと言われていたので、4日前にしぶしぶ laboratoryへ。

 

処方箋やお医者さんからの推薦書など、正式な手持ちはなーんにもない状態、とりあえずパスポートと前回の診察結果を持参しての出陣。勝手がわからず、本当に行くのがおっくうでした。お医者さんの指示証明なしに突入って、日本じゃ考えられないでしょう!!!滝汗

 

 

受付で

「El test de orina, por favor. (尿検査をお願いします)」

と言ったら、意外にすんなり手続きが開始。

 

 

......ほんとに勝手にやっていいものなんだ!!!ポーンポーン

 

 

パスポート情報と担当医情報の提出が求められた以外は、特に何もなかったかなぁ。意外にあっさり完了。

 

検査結果は自動的に担当医へ報告されるとはいえ、謎すぎる運用。パナマの謎がまたひとつ増えたよーニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

というドタバタから始まった16週目の健診。

 

この日からはもう下からのエコーは卒業し、お腹のエコーへと切り替わって、私ちょっと楽チンでひと安心デレデレ

 

 

 

一時帰国中、12週目の健診で、しっかり人型に進化していたベビーは確認していたので、まぁ今回もそんなもんかしら思っていたら、最初に見えたエコーはまさかの骸骨なお顔の我が子。

 

今回は人体模型ちゃんかーいチーン

 

 

骨や臓器が透けて見える状態で、これは各部位の成長確認ができて良いことなんだけど、

 

ビジュアルが...........笑い泣き苦笑

 

 

 

 

ひたすらにお腹をぐーりぐりエコーされながら、ざっくりこれらをチェックしていきました

 

・ 胎盤の場所とサイズ感

・ 羊水エリア/余白状況

・ へその緒 (1本の静脈と2本の動脈、合計3本を確認)

・ 脳みそ

・ 心臓 (右心室、左心室、全体的な動きも確認)

・ 頭蓋骨

・ 肋骨

・ 背骨

・ 手足の骨 (指までカウント)

・ 胃

・ 膀胱

・ 排泄の動作確認

・ 横隔膜

・ しゃっくりの確認

 

 

そして

 

・ 性別!

 

 

 

 

お医者さんに「性別知りたい?」と聞かれて、うーんと一瞬考えていた私を尻目に、「YES!」と夫が即答。夫、性別確認はだいぶの楽しみだったみたいですちゅー

 

お医者さんの判定では「It's a girl!♀

 

娘が欲しかった夫はニッコニコだったのですが、私は判別のコツがわからず、なにをもって女の子だと判断したのかわからなかったので、少しもんもん。確かに「ゾウさん」は見えなかったけど、女の子ってどうやってわかったんだろう。純粋に、どの状態で判断しているのかが、根拠が "自分で" 理解できないと納得できない理系脳..... 娘よ、ごめん、次回の健診でも再確認させてくれ。笑

 

 

 

ひたすらに臓器やら骨やらを生物学的に興味津々にエコーを覗き込んでいた私、肝心なベビーの身長は聞き忘れたんですが、体重は190gと既にヘビー級だそうで....ニヤニヤ

 

......17週目でも100g〜140gのはずのベビー、なぜに既に190g?!エコーの誤差かしら???滝汗苦笑

 

 

 

 

 

まぁ、低体重よりはすくすく育ってくれるのは良いことなので、次回の健診まで女子力2倍に元気に過ごしたいと思います。

 

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045