• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

マレーシア人から泣きつかれた。日本の1万札が両替出来ないから助けて・・と。知らなかったのは自分だけ?

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

  

マレーシア友人から泣きつかれた。彼の持っている日本の1万札が

両替所でも銀行でも両替出来ないから助けて・・と言う、話だった。

 

この夫婦は20年前の日本の1万円札とばら銭合計、31,820円を

持っていて、タンス?から出て来たらしく、街で両替しようとした

ところ、両替所で拒否されたらしい。もう日本に行くことは無いから、

何とかしてRMに替えたい・・と言う依頼だった。

 

心地良く「今、家にリンギ持っているから両替してあげるよ」と返事。

「明日会えるよ」と。で、現在のレートで換算し日本円を受け取った。

2日後に、ついでだから、こちらも両替所に行って両替しようとした。

・・・・・今、メチャ・・レートが悪いんだが。

 

びっくりした。やはりこの1万円札は両替出来ませんと言われた。

「えッ??」理由を言わない、言えないのかも。こっちも訳せない。

 

透かしはあるし、ニセ札じゃない。顔は、お友達の「福沢諭吉」だし、

その時点で、全く理由不明。難解事情だった。

 

家に帰って持っている他の1万円札と見比べた・・理由が分かったぞ。

明らかに1万円の発行タイプが違っていた。日本では完全使えるが、

海外では使えないと日本政府が言ったのか?マレーシア国が定めたのか?

分かりませんが、他の国ではどうなのでしょうかねぇ~?

 

では一目瞭然その写真で見ていきます。本来はお金を写すのはよくない

ので、スカシの所などに鉛筆を置いたりして。

 

この1万円札は、マレーシアでは両替出来ないことが分かった。知らな

かったのは自分だけかなぁ~。

・・・10年近くも、ずっと両替出来ないなんて事、、、無かったのに。

 

 

・・マレーシアでは絶対に両替出来ない1万円札。

 

・・日本でも何の問題もなく、マレーシアでも両替出来る1万円札。

どこが違うか?上のは丸い円であり下の新しいのは楕円形になっている。

 

真ん中下のデザインも違う・・下の方が、マレーシアで両替出来る。

 

また、札の端っこも違う・・下の方がマレーシアで両替出来る。

 

マレーシア人から、古い1万円札はマレーシア国内では両替出来ないと、

言われるまで知らなかった。実際両替所に行ったらやはり断られた事実。

 

日本でそんなことがあったら、外国人は、やはり助けを現地の日本国民

に求めるでしょう。本国に帰ったらお金に替えて・・と同じ事を言うで

しょう。

 

ベトナムだって古い古いお金は通用しないと国が明言しているし。日本の

場合は、法律上は、明治のお金だろうが聖徳太子のお金だろうが今でも

使えます。ただ、ATMとかスーパー、コンビニなどでは使い勝手が無い

から拒否されるでしょうけど。

 

下の3枚がマレーシア人と両替した古い札。日本では問題なく使えます。

 

下のお札の写真はWikipedia参考・・・・

1万円札には3種類あって、C号券・D号券・E号券があり、

これが懐かしい「C号券」

Series C 10K Yen Bank of Japan note - front.jpg Series C 10K Yen Bank of Japan note - back.jpg       これが今回のマレーシア人が持ってきた古いとされるD号券の1万円札。   マレーシアでは両替は拒否される。気をつけましょう。   Series D 10K Yen Bank of Japan note - front.jpg Series D 10K Yen Bank of Japan note - back.jpg       これが、今の現行、出回っているE号券の1万円札です。   一番分かりやすい目印は、丸い円か、楕円形か・・ですよね。   裏の平等院の鳳凰像の違いでも分かる。ホログラムも採用された。   10000 Yenes (Anverso).jpg 10000 Yenes (Reverso).jpg     裏面を見てみます。下の平等院の鳳凰像の方、楕円形の方がマレーシア   で両替出来る1万円札となる。       お金に関しても、日本は丈夫な紙を紙幣に使い、デザインも素晴らしく、   他の国に比べてほれぼれする事の一つ。新札に切り替わっても旧札は   使い続ける事が出来る。紙幣としても価値は変わらないところが安心日本。  

日本にはもう旅行には行かないだろうと言う・・マレーシア人の両替を

お助けした事になりました。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045