• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

15ヶ月カンカン・メモ  そして39歳の男

今日はオットの39回目の誕生日。
しかしそんな日に体調を崩し、仕事を休んで寝込むオット……そういえばカンカンも誕生日当日に40度の熱を出してたな。おまいら、やっぱり親子だな。
「ぼくが熱を出す前にカンカンもちょっと熱を出しかけて、その後発疹が出たよね?ぼく、ひょっとしてうつされたんじゃない」
………体を張って息子を守ったか(笑)チミのお陰でカンカンは1日で熱が下がったよ。(にも関わらず突発性発疹のようにたくさん発疹が出たけど←確か高熱が3~4日出た後に出るんだよね?)
 
お祝い膳は、初めてラザニアを作り、韓国風タレに漬け込んだ鶏の唐揚げ、バジルとアンチョビのピラフ、そしてチョコレートケーキを作りました(ホットケーキミックスの簡単スポンジケーキにクリームを塗ってペンで文字を書いただけw)カンカンが驚くほど爆食。しかも結構カリカリに揚げた唐揚げを、しっかり何度もチューイングし、飲み込めない分はいったん出して、また食べる。ケーキも1切れ半ペロリ!
 
そして明日でカンカンは15ヶ月、1歳3ヶ月に。
ここしばらくぐずってばかりだったカンカン・メモです。
 
○外見○
* ぷひ
* 毛が伸びた(増えてはいない)
* 洋服のサイズは90~95。12kgまでは何とか片手で抱いて料理をしていたが、13kgも越えればもう限界だ!!腕折れるわコンニャロ
* 下側も奥歯が生えてきている途中。いっせいに生え始めだった時はかなりぐずったかも。
 
●行動、情緒●
* ハイハイ期以来の激しい後追い中。朝から晩まで私の一挙一動を追いかけ回し、泣く
* あんよはどんどん進化中。歩数のことなどもはや遠い彼方へ。今はスピードアップと、段差や坂道に挑戦中。しかし公園の「外」、歩道の「外」、主に車道が大好きで何度でも行こうとするので目が離せない
* よく色んなものを口に入れてしまうので「それ、お口の中の、ママに返してー。ちょうだーい」とお願いすると、よだれまみれの物体を私の手のひらにそっと置く
* 歩いているカンカンに「お~い」と手を振ると、ぶんぶん振り返しながら寄ってくる
* 私が怒ると、じーっと目を見て聞いている。ちゃんと優しくお話してる時は全然聞く耳持たずに泣くくせに…
* 何かを「しまう」のがブーム。ただし元の場所にではなく、スパイスの瓶がおもちゃ箱から出てきたり、逆におもちゃが食洗機の中から出てきたりする
 
○食事、睡眠○
* 後追いの激化に伴いおっぱいへの執着も復活気味。大して出てないのでは?と思うが毎回長時間離さない。生理的にもともと授乳が苦痛だったのでやめたくて仕方ない。
* たくさん歩くようになって食欲もまあまあ旺盛(おっぱいは別腹なのね…)
* が、食べムラも多い。そして見た目で嫌がる食わず嫌いも多い。失敬な。
* スプーンにご飯を乗せてやると自分で口に運ぶ。うまくいかなくてたくさんこぼすけど…一生懸命スプーンをお皿につっこみ、私がやるのと同じように食べようとしている様子。
* 自分では持てないけど、コップで飲むのが好き。
* 昼寝が定まらない。1時間だったり3時間だったりバラバラ。夜は21~22時就寝のことが多いかな。朝は7時~7時半起床。
 
※気になること※
* このハードな後追いとぐずりはいつまで続くんだろう… いわゆるイヤイヤ期はもっと大変なのかな??
* 指差しをしないなぁ
* 手を上げて「はーい」のポーズもしないなぁ
* 絵本も仕掛け絵本しか喜ばないな。読み聞かせっていつから喜ぶのだろう
 
※気になること母編※
* 切れやすくなった
* 血便の後、またじわじわぽっちゃりしてきたような気が…。検査結果をちゃんと説明してくれるのが来週。ものすごく時間がかかり、請求書もバラバラと五月雨打ちに何通も届き、どんどん金額が上がっていく。事務関係のルーズっぷりが露呈→オットついに切れて英語で初クレーム。
* ますます老いた。
 ここで簡単「意外とあなたも老いてるかもね☆チェック」
  メイクをしているのに「あれ、今日はすっぴん?」と聞かれたことがある。 → YES?
  何人かでおしゃべりしていて、何故か自分に対してだけ敬語を使われている。 → YES?
  写真にうつった自分の顔を見て、ギョッとすることがある。 → YES?
    YESが3つの人 → あなたは私です。
 
 

続きを読む

ブログ紹介

走れ!オット&ヨメ in シドニー

http://blogs.yahoo.co.jp/ayako_kanagawa1130

マラソン駅伝ロードレース大好き、酒大好き。ゴールの後は超乾杯!が生きがいの三十路半ば。 ​09年北海道マラソンを完走後、予想外の妊娠発覚につきランニング休止。夫もつられてトレーニング不足気味…?​ 1​0年4月23日息子誕生!さらに6月からシドニー転勤、赤ちゃん連れで引っ越しました。 ​英語はもちろん、分からないことだらけの新生活がスタートしたばかりです。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045