• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

南半球の日の出は東から?それとも西から?

女性のためのピリ辛留学は、頑張るママも応援したい
キラ☆ペラ親子留学
ホームページちょっと覗いてみてください
↑ ↑ ↑ コチラ ↑ ↑ ↑ をクリック
----------------------------------------------------------

みなさん、お元気ですか
ピリ辛留学」&「キラ☆ペラ親子留学」女王様系カウンセラーのYokoです(・◇・)ゞ

当然、みなさん、ご存じの通り、
ニュージーランドは南半球にあります

そうすると、日本とは少し違うことがあります。

例えば、

季節が反対

お月さまが、上下反対に見える

日本では見えない星座が見える

お風呂の栓を抜いたら、渦巻きが逆回転

南向きじゃなくて、北向きの方が日当たりが良い

などなど、

「へ~、そうなんですか~」と
到着直後の生徒さんには、よく言われます。

今日も、超初心者研修をちょうど受講中の生徒さんから、

「あの、恥ずかしい質問かもしれないんですけど、ちょっと聞いても良いですか?」

と、

なになに

ニュジーランドは南半球で、日本とは違うことがあるってことの話で、

「太陽は、東から昇るんですか?」

ふふ( ̄ー ̄)ニヤリッ

確かにちょっと恥ずかしいかもと思う気持ちはわかる。
でも、確かに混乱しちゃう気持ちもよ~くわかる。

これ、聞かれたのは初めてではありません。
結構、よく聞かれる質問なのですが、

せっかくなので、ホストファミリーに尋ねてきてもらうことにしました
(なんでも話題になるし、楽しい話題の方が盛り上がるので)


では、そのために、練習

「太陽は東から昇りますか?」って英語でなんて言うでしょう。

sun












Does the sun rise in the east?

です

でも、この質問を大人がするのはちょっと恥ずかしいので、

It might be a silly question, but I'm a bit confused...

「ちょっとバカな質問かもしれないんだけど、ちょっと混乱しちゃって、、、」

という前置きのフレーズも、しっかり練習


そして、聞いてきてもらいました

結果は、

YES, the sun rises in the east.

です


地球が回る(自転)向きは同じなので、

ニュージーランドは南半球でも、日本と同じく、
太陽は東から昇ります。

(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

なんだか笑ってしまいますが、
楽しい授業でした

sky












※ちなみに、季節が逆なのは、
地球が太陽の周りを回る(公転)と地球の傾き(地軸)の関係からおきます。

太陽が東から上るのは、同じですが、
日本は、東→南→西 と太陽が動き、
ニュージーランドは、東→北→西 なので、北向きが日当たりがいいんですよ

--------------------------------------------------------
「女性のためのピリ辛留学」は、英語が話せるようになりたい女性を本気で応援します

↑ピリ辛留学の<超初心者研修>とは?体験レポート“超初心者研修の1週間は、学校3週間くらいの価値”はコチラです

ピリ辛バナー


お問い合わせ、資料請求はこちらから

-------------------------------------------------------
「人気ブログランキング」応援、よろしくお願いしますヽ(・ε・)人(・ε・)ノ
人気ブログランキングへ

続きを読む

ブログ紹介

「ピリ辛留学」カリスマ講師Dr.Kのブログ

http://blog.livedoor.jp/ta_ka_ko0715/?blog_id=1435989

ちょっと厳しい「留学サポート会社」<ピリ辛留学>のスタッフが【英語】や【留学生活】【NZの魅力】についてつづる、面白くて役立つブログ☆ピリッと辛くてやめられない!バイリンガルを目指して☆オークランド語学留学のススメ

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045