• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

私の保活:その17<夫の海外赴任決定>

こんにちは、まほです。

 

さて、はじめての子育てと違って、できる準備(保活もその他も。。)は整えて臨んだ二人目の出産でしたが。。。

 

出産直後に夫から「海外赴任に応募していい?」と、新たな課題発生。。

あー、心安らかに二人目育児エンジョイする予定だったのに。。チーン

そのあたりのことと、自分のキャリアの葛藤は、こちらの記事に書いてあります。

https://ameblo.jp/mfullmoon/entry-12138598851.html

 

夫に辞令がおりたのがいつだったかは、もはや忘れてしまいましたが、決まったとき(当然ですが)夫は浮かれていて、私は「夫は夢かなってうれしいだけど、私はこれからがいろんなスタート(考えることやら決めることやら交渉やら)なんだからね!!(しかも睡眠不足で赤ちゃん育児中!)」と言い放ち、夫からきょとんとされたのを覚えています。

 

アメリカでの保活については、こちら↓の記事に書きました。

◆子連れで海外滞在:子供の教育どうする?

https://ameblo.jp/mfullmoon/entry-12163497238.html

 

そして、赴任が決まったことで、調整が必要になったのが日本での保活。。。

 

私の職場復帰をいつにするかと、あとは、、アメリカから帰国したあと、子供たちをどこに行かせるか、です。

 

一度仕事を辞めて、保育園も辞めたら、帰国したとき年長と2歳児の行き先あるのかいね?!

 

特に、上の息子は4年間同じ保育園で過ごしてお友達もいるのに、帰国後小学校に上がるまでの半年間を、これまで通わせていた保育園と別の場所で過ごすことになるのが、親子共々イヤでならず、私は保育園に、「できればこの保育園で卒園式を迎えたいのだが何か方法はないか」と相談しました。

 

が、、

 

撃沈。

 

そして、私の仕事復帰は、、、

 

スケジュールを考えると、4月に仕事に復帰して、その年の9月からアメリカに行くっていうのは、、、職場的にどうなのか。。。?

「(夫の赴任が)急に決まったってことにして、ぎりぎりまで会社には言わずにいて、ついて行けば?」

と言ってくれた友人がいましたが、、、赴任の準備やら何やらあるのに、育休中の今すでに決まっていることを、復職後も夫の渡米直前まで言わずにおく、というのは私にはできそうにもなく、、

 

結局、育休中に、夫に海外赴任の予定があることを会社に伝え、12月、娘が1歳になると同時に、予約してあった保育園に娘を預け、仕事に復帰したのでした。

 

続く音譜

 

 

 

 

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045