• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマの小学校潜入 & 1年生と折り紙してきた

カテゴリ 中南米

お友達のお手伝いに、パナマの小学校1年生を相手に、日本文化を紹介 & 折り紙制作のお手伝いをしてきました。

 

初のパナマの小学校訪問とあって、だいぶ前からワクワクだった私ちゅー

 

しかし、折り紙制作のセクション担当になって、自分のつたないスペイン語で大丈夫なのか、めっちゃ不安になりました滝汗

 

案の定、簡単な短いスペイン語をツギハギに作った私の文章は、だいぶ厳しいものでしたが、担当の先生と可愛い1年生たちに温かく見逃してもらえましたデレデレ

 

まぁ、兎にも角にも、パナマの小学校訪問 & 1年生・先生との接触は新鮮な経験だったので、楽しいイベントでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

訪問したのはこちらの小学校、Colegio Episcopal

 

 

学校の入り口には、PANAMAマークと、Semana del Libro (読書週間)の飾りが

 

 

読書週間なので、学校は各種有名書籍をモチーフにした飾りだらけ

 

 

お邪魔したのは、こちらの1年生の教室。ドアからすでに可愛いデレデレ

 

 

教室もあちこち飾りがあって、どこを見ても楽しい感じ。印象的だったのは、1年生から筆記体も学ぶこと!日本では中学1年生の時に少し触ったくらいだけど、パナマでは小学1年生で習うなんて...すごいぞ、パナマ!ポーン

 

 

机には、自分の名前の名札シールが貼ってあるよちゅー

 

 

先生のデスクも、飾りがいっぱい。パナマを象徴する飾りがいっぱいあるあたりは、きちんと教育を意識してる模様。パナマの学校は、担任制ではなくて、科目制らしく、授業ごとに科目担当の先生が教室に来るそうですポーン

 

 

 

 

 

 

実際の文化紹介の時間は、

 

日本の鳥居を紹介したり

(画像を投影する度に「ワァ〜オ!!!」の歓声がすごくて、超絶可愛かったですデレデレ)

 

 

鯉のぼりも紹介したり

 

 

紙芝居を読み聞かせしてみたり

 

 

七夕の折り紙飾りを一緒に作ってみたり

 

 

20名 x 3クラス、みんなでこんなにいっぱい作りました!

これは後日、笹に飾りつけて完成させる予定。

 

 

 

 

 

 

 

その後、先生方からお礼の手紙までいただいて、パナマ人の温かさにほっこり感激しちゃいました

 

 

 

 

 

 

 

私立小学校なので、公立小学校とはまた全然違う雰囲気らしいのですが、初めてのパナマの1年生、想像以上に可愛くて良い子で、atsukoおばちゃん、メロメロでしたデレデレ

 

 

 

 

 

早くスペイン語上手になって、もっといろんな現地の文化・社会を体験できるように、それをブログに書けるようになりたいです真顔(キラーん) 笑

 

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045