• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマ2018年サッカーW杯出場決定で街が大変なことに

カテゴリ 中南米

パナマがコスタリカに2-1で勝利し、2018年のW杯出場が決まりました!パナマは歴史上初めての出場とあって、もう、国中が大盛り上がりになりました。

 

 

 

 

まず、当日の朝から、皆さん気合がすごかった。

 

ユニフォームを着たまま出勤/登校する人がいっぱい!この日は会社も学校も特別、ユニフォームOKだったそうですニヤニヤ

 

 

 

パナマのユニフォームは情熱の赤。パナマに着いたばかりの頃、最初に見たときは、常夏でこの赤色は暑苦しくないか?と思っていたけど、もうどんちゃん騒ぎに慣れると、これくらいの赤い情熱カラーが素敵に見える、パナママジックデレデレ

 

(NewBlanceより引用)

 

 

 

 

 

この日、試合開始は19時だったのですが、もう午後からみんなそわそわモード。小学校は繰り上げ下校だったり、スペイン語学校も授業時間の変更で早退状態だったり。もう、サッカーの試合に向けてやる気満々です真顔

 

16時頃、買い物帰りにバスに乗ったのですが、時間帯的にも、そもそもの混雑具合としても、ありえないほどの満員状態。初めてパナマのバスで日本の満員電車経験をしました。そしてもちろん皆さん、ユニフォーム着用。バスの中、ぷよぷよボディーの真っ赤っか軍団に潰されながら帰りましたニヤニヤ

 

 

 

 

試合はいつものtvnでも生放送していたので、家でしっかり観戦。普段はサッカー観戦しないのですが、ここまで大盛り上がりだと、見ちゃうよねちゅー

 

試合中でも既にこの盛り上がり

(la estrella de panamaより引用)

 

 

 

残り時間わずかな時に、パナマが勝利点の2点目をゴールし勝利を確信!!!まだ試合終了してないんだけど、もうこの時点で大盛り上がり!!酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

勝利点を入れたRomán Torres選手。超ヒーロー。

(la estrella de panamaより引用)

 

 

 

残り時間あるのに、お祝いモード炸裂しすぎて選手がフィールドに戻らなくて審判が困り果ててイエローカードまで出現する事態にもなりましたが、なんとかきちんと試合終了まで2-1を維持できて、退場者も出すことなく、試合終了。

 

慎重派のワタシ、最後の最後に同点されちゃったらどうすんねん、って最後の1秒までドキドキに見守っていました滝汗

 

 

 

 

 

無事に試合が終了した後の、パナマ監督。ぷよぷよのお腹が少し重いのか、お祝いに駆けつけるまでに頑張ってぴょっこぴょっこ走る姿が、超可愛かったデレデレ

(la estrella de panamaより引用)

 

 

 

 

さて、試合終了したし、あとは夜はまったりするかな思ったら、そこからがお祝いの本番でした。

 

もうお祝いの気分が取れないパナマ人、点滅ランプをつけながら、みんなでクラクションがぷっぷか鳴らしてのパレードが始まりました。

 

夜の23時時点でも、海岸沿いの大通りにこの車の量。もう、絶望的に終わりが見えないハイテンション状態ゲロー

 

 

 

実際の街中はこんな感じ。音量に注意しつつも、ぜひ動画をチェックしてください。もーパーリーピーポー状態デレデレ

 

 

(la estrella de panamaより引用)

 

 

 

 

 

そして驚愕のクライマックスはここからでした。

 

 

 

 

大統領宣言で、翌日が祝日になっちゃったよ ニヤニヤ

 

 

 

 

証拠の大統領Tweet:

Juan Carlos Varela@JC_Varela 

La voz del Pueblo ha sido escuchada; celebra este día histórico para Panamá. Mañana será Día de Fiesta Nacional. https://t.co/RJWNyTs06L

2017年10月10日 23:52

 

 

 

いやいや、歴史的なイベントとしてお祝いするのはいいけど、急に翌日休みにしちゃって、それって経済損失とか大丈夫なの?!と、冷静な部分の私もいつつ、これくらい楽しく国ごとお祝いできるポジティブに楽しいパナマは素敵だなとも思った自分。

 

真面目な日本人社員と、日本/海外担当の社員、日本人学校は残念ながら通常稼働でしたが、とりあえずパナマは、急に祝日になりましたデレデレ

 

 

 

今朝のテレビは、もちろん昨晩のお祝い状況が報道されていました。ほーーーーーんとにお祝い熱が半端ない状態、

 

子どももいたし、

(以下画像全てtvnより引用)

 

酔っ払いハイパーなおじさんもいたし

(後ろの赤髪アフロさんも要チェックニヤニヤ)

 

街中はいろんなライトが点滅してて眩しいし、

 

消防車もパレードに参加してしまう始末

(消防車の上に乗ってる一般人もいたよ滝汗)

 

これは選手のお祝い風景、氷水をかけている模様

 

選手のセルフィーはインスタで見つけられるのかしらデレデレ

 

Jelou番組メンバーも、ユニフォーム姿で登場。エンドレスに試合の感想をいつものように井戸端会議しておりましたちゅー

 

 

 

 

ってなわけで、パナマのW杯フィーバーは凄いです。ヨーロッパのサッカー熱も体験したことあるけど、パナマはまた違う次元ですごかった。凄いぞ中南米。

 

 

 

2018年もパナマいるから、一緒に応援するよ!!! 

Viva Panama!!! ウインク

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045