• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

男が料理を作る理由。日本の場合一番は経済的理由、年寄は、はたして何?

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

  

 

日本では男性の料理教室入門が増えているらしい。この自分だって若い頃、

ある小さな有名校じゃない調理師学校に通ったことあり。昼間働いて、

夜学校に通い、疲れて、一時、その夜間学校をやめたことがある。だが

入学金は苦労して働いたお金だったし、免許はあっても無くても、あった

方がいい・・位の感覚で、考え直し、再び学校続けました。

 

飲食アルバイトが続きましたが、マレーシアに来て、今になって、役に

立っているとは嬉しいかぎり。上手な料理が出来るかどうかは別ですけど。

 

日本の男性が料理を作る理由の1位は、47.2%「手作りの方が経済的で

あるから」で、2位の46%「興味があり、好きだから」を越えたらしい。

 

男の料理は、DIY,日曜大工のように、いろいろ考え、理由付けが好きで、

ダイナミックになるみたい。自分の場合、頭悪いので、理由付けと長々と

蘊蓄を語ることは中々出来ないけれど。

 

女性との料理の違いは?女性はやはり経済的が一番でしょう、でも料理を

嫌いな人もいるはず。家庭で作らざるを得ない状況がずっと続いてきたの

でしょう。MM2Hのマレーシアの奥様達は、さて外食やメイド雇いの道を

獲得?そして解放されたのかな・・・・いいえ?

 

そういう中で、年配の高齢の男性が料理をやるのも頭の体操にはいいはず。

私みたいに失敗あり、試行錯誤ありで、・・でも楽しくやれれば‥本望。

 

困ったことがある。ウチの奥さん今やほとんどやらなくなった。これ如何に。

ダイエットと称し、+自分がお腹空かないとやらない+そのうち、こっちが

お腹すく、+こっちが作らざるを得ない・・という「図式」になっている・・

我が家です。

 

 

 

 

これは、ギネスの黒ビール。厨房に立つと、ビールを。だが今ではかなり制限中。

” 自家製の金串”で、再度、塩で「魚の姿焼き」を食べた。

 

普通に魚を焼けばいいのに、何故、金串にこだわるのか?そこが男なんです。

昔アルバイトしていた「炉端焼き」を思い出し・・マレーシアで買った普通

の太い針金を伸ばし、先をやすりで削り、姿焼きにこだわったのですが、

うまくいきません。ウチの奥さんに「普通に焼けぁ~いいじゃねえの」と

言われる始末。・・・とほほ。

 

 

一般料理はさておき、自分では刺身に出来る新鮮サーモンを一匹おろして、

全部使いこなしたり、シャカッ魚を色んなバリエーションで料理したり、

納豆を作ったり自家製味噌を作ったり、バクテー、ローカル料理、シチュー、

揚げ物、祭り寿司などなど・・一方でローカルとのポットラックも、たまに

あることなどから、料理によって頭に入ってくる刺激は、マレーシア生活で

いい活性剤になっているはず?…と勝手に思っている。

 

・・逆に奥さんが料理をやらなくなったことと、栄養価や、糖などの制限、

コレステロール削減などと、歳とる事で、不要な制約が出てきたことは、

ストレスになる時がある。

 

話違うけど、このように、路上の横の街路樹に勝手に釘を打ち、雨で漏電す

るだろうに・・と勝手な心配。 蛍光灯の上の部分だけペットボトルで隠し、

「漏電?そんなの関係ねぇ~」と、平気で

・・やっているこの店の大胆なレストランのオーナーのように、

・・・このオーナーは、料理へのストレスなんて無いんです、多分。

 

 

”男の料理ッ”なんて、大げさですよね。既存のやり方に工夫を加え新しい

ものを生み出したり、又は生み出せなくって悩んだり、どうでもいいや?

の・・試行錯誤があり、(・・ちなみに・・ちゃんと洗い物はしますよ)

 

・・まぁ、下手でも、それでいいんじゃないかなぁ~と、思う今日この頃。

 

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045