• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

語学学校を通い続けることにした理由、駐在妻の存在価値に悩んだ末に

カテゴリ 中南米

語学学校の1契約50時間が完了し、あとは独学でちょっとずつ〜と言っていた、つい先日。

 

1ヶ月も持たずして、再開することにしましたっ!!!ニヤニヤ

 

 

 

 

独学で頑張ろう思っていた部分は良かったのですが、ルーチン的に家から出かける理由もなくなってしまったことで想定外の悪循環が始まってしまい、実は9月後半は精神的にデンジャラスブルーに落ち込んでおりました。

 

 

 

 

語学学校が終わって気分爽快、独学熱でスタート

テレビやネットで勉強する

出かける必要もないので、気がついたら1週間は余裕で引きこもり状態に

スペイン語使わなくても平気な状況に気づく

スペイン語へのモチベーションが下がる、勉強が止まる

自分ってなんて無能な存在なんだろう、自分はなんでここいるんだろう、などと、謎のネガティブ思考が始まる

今の自分の存在意義、人間としてのモチベーションが下がる

自暴自棄のマイナスの塊になる

 

 

 

 

途中、リカバリーをしようと動いてみたものの、それがさらなる引きこもりを悪化してしまったことは割愛しますが、兎にも角にも、この世の終わりのごとくに自己嫌悪の塊になってしまい、最高にブルーな状態でした。

 

 

 

日本にいた自分 → 仕事もしていて、生産性のある人間

パナマの自分 → ただただ出費/負債しか作らない人間

 

 

 

日本にいた時は仕事もプライベートもバリバリに楽しんで充実しすぎていたのもあってか、あまりのギャップに、自分自身のマイナスに押しつぶされて、最高に凹んでいました。

 

語学学校に通っていた頃はそこまで考えていなかったのに、時間に余裕があると、人間変に気が緩んで無駄な心配を始めるものなんですよね。

 

自暴自棄に凹みまくって、夫にも噛みつき、日本の友達にも愚痴りまくりました。

 

私の中では、愚痴はその先頑張るためのデトックス作業で必要なことで、それを理解してくれて、ただただ果てしない毒を吐く自分の話を聞いてくれた友達には感謝の限り。ブログでも言わせてもらうよ、ありがとう!!!ドキドキ

 

自分の中のモヤモヤやイライラの感情を発散させた後、深呼吸して、もう1回リカバリープランを考え直しました。ただ単に感情的だった部分を、何が嫌で、それはどうすれば解決するのか、自分は何がしたい・欲しいのか、自分はどんな人生を作りたいのか、優先順位はなんなのかを、具体的に書き出しました。

 

 

 

書き出し始めた時は、単なる点状の要素が出ている状態でしたが、いっぱい書き出してると(それくらいいっぱい納得いかないことや不満があったんですね滝汗)共通点が見えてきて、それを解決できるのが、

 

 

 

 

まさかの語学学校に通い続けることで解決するとも判明。

 

 

 

 

語学学校に通い続ける理由

(どーん!※効果音)

 

<デメリット>

お金がかかる。無収入の自分がさらに出費を重ねるのは、本当に苦痛で避けたい要素。

 

<メリット>

スペイン語を"使わなければいけない"場面に追い込まれることできちんと学習するだけではなく、ルーチン的に家から出かける理由ができることで、

 

a) 生活サイクルができる

自分自身に鞭を入れるのが苦手なので、家で自由な時間を作りすぎるとただ単にだらだら時間を無駄にして、自分で無駄にしたくせして自己嫌悪になるっていう悪循環からも解放される。

 

b) 心身のリフレッシュになる

外の空気を吸うこと、外出することで、悪循環があったとしても断ち切るきっかけになるし、運動にもなる。

 

c) 外出ついでの行動が増える/きっかけになる

語学学校にいくことで出かけると、ついでにカフェに行こう、ついでにここも行ってみよう、などと、外出へのモチベーションが上がる。外出するとさらにスペイン語を使う場面が増える。

 

 

 

 

 

 

語学学習以上に、私の心身の健康のためにも、語学学校が必要だったのは、気づきませんでした。

 

無収入の自分がこれ以上出費をするのは、本当に気が引けることでしたが、自分がハッピーじゃないと家庭もぐちゃぐちゃになってしまい、一番大切な「家族の幸せ」が崩れるという本末転倒な状態になってしまう。それを回避するためにもこれくらいの出費はしょーがない、夫よろしくっ!!で、流すことにしました。

 

 

 

 

 

ってことで、語学学校、来週から再開になりましたデレデレ

 

 

 

 

 

& 最後懺悔。

 

語学学校再開に至るまで、理由までブログに書くのは少し躊躇しましたが、いつかどこか、同じ悩みを持つ人がいて、これ読んで参考になれば、少しでも心が軽くなれば嬉しいなぁと思って、書きました。

 

ので、柄にもないのにGoogle検索のキーワードに役立つかな思って無駄にタイトルをオンラインマーケティング風に仕上げてみたり... 柄にもないことしてスンマセンっ!!!

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045