• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ローカル26人と「カンパ―Kampar」と「イポーIpoh」へバスチャーターの旅。前篇。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

  

クアラルンプールからローカル26人とバスで行く「カンパ―」と「イポー」

への旅。前篇。

久しぶりのローカルとのバスの旅。今回は日帰り。Kamparでランチ。

ここを過ぎて、久しぶりのIpohにも行く旅程です。自分のブログは写真

が多いので長くなります、、、、前篇後編の2回で。進行は時系列で。

 

ホントは30人の予定だったが26人で。いつものように日本人は我々2人

だけ。いつものメンバーとその家族友人なので、気を使うようで使わない。

 

でも、英語が出来ない辛さ・・会話が途切れるもどかしさ・・聞き取れ

なくって2回「パードゥン」とか「ソ~リィ(すみません、もう一度聞き

取れなかった)」を言ってしまう悔しさ。

でもでも、古い付き合い。古式中国体操同好会の仲間なので平気とする。

 

通常は42人乗り。今回は綺麗なバスだ。ちゃんとシートベルトもあるし。

30人乗りなので、右に2席づつ、左は1席づつ・・余裕。

 

 

最初はここ「Cendering Water Fall」瀧です、滝です。

もっと奥のジャングルに行けば滝はあるでしょうが、今までこんな大きな

長い滝は、バス旅では初めて。「JAGALAH  KEBERSIHAN ALAM 

 SEKITAR  KITA」自然保護を訴えてます。

 

 

 

遠くに「吊り橋」が見える・・ん・・・あそこまで行って見ようゾ。

 

 

 

下流でマレー人家族が、オートキャンプ?泳いで歌って、旦那が、飯作り。

 

次に向かったのが「錫の採掘、博物館」。以前ブログに書いたけどイポー

市内にもあったしペラ州には数件ある。ここは初めてだった。結構大きい。

同行するマレーシア人だって、歴史の勉強だ。

「Kinta Tin Mining (Gravel Pump)Museum」

Lot 126026 Jalan Batu Karang Bandar Baru Kampar Perak

 

 

 

マレーシアには、過去には錫の大きな採掘場が多くあり、水を大量に

使ったため、今でも各地に大小の池が沢山残っている。

 

 

 

そして、ランチタイムを迎える。ここカンパ―の「新美芳レストラン」は

海老で有名らしい。美味しかった。ただし、メインのエビが揚げ過ぎ。

せっかく生エビを揚げてるのに、固くなっている。モッタイナイ!!

No.21,Jalan Pasar,31800 Tanjung Tualang, Perak.

 

 

 

 

 

 

 

今回、中国系マレーシア人が多いため、こういうバス旅行では、やはり

中国料理。ま、インド系がいても、幹事がチャイニーズ系なので必然的に

そうなるけどね。・・中国系料理は見飽きているため、逆に美味しいと、

”なるほど”と感じる。ここは美味しい。

 

 

これだけは、一切、手を付けなかった。「ナマズ」です。ある事があって

から、マレーシアでたった一つ食べない料理です。食えば食えるんですよ。

食べないだけ。

 

 

 

・・ランチ終わって、道路に出たら、シンガポールから来たと思われる

「ポルシェ軍団」に出会う。N0プレートが「SG**」から始まる。20台

くらい連なる。先日、ブログで「ベンツ軍団」の集会の写真を載せたけど、

今回もみんな若者だ。・・全車、助手席には女の子がいた。

・・・お金持ちなのか、そのボンボンなのか、・・七光りだけなのか??

 

 

 

中国系の売り子お姉さんが、中国語で一気にベラベラと大声で話し

かける。・・こういう中国語は、雑音騒音としか聞こえない。蓮の根?

 

この辺は、有名な「Kellie's キャッスル」の近く?バス車内からその案内

看板を見た。以前「マングローブ炭焼き」とこのお城には行った事がある。

 

次に行く場所をバス中で盛んに言う。みんなコレが好きでお土産をそこで

買いたいらしい。「Kacang Puteh=カチャン・プテー」だった。よく

スーパーやパサールで売っているあのポリポリ麺のカラーお菓子。私達は、

スパゲティみたいなお菓子は買わないけど、奥さんは、カシューナッツと

ヘルシーな美味しい豆を買ったようだ。

 

 

 

 

次に行ったのが、嫌いな「ナマズ」の池。遊覧船もある。鯉も亀も泳いで

いる。ナマズの大きさは今までで一番だと思う。ナマズは調理すると、

ヒゲが、くるくる絡まり、目ん玉は、ビーズのように真っ白になる。

・・・ドジョウのお化けみたいな大きな口を開けるんです、この魚。

 

 

次に行ったのが「POMERO」ポメロ・・・・パメロともいう。

正式看板文字は「PAMERO」発音が「PA」が「ポ」に聞こえるからね。

 

以前に買ったポメロの数十件並んでいるイポーのお店とは違う所。ローカル

と行くと、こういう知らないいろんな場所に行ってくれる。ここで大き目の

甘い奴を2個買った。大きいヤツで1個RM15。

 

 

 

それとコレ「柚子丁」ってやつ。前からずっと思っていたけど、ポメロの

皮はほとんどの人が捨てる。大きくて厚い皮は何かに使えないだろうかと

思案していたがやはり考える人はいた。そんなに甘くない皮の干しお菓子。

 

コレ美味しい。2袋ゲット。1袋RM13。生ポメロ1個に比べたら高いけど、

それだけの価値あり。

 

明日もこのバスの旅、2回目続きます。ローカルが言うには、今回の

旅のメイン目玉目的は、この豪華ディナーらしい。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045