• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

へなちょこスペイン語 4

カテゴリ 中南米

今週は不規則変形の動詞に悩まされてますatsukoです滝汗

 

 

 

初回の不規則変形の動詞との遭遇で、完全に処理不良を起こして、先生に「ここまでは通常変形で、ここだけが特殊だから、抱え込みすぎないで〜!」って言われたくらい、パニックになっておりました滝汗

 

もうね、スペイン語、いろいろ変形しすぎてわかりにくいんだよっ!!!!笑い泣き 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今週は英語と似ている単語も絶賛混乱をしております。もう混乱ばっかりやー笑い泣き

 

 

 

 

 

la carpeta (カルペタ) = フォルダ

紙をはさむフォルダのことで、カーペットではございません。カーペットはla alfombra (アルフォンブラ).

 

socio (ソシオ) = パートナー

まぁ、socialize/社交する、って意味ではパートナーってわかるんだけど、socioって聞くと、大学のsociology/社会学の授業でソシオ言ってた印象の方が強くて....デレデレ苦笑

 

entre (エントレ) = 〜の間

enterってことで入力か?と思うけど、between. 

授業でよく使うのは、

 

Cual es la diferencia entre A y B? 

(クァル エス ラ ディフェレンシア エントレ A イ B?)

AとBは何が違うんですか?

 

あ、あと英語ではdifferenceで2個 f が付くのに、スペイン語では f が1個なのもミスりやすいです..滝汗

 

siempre (シェンプレ) = 常に

シンプル、では、なくて、always. シンプルはsimple (シンプレ), sencillo (センシージョ). 音似てるやーん!ゲロー

 

ちなみに他の頻度表現は、

sometimes: a veces

never: nunca

once in a week/month/year: una vez a la semana/al mes/al año


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは英語との類似関係なく、勉強になった豆知識:

 

 

 

 

 

 

 

yo tampoco vs. yo tambien

両方とも、私も/me too、にあたる言葉なんだけど、ポジティブな内容に同意する場合はtambien (タンビェン), ネガティブな内容に同意する場合はtampoco (タンポコ)。

 

私が発生したケースは、

 

〜って知ってる?などの質問/会話

知らない。no sé (ノ セ)

私も(知らない)。で、yo tampoco (ジョ タンポコ).

 

知らない/don't know の no sé (ノ セ)はよく聞こえる言葉で、先生に聞いたら、ラテン女子は強気にno sé!と言うのが多いからだそうです。日本語でいうと、ツンツン女子の「そんなの知らないわよ!」的な感じかなデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はいっぱい読み物をしたので、来週は会話の練習を中心にやるそうです。せっかくお仕事もせずに、子育てとかもなく、語学に集中できる機会なので、めっちゃ苦戦はしておりますが、引き続き頑張りまーすちゅー

 

 

 

 

 

<過去のへなちょこスペイン語一覧>

へなちょこスペイン語 1

へなちょこスペイン語 2

へなちょこスペイン語 3

 

 

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045